• ベストアンサー

自動車保険見積り比較サイト 最大21社が9社に

自動車保険の会社変更を考えている者です。  今さっき、見積りサイトを登録したら、「最大21社」と記載されていたのに、たった9社からの見積りしかきませんでした。  かなり保険会社によって差があるので、できれば二十社近くを比較して決めたいのですが、なぜたった9社になってしまったのでしょうか・・・?  見積りサイトは記入に時間がかかりますが、数多くの見積りサイトをあたるべきでしょうか?  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にNO1の方の回答であっています。 私も先日、おなじように見積もりをしました。 そもそも、保険料を計算するのに、「主な使用目的」と「年間走行距離」で保険料試算するのでは、比較になりません。 業務使用でも年間走行距離が少ない場合もあります。 補償範囲も違います。 見積もりの数が多いのに実際はあまり、意味がありません。 理由は最初から通販系と決めている人と通販系は嫌という人がいます。 また、大手損保の系列のダイレクト自動車保険もあります。 どうすればよいかというと例として、 1.先にランキングを調べて絞る 2.通販か通販以外か絞る 3.保険料だけなら十数社が一度に比較できるサイトを利用する などです。 補償・サービスを優先したいか、価格を優先したいか決めておきましょう。 価格では通販系が有利です。 中身を比較する自身が無いなら大手で対面で契約したほうが良いでしょう。 実際に支払いで900万円の差が出た経験があります。 知らなかったと後から言っても遅いです。 最後は本人が選んでください。

2016year
質問者

お礼

900万円は大きいですね。 内容も確認しておかないといけませんね。 契約はしてしまいましたが、内容を再度確認・把握しておきたいと思います。 また、別の火災保険や共済もアドバイスいただいたように調べて考えたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

「最大21社」なんですから 例え1社からも見積りが来なくても看板に偽りはありませんがね そのサイトの表記も 「21社から必ず来ます」とはどこにも書いてないでしょ あなたの入力した条件では 他社に勝てない と降りたとか 特定の条件下でしか見積りを出さない社があったんでしょうね あとは保険会社に個別にあたるくらいですかね

2016year
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 一社ごとに打ち込むのは大変な労力ですが・・・ 頑張るしかないですかね~(^_^;)