• 締切済み

一括見積で同じ条件で同じ会社で異なる保険料

自動車の任意保険の満期が近くなったので、一括見積りサービスを、3つの異なる運営サイトで行ったところ、全部同じ条件と保障内容なのに、同じ会社で異なる金額の保険料見積が届きました。例えば、S社から、2,0380円、2,1840円、22,530円と全部同じ内容で違う金額になります。いくつかの他社もこのような感じです。 当然一番安い見積もりを使って申し込む訳ですが、このようになる理由は何でしょうか?同じ会社で条件と保障内容が同じでも、保険代理店(この場合は一括見積を運営している会社)に対して保険料を変えたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一括見積もりサービスを利用した場合、保険料にかかわる部分、例えば、免許証の色は?と言う設問がなかった場合、A社はゴールド免許を持っているとして保険料を計算、B社はグリーン免許で計算するなどの理由で保険料が違ってしまうことがあります。  代理店によって、同じ保険会社の同条件の保証内容で保険料が変わることはありません。  他には、搭乗者保険で日数払いか部位別払いなどでも保険料が違います。  ですから、一括見積もりは、他社との比較には良いと思いますが、運営サイトによって設定が違う可能性もあります。  保険も今すぐ他社からの変更の場合と、満期を待って変更の場合では等級が変わりますので当然保険料もかわります。    

knstknst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ag0045
回答No.2

それらの見積サイトが出す保険料はあくまで目安です。 実際に契約するときはもっと詳細な内容に関し、1項目 ごとに内容を設定していくのです。 代理店が契約用にもっている保険会社提供の画面での計算では インプットミスがない限りそのような現象は起こりえません。

knstknst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

見た目の条件は同じでも、特約の内容が違うんです。 たとえば、弁護士費用特約なんかは、各社で適用条件にかなり違いがあります。 通販などの安いところの特約内容はかなり、制限されているところが多いですよ。

knstknst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく希望保障内容の他にお勧めプランを併記したりして、特約がついていたりってありますが、今回は自分の希望内容のままで全然違いがないんです。