• 締切済み

一括見積で同じ条件で同じ会社で異なる保険料

自動車の任意保険の満期が近くなったので、一括見積りサービスを、3つの異なる運営サイトで行ったところ、全部同じ条件と保障内容なのに、同じ会社で異なる金額の保険料見積が届きました。例えば、S社から、2,0380円、2,1840円、22,530円と全部同じ内容で違う金額になります。いくつかの他社もこのような感じです。 当然一番安い見積もりを使って申し込む訳ですが、このようになる理由は何でしょうか?同じ会社で条件と保障内容が同じでも、保険代理店(この場合は一括見積を運営している会社)に対して保険料を変えたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

 一括見積もりサービスを利用した場合、保険料にかかわる部分、例えば、免許証の色は?と言う設問がなかった場合、A社はゴールド免許を持っているとして保険料を計算、B社はグリーン免許で計算するなどの理由で保険料が違ってしまうことがあります。  代理店によって、同じ保険会社の同条件の保証内容で保険料が変わることはありません。  他には、搭乗者保険で日数払いか部位別払いなどでも保険料が違います。  ですから、一括見積もりは、他社との比較には良いと思いますが、運営サイトによって設定が違う可能性もあります。  保険も今すぐ他社からの変更の場合と、満期を待って変更の場合では等級が変わりますので当然保険料もかわります。    

knstknst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

それらの見積サイトが出す保険料はあくまで目安です。 実際に契約するときはもっと詳細な内容に関し、1項目 ごとに内容を設定していくのです。 代理店が契約用にもっている保険会社提供の画面での計算では インプットミスがない限りそのような現象は起こりえません。

knstknst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

見た目の条件は同じでも、特約の内容が違うんです。 たとえば、弁護士費用特約なんかは、各社で適用条件にかなり違いがあります。 通販などの安いところの特約内容はかなり、制限されているところが多いですよ。

knstknst
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく希望保障内容の他にお勧めプランを併記したりして、特約がついていたりってありますが、今回は自分の希望内容のままで全然違いがないんです。

関連するQ&A

  • 車の自動車保険 一括見積について

    8月下旬に満期日がきます。改めて自動車保険の見積もりをしました。 先ほど、ネットの大手一括サイトで見積もりをしたところ、最大20社や15社と書いてあったからお願いをしたのに見積もりを見れたのはたった2社でした。これでは意味がありません。あとの18社はなぜ取れなかったのでしょうか?見積もり内容はごく一般的と思います。 1社ごとに見積もりを取っていたら時間がかかりすぎてしまいます。 一括で見積もりが取れる何か良い方法はありませんか?

  • 満期前に保険会社を変更したい

    はじめまして。 先日、軽自動車から普通車(新車)へ乗り換えをしたところ、任意保険料が今までの支払い額よりもかなり高くなりました。明細を見ると、車両保険代が+120万円で、その分が高くなっているようでした。 個人の代理店なので、もともと保険料が高めなのですが、更に高くなったので困っています。インターネットなどで同条件で見積もりしてみたところ、倍近く値段が違いました。 保険屋さんに相談したところ、11月の満期まで待ってから変えるなら変えたほうがいいといわれたのですが、理由がよくわかりません。 どなたか教えてください。 (1)タイトルのとおりなのですが、満期前に保険会社を変更すると何か解約金などとられるでしょうか?また、不利になることがありますか? (2)車両保険の金額は個別に設定することはできないのでしょうか? (新車購入代金と同じ金額が掛けてありますが、そんなには必要ありません) (3)個人の代理店とインターネットなどで加入できる任意保険と、事故をしたときの対応はどのくらい違うものなのでしょうか?値段相応ということなのでしょうか?

  • j自動車保険 加入会社迷ってます

    皆様は どのようにして 会社を決めておられるのですか?教えてください。今までは 勤務先の関連の損保に 加入していました。私も代理店資格持ってますので 私の取り扱いです。研修も受けたので 少しは解りますが 詳しく知りません。 夏に退職したので 他社の保険料は幾らぐらいかしらと ネットで 一括見積もりを請求し6社から見積もり頂きました。 このくらい 保険料が 違うのかと 驚いています。26,000円から47,080円 保障内容ほぼ同じ、細かい部分で若干相違点あり なぜ こんなに 違うのでしょう? 安すぎても不安を感じます。事故の時 きちんと対応してくれるのかしら、会社 潰れないかしらと 退職した会社の関連会社のほうが 解っているからいいかな(43110円) でも 26,000円 魅力です。ここは 自動車だけだから 利益率 高くて安いのかしら。

  • 自動車保険一括見積

    自動車の任意保険の一括見積についてお尋ねします。 某サイトからネットで簡単見積もりを希望することはできそうだったので、画面を進めていったら、 車のナンバープレートまでが必須入力項目でした。 金額を計算してもらうためであれば、特にそこまで必要ないのにと思って中止しましたが、みなさん、抵抗なく見積もり申請してるのでしょうか? それと、もしナンバープレート情報の不要な見積もりをご存じでしたら、教えて下さい。

  • 車買い替えに伴う「自動車保険一括見積り」

    車を買い替え、今月末納車予定です。 購入した車の自動車保険を一括見積りし、見直したいと思っているのですが・・・ 現在、所有している車(下取りに出します)の保険満期日は来年の3月。 こういう場合・・・ (1)来年の3月までは今の保険を内容変更等をして継続する(こういう場合、満期日は3月になりますよね) (2)新車を新規で契約する(等級は引継ぎ) (1)の場合ですと、一括見積りサイトで見直しができるのは数ヶ月前となりますよね。 一括見積りサイトへ電話したのですが、うちのような場合見積りできないようなことを言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページの見積より自動車保険料が高い

    本日代理店を通じて東京海上日動の保険に申し込みました。帰宅後、東京海上日動のホームページからほぼ同じ条件で見積もりをしたところ、本日代理店に言われた金額よりも約年額3万円も安いことがわかりました。 ホームページとの違いは、弁護士費用の保障を代理店経由では追加している点だけです。弁護士費用だけで3万円も違うとは考えにくいのですが。 この差額は代理店の手数料なのでしょうか?それとも代理店の計算ミスなのでしょうか? 初めての自動車保険なので、これが普通なのかがわかりません。教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険の一括見積もりって契約途中でできますか?

    車検 来年2月 任意保険満期 来年8月 ※前回、車両入れ換えをした為、差があります。 今年の暮れまでに、車を買い換えようと思っています。 現在、14年越えの軽自動車で車両保険には入れないので、 ネット契約で一番安い自動車保険に加入していますが、 新車になったら、車両保険に入りたいと思っています。 今年から、息子(19)も運転するようになりましたので、 保険会社によって保険料がかなり違うと思います。 車両保険やその他の補償も考慮して、再度保険を吟味したいのですが、 任意保険の一括見積もりって、契約途中でできますか? それとも、あと半年は、普通に車両入れ換えをして来年の8月に 見直しするしかないでしょうか・・・

  • 生命保険の一括払いはお得?

    生命保険の金額を最初に全額一括で支払うと安くなるみたいです。 養老保険1倍型フリープランの場合、保険期間20年、保険金額1000万円の商品で、保険料を一括払いすると850万円の支払いで満期金は1000万円もらえるので、お得ですか? 生命保険に入る目的は手術・入院などの保障よりも資産運用が目的です。

  • 自動車保険の見積もりがしたいのですが

    よく自動車保険一括見積もりで図書券プレゼントとか、商品券プレゼントとかありますが、一番割のいいサイトってどこでしょうか。 そろそろ満期になるので今までの会社を継続しようかどうか迷っています。

  • マンションの火災保険の更新で教えてください。

    もう満期が迫っている「団地保険」3年満期(東京海上日動)の基本保険金額は2600万円。 これは新築時の購入価格で、保険会社に超過保険にならないか確認してもらってOKが出た金額です。 ところが新しく見積もりをしている他社で「販売価格の2600万円には土地の価格や共有部分が含まれているので専有部分だけを考えるとおおよそ60~70%、1500万位までで」と差が大きいんです。 あと長期一括で安くしたいのですが、再取得価格は5年が限度という事なのでどのようにするか悩んでいます。 (希望) 長期一括でなるべく購入価格に近い再取得価格的な金額が出る火災保険。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう