ホメオパシーでインコの健康改善!効果・経験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生後2か月位のセキセイインコが菌感染で栄養不足になり弱脚になっています。現在は抗生剤、ビタミン、免疫強化の処方薬を使用していますが、ホメオパシーも併用しています。
  • ホメオパシーについての知識がなく、効果がわからないため、インコにホメオパシーが効果的かどうか知りたいです。ホメオパシーでインコの健康が良くなった方や良くならなかった方の経験談をお聞かせください。
  • また、インコに詳しい方や同じ経験をした方からのアドバイスも求めています。現在のインコの状況は、挿しエサ餌を食べられない状態で、足も弱くなっています。さらに痩せてきてお腹をつけて寝ることもあります。元気はある時とない時があり、鳴くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホメオパシーの効果について

生後2か月位のセキセイインコがいるのですが、様子がおかしかったので病院で検査をしましたところ、菌が2種類いました。 菌の成長からすると購入前に感染していたと言われました。 その菌のせいで、日に日に栄養不足になり弱脚になっていったようです。 現在は、抗生剤とビタミンと免疫強化の3種類をお水に入れて飲ませ、その他に病院のオリジナルの餌に混ぜる粉とホメオパシー(小さい半透明の玉でシュガーに、骨を強くする薬を混ぜているようです)の薬を処方されました。 とても信頼している病院なのですが、私はホメオパシーに関しましてはあまり知識がないし、効果がわからないので、動物にホメオパシーで良くなった方や良くなかった方の経験談を教えて下さい。 また、同じような経験がある方やインコに詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。 現在のインコの状況は、 ●生後2か月位ですが、挿しエサです。力がなく殻つきはむけず、殻なしの練習中です。 ●水も一人では飲めませんのでスポイトであげてます。 ●足がもっと悪くなるといけないので、止まり木のない虫かごの中に移動させました。 ●ヒーターだと熱すぎてしまうので、カイロを貼ってます。 ●数日前より痩せてきていて、足が痛いのかお腹をつけて寝ています。 ●元気はある時とない時があります。(元気がある時は、外に出たい為暴れたり籠の入口に掴まってます、その為先生に虫かごを薦められました) ●挿しエサ餌を食べる時鳴かなくなりましたが、突然元気に鳴く時もあります。 書き忘れなどあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ホメオパシーの効果について  少なくとも科学的には全く無意味、オマジナイ程度でしかありません。人間に対しては、先進医療が受けられないような地域や、行き過ぎて現代医学に不審を持つ層からの支持を受けたりしているようですが、多くの医学界では明確に否定されたり無視されたりという状況です。

hayatopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 危ない状況と言われましたが、インコのヒナは改善に向かっています。 ホメオパシーで改善したのではなく、抗生剤とビタミンと免疫強化で良くなってきてたように思います。

関連するQ&A

  • ホメオパシーについて

    友達がホメオパシーによって元気になったと言っています。 ホメオパシーという言葉を初めて聞いたので、ホームページ で調べてみたのですが、どうも胡散臭くてなりません。 ホメオパシーを推奨しているページはどこも、科学的な 立証をしておらず、どこどこの偉い人が効いたと言っている だとか、変なたとえ話でごまかしたりだとかで、あやしい セールスや宗教のような感じがします。 薬が薄ければ薄いほど効き目があるなら、飲まないことが 一番良いのではないかと思うし、それほど薄い薬なのに 非常に高い値段で売っていたり、しかも心の問題まで解決 できるというのはなんかおかしいと思います。 どなたかホメオパシーの信頼度や科学的にはどうなのか、 統計的にはどうなのかなど知っておられる方、教えてください。

  • セキセイインコが餌を食べません

    5才になるセキセイインコですが、二日ほど前から餌をまったく食べずフンもほとんど水っぽく下痢便です。 お医者さんに連れていくと、そのうに少し菌があるけどそんな悪いものではなく、後肝臓のレントゲンを撮りたいけどインコの体力がなさそうとのことで、水に薄めるお薬をもらってしばらく様子を見て下さいとのことでした。 昨日病院に行って、お薬は飲んでくれてるみたいなんですが、餌はやはりまったく食べず、ほとんど寝てばかりいました。 しかし、さっき急に激しくガサガサと動き出して、鳴いたりカゴの柵につかまってあっちこっち行ったり、下にひいてる新聞をめくったり足で床をずっと掻いてたりと、いつもと違う様子で動いてるんです。 餌は相変わらず食べてないのに、急に動き出したのでびっくりしてしまって、これが元気になった証拠ならいいんですが、苦しんでる証拠なのかな?と思うと心配でなりません。 さすがに苦しんでるとここまで動かないもんなんでしょうか? 今また寝だしましたが・・・

  • セキセイインコの糞について

    いつもお世話になっております。 またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。 ※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。 肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。 餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、 インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。 ※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。 でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。 ※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。) そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。) 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。 なぜ糞が出ないのかわかりません… うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。 今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。 でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている) そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。 ※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。 また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか? 明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。 長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。 また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。 オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ひな鳥が餌を食べません

    今月一日に、生後三週間のボタンインコをお迎えしました はじめは、指に止まって、スプーンに乗せたミックスフードをふやかした餌を食べていたのですが あまりたくさんはたべなくて…二日目の夕方、元気がなくなったので通院しました 栄養不足と低血糖を指摘され、糖分の入った水と、雑菌対応の薬をいただきました その日と翌日の夕方までは、指に止まって餌を食べていたのに、昨日の夕方から、人の手からの餌を全く食べなくなりました 虫かごに、スプーンに餌をつけて入れると、少しだけつつきますが、すぐ後ずさりをはじめてしまいます 10時には、病院とペットショップに問い合わせますが、すでに昨日から2グラム体重が減ってしまったので、持たないのではと心配です どうしたら、食べてくれるでしょうか…

    • ベストアンサー
  • ホメオパシージャパンって知ってますか?

    私はホメオパシーを最近始めました。 一ヶ月ほど前、不登校になってしまっていろいろ私は狂ってしまいました。 私の母は病院につれていったり、私のために色々調べてくれました。 そして母はホメオパシーのことをしりました。 母は藁にもすがる思いで、私をカウンセリングにうけさせました。三日後に小さな小瓶二つが届き、中にはアルコール?のようなものがはいっていました。 カウンセリングを受けたところで、毎日三滴ほどコップの水にとかして朝晩飲んでくださいと言われました。 高かったし、なおるかもしれないならつっけてみようとおもいました。 そこで質問です。これはホントに聞くのでしょうか… 私は何がどのように効いて変わるのかがぜんぜん分かりません… 効くかどうかわかる方、またはどのような効果があるのかわかる方。 教えてくださいm(__)m

  • うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

    長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

  • セキセイインコ 中雛の飼育方法

    数日前、生後1ヶ月ちょいの中雛のインコちゃんをお迎えしました。 その後健康診断で、メガバクテリアの菌が居ると言われ、お薬を貰いました。 水に混ぜるタイプなんですが、飲まないのでエサに混ぜてと指導されたのでエサに混ぜています。 鳴き方なんですが、何も無い時にピロロロと鳴いたり、朝は手を近付けたりすると、ギャッギャと鳴きます。 初めてのインコちゃんの飼育で、日中留守にしてしまうので不安がありますが……鳴き方はこれはどういう意味があるのでしょうか。 調べてはみたものの、まだお迎えして数日なのでそれで合ってるのかも不安です。 今朝体重はかったら1g減っていました。 ふんは少し緑?かもしれないです。 インコちゃん飼育の経験ある方、これは正常なのか教えてください。 心配でたまりません。。

    • 締切済み
  • インコを病院に連れていく時

    生後半年ほどで飼った懐いてくれないインコがいます そのインコを病院に連れていこうと大きめの虫かごに移すと、パニックになってずっと暴れます とても見ていられません 何か安全に病院に連れて行ける方法はないでいしょうか?

    • ベストアンサー
  • ホメオパシーって何?

    幼稚園で同じクラスのママ友がいます。 うちの子同様、アレルギーとアトピー、喘息があるらしく、ホメオパシーを少し前から始めたと言っていました。 私は初めて聞いたのですが、持病を持つお子さんママなら皆さん知ってる様な事なのでしょうか? それとも、何か流行っているのでしょうか? 全く理解できず、自分なりに調べてみたのですが、これが薬の名前なのか、治療方法の呼び名なのか全く??でした。 病院でする治療とは違うのですよね?ねずみ講類いの物ともまた違うのですか? 詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。