ホメオパシーでインコの健康改善!効果・経験談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生後2か月位のセキセイインコが菌感染で栄養不足になり弱脚になっています。現在は抗生剤、ビタミン、免疫強化の処方薬を使用していますが、ホメオパシーも併用しています。
  • ホメオパシーについての知識がなく、効果がわからないため、インコにホメオパシーが効果的かどうか知りたいです。ホメオパシーでインコの健康が良くなった方や良くならなかった方の経験談をお聞かせください。
  • また、インコに詳しい方や同じ経験をした方からのアドバイスも求めています。現在のインコの状況は、挿しエサ餌を食べられない状態で、足も弱くなっています。さらに痩せてきてお腹をつけて寝ることもあります。元気はある時とない時があり、鳴くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホメオパシーの効果について

生後2か月位のセキセイインコがいるのですが、様子がおかしかったので病院で検査をしましたところ、菌が2種類いました。 菌の成長からすると購入前に感染していたと言われました。 その菌のせいで、日に日に栄養不足になり弱脚になっていったようです。 現在は、抗生剤とビタミンと免疫強化の3種類をお水に入れて飲ませ、その他に病院のオリジナルの餌に混ぜる粉とホメオパシー(小さい半透明の玉でシュガーに、骨を強くする薬を混ぜているようです)の薬を処方されました。 とても信頼している病院なのですが、私はホメオパシーに関しましてはあまり知識がないし、効果がわからないので、動物にホメオパシーで良くなった方や良くなかった方の経験談を教えて下さい。 また、同じような経験がある方やインコに詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。 現在のインコの状況は、 ●生後2か月位ですが、挿しエサです。力がなく殻つきはむけず、殻なしの練習中です。 ●水も一人では飲めませんのでスポイトであげてます。 ●足がもっと悪くなるといけないので、止まり木のない虫かごの中に移動させました。 ●ヒーターだと熱すぎてしまうので、カイロを貼ってます。 ●数日前より痩せてきていて、足が痛いのかお腹をつけて寝ています。 ●元気はある時とない時があります。(元気がある時は、外に出たい為暴れたり籠の入口に掴まってます、その為先生に虫かごを薦められました) ●挿しエサ餌を食べる時鳴かなくなりましたが、突然元気に鳴く時もあります。 書き忘れなどあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ホメオパシーの効果について  少なくとも科学的には全く無意味、オマジナイ程度でしかありません。人間に対しては、先進医療が受けられないような地域や、行き過ぎて現代医学に不審を持つ層からの支持を受けたりしているようですが、多くの医学界では明確に否定されたり無視されたりという状況です。

hayatopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 危ない状況と言われましたが、インコのヒナは改善に向かっています。 ホメオパシーで改善したのではなく、抗生剤とビタミンと免疫強化で良くなってきてたように思います。