• ベストアンサー

インコを病院に連れていく時

生後半年ほどで飼った懐いてくれないインコがいます そのインコを病院に連れていこうと大きめの虫かごに移すと、パニックになってずっと暴れます とても見ていられません 何か安全に病院に連れて行ける方法はないでいしょうか?

noname#244018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

自宅で普段からそのかごに慣れさせておく。 出かける時は 遮光カーテンの生地ですっぽり覆う。 それとは別に「インコを懐かせる方法」 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%92%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%8B

質問者

お礼

ありがとうございました カゴにならせるように頑張ってみようと思います<(_ _)>

その他の回答 (2)

• okwavey4
回答No.2

虫かごに移す行為か直接的な要因なので、止めたら良いと思いました。 虫かごに移さないことで想定される危険はなんですか? その危険を知った上で事前に対処する事が安全と言うことなので、現状を把握できないと提案も出来ませんので説明が必要です。

質問者

補足

普段入れているカゴは虫かごよりも大きいので、動かすことでパニックになってしまうと、設置している水入れに入ってしまったり、止まり木の端などで体をぶつけてしまう恐れがあります<(_ _)>

• rikimatu
回答No.1

普段、どのように飼われているのでしょうか? 鳥かごに入れて飼われているのであれば変に移し替えずそのまま連れていかれればいいと思いますし外の風景を見てパニックになるのであれば鳥かごの上から毛布なり掛けて外が見えないように移動されてはどうでしょう。

質問者

補足

お返事ありがとうございます 普段入れているカゴを掃除する際、少し動かしただけでもいつも驚いているので、 おそらく動かされるのがびっくりするのだと思います