好きだけどどうしたらいいか分からない…

このQ&Aのポイント
  • 好きな人への対応に悩む場合の適切な接し方とは?
  • 僕の気持ちを伝えたけど相手の反応に戸惑っている
  • 好きな人との関係を友達以上のものに進める方法を教えて!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけどどうしたらいいか分からない…

こんばんは 自分はいま好きな人がいます。 働く場所が一緒でたまに出勤時間が被ったりします。 その方とはプライベートで3回ぐらい2人で出掛けたり、2人で話す時間を作ってもらったりしています。 早かったと思いますがすでに自分の気持ちを伝えてしまいました…。(まだ仕事場から出会ってそんなに経ってません) その方の答え的には気持ちは嬉しいけどまだ僕のことがよく分からないし、好きといわれても信じれない、裏切られるのがイヤだといいます。 これ以上自分の気持ちをストレートに伝えても相手の負担になると思うので出来るだけ友達のような感覚で接していこうかと思ってます。(個人的に辛いですが…) こういう方またはこういう状況の時にどういった接し方、過ごし方がよろしいでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

彼女からしても、 貴方って「難しい」存在なんだよ。 お互いをまだ良く知らないのに。 既に貴方は一人で気持ちを「完成」させていた。 貴方個人の片思いの充実⇒「二人分」でお願いします、と。 それは無理な話なんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 貴方が伝えたタイミングって、 育む作業自体もまだ未完の段階でしょ? その時点で僕は出来上がっちゃいました~ そういう伝え方をされても嬉しくない。 貴方「が」私の事を好いてくれていて、 個人的に美点を見い出して、感じてくれていた事。 それ自体は嬉しく思う。 でも、 貴方「が」伝えた思いは、 貴方「が」育んだ思いなんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 その作業を一人で済ませた状態で、 二人分の充実としてスライドさせようとして来られても困る。 ましてや、 貴方の告白を受け入れる事は。 私(彼女)も貴方を特別だと認めてしまう事になる。 それだけ早期に出来上がった、 強くて大きな感情がある貴方だよ。 もし渋々でも、逡巡の末でもオッケーされたら。 やった!!繋がった。 僕らはもう特別になれたんだ。男女の関係になれたんだ。 自分の出来上がった感情目線から彼女を見てしまう。 付き合えた事を根拠に、 当たり前のように「彼氏」として「彼女」を求めたくなる。 そういう貴方が目に見えている。 それって彼女にはただ窮屈。 彼女だって、 自分「から」心地良く思える、探せる相手と「⇔」の関係になりたい。 貴方の伝え方は強い「⇒」を相手に飲ませる伝え方。 今の貴方なら分かるんじゃない? そして、 何故貴方が今「難しい」相手なのか?と言えば。 既に気持ちが出来上がった事を伝え済みなんだよ。 その状態の貴方と仲良くしたら。 全てが貴方の恋愛的「我田」に「引水」されてしまうんだよ。 告白した「後」に仲良くしてくれた♪⇒オッケーって事? 彼女とのコミュニケーションが恋愛「兼用」になっている貴方。 足し算は得意でも、引き算は苦手なんだよ。 自分の言葉で書いているじゃない? 個人的に辛いですが・・・と。 貴方が辛いなら、 彼女はもっと辛いよ。 使いたくない気遣いをしてしまう事になるから。 彼女は貴方に対して動いて「いない。 二人で会った事も、話の機会を設けてくれた事も、告白も。 貴方の動きに「応じた」彼女の姿。 彼女「から」は動いていない。 これからも、 無理なく楽しく関われる関係なら続けても良い。 でも、 貴方の「足し算」が気になる。 既に出来上がっている貴方は「メッセージ」を欲しがっている。 仮に会話があっても。交流があっても。 それが恋愛的にどうなのか? それしか無くなっているんだよね? そういう目で一々切り取られるのが嫌なんだよ。 何より、 「二人」で心地良く育み合えてこそ育つ関係だよ? 貴方が「一人作業」で出来上がってしまっている以上、 彼女「から」は貴方を探せないんだよ。 仮に探そうとしても、 彼女「から」何かを探そうとしても。 貴方はそれを直ぐに察知して、 待ち構えるように受け取ってしまうから。 新芽が直ぐに摘み取られてしまう。 彼女よりも何倍も何倍も大きな感情で。 それって結局、 彼女は貴方に対して「受け身」になるだけ。 本気で彼女との関係を再興したいなら。 いかに彼女「から」、 彼女「の」ペースで貴方を見つけてもらえるか? 彼女の心の自発性をいかに育んでいけるか? その目線が大事なんだよね? でも、 既に貴方は恋愛感情を畳む作業自体を、 まだ生渇きのかさぶたを剥がすような感覚で捉えている。 今の出来上がった「好き」を畳みたくない。 あくまで今の自分の「上」に続きが欲しいんだよ。 だから辛い、となってしまう。 でも、 今の貴方って彼女からは見つける「余白」が無い。 貴方はそれを一人作業(彼女が好き)で埋めているから。 貴方を自分からは探しに行けないんだよ。 その状態が変わらない限り難しい。 貴方はどう思う? 相手「と」育んでいく思いだからこそ。 そこに「活きた」手ごたえがある訳でしょ? 彼女が貴方の求愛に不信感を持ったのは当たり前なんだよ。 貴方「と」個人的に育んだ覚えが無いのに。 貴方は自分「が」育んできた思いだけでエイッと動いてきたから。 好きだと伝えるだけならまだしも。 「だから」付き合いたいとか、特別になりたい。 明確に言明はしていなくても、 既にそこまで考えている、そのマイペースな部分が怖いんだよ。 その構えられた心の部分もほぐしていく作業が要るんだよ? それは貴方も考えてみたら? 自分「が」どうしたら?の前に。 今の僕は、 相手にとってどういう映り方、伝わり方をしているんだろう? 今の僕たちの足元はどうなっているんだろう? その目線から誠実に動ける貴方がいないと厳しい。 自分の片思いだけに誠実では実らない。 思いを丁寧に育んで、 そして伝える部分にこそ「男性力」としての差が出てしまう。 自分が辛くなる前に、 相手に余計な気遣いやスタイルを準備させない貴方が大事。 深呼吸を忘れないで。 もっともっと丁寧な貴方を大切にね☆

byobsoad
質問者

お礼

回答ありがとうございました! blazinさんのおっしゃる言葉すんなりと理解できました。 告白に対する答えは求めてませんが、正直自分の気持ちばかり先行して恋愛を強要するような形になっていました。 相手の方は今仕事や人間関係などとても多くのストレスを抱えています(僕の事を含め)。 今は自分の気持ちうんぬんより相手の立場になって考え行動していきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

気持ちは嬉しいけど まだあなたを知らない 好きと言われても本当にそうかわからない 信じて裏切られたらいや ってことですから、友達のように接すると、あなたの気持ちはその程度かと思われるかも知れません。 強引に押すのではなく、好きだという気持ちは本当だということ 今までどおり少しずつでいいから自分を知って欲しいということ 毎日好きだと言われた方がいい人もいれば、そうでない人もいるので 好きだという気持ちを、伝えたいけど負担に思わせたくないと素直に言うこと 裏切らないかどうかの判断を、これから自分を見て、知って ゆっくりと考えて欲しい そんな感じで伝えると、良いと思います*^-^*

byobsoad
質問者

お礼

回答ありがとうございました! kappanosukeさんのおっしゃる様なことは一応伝えてありましたが、つい再度相手に気持ちを伝えてしまったのです… 自分の気持ちばっかり先行しないよう心掛けたいと思います!

関連するQ&A

  • 同僚(後輩)のデートへの誘い方

    30台後半の男性です。 同じ職場の後輩の女性が気になっています。その子とはたまに雑談するくらいで、相手のプライベートの話はまだほとんど聞いていません。当然彼氏の有無もわかりません。年齢は10歳くらい下です。その子の事をもっと知りたいし、お付き合いしてみたいとも思います。女性の側から見て、現在の状況で二人きりのデートに誘うのは早いでしょうか? 現状、仕事場で一緒になるだけで、食事や飲みに一緒にいったり、帰りやオフが一緒になるということはありません。また、私の方から男女問わず同僚を誘ったりするタイプではありません。 とりあえず何らかのアクションを起こさなければ始まらないのですが、 ・現状でアクションを起こすべきか、もう少し仕事場でプライベートな事を聞き出すべきか?(彼氏の有無や趣味など) ・アクションを起こすとして、いきなり二人きりでのオフでのお誘いをするべきか、とりあえず二人あるいは複数でのランチあたりから入った方がいいのか? 個人的には、仕事場の他の仲間にはあまり知られたくないので、二人きりでのオフでの何かにお誘いしたいのですが、いきなり言っても大丈夫なものでしょうか?多分、相手は(異性としての)好意も何も無いと思うので・・・。 二人のランチだと仕事場で目立つし、複数のランチだと誰か間に入ってもらわないといけないので、難しい感じがします。 特に30歳前後の女性に聞きたいのですが、特別好意のない異性の10歳くらい年上の先輩から突然二人きりの誘いを受けたらどうですか?また、私の趣味に関する場所(あなたにとって特別興味の無い場所)に誘われたらどうですか? また、「今度~に一緒にいってくれませんか?」と「今度~に行かない?」とどちらの誘われ方の方がいいですか?

  • 好きな人への接し方

    好きになってはいけない人を好きになってしまいました。年上で彼女のいる人です。 私のことは会社の後輩としてしか見ていないようで、事務的な連絡しかありません。プライベートな話はあまりしたくないようです。 相手の負担にならないようにしないとと思う反面、 相手ともっと仲良くなりたい、徐々に好意を伝えたいと思っている自分がいます。どうすればいいでしょうか。 (こう接すればいいとか、関わらないほうがいいとか) 親しくなりたかったので、メールに絵文字をつけてみたり、プライベートの話もしてみましたが、警戒されているのか距離を置かれているようでした。 好きじゃないと思うようにしているのですが、苦しくてどうすればいいか分かりません。(気の持ちようとかも教えて欲しいです) 自分から好きになる恋愛が少なかったため、不器用で自分の気持ちをどう表現すればいいのか、全然わかりません。 しかも、相手は彼女がいるのでストレートに好きという感情を出さないほうがいいと思うんです。ますます距離が広がりそうだから。 でも、なんとなく好きと思ってることを相手の負担にならない範囲で態度で伝えたいです。この微妙なラインをどうすればいいか教えてください。

  • どうやって生き延びたらいいか

    分からなくなりました。 アスペルガー持ちの22歳です。 これまでいろんなことをやってきましたがそのたびに生きづらさ、精神の安定しなさに苦しめられてきました。 医者やカウンセラーにも相談しましたが、生きづらさなどの答えや対処法はわからないと言われました。 なお今月になってようやく新しい就労の場所で働き始めたんですが ちっともうまくいかず心が折れてしまいます。 例によってどこへ行っても調和できないので居づらさも感じる一方です。 そんなわけでどうやって生き延びたらいいか分からなくなりました。 そのことを打ち明けようとも思ったんですが 親も仕事場の人も支援者も忙しそうで、 なおかつ自分の特性として反射的に気を遣ってしまうので 結局自分の気持ちを自分の中に折りたたんでしまうしかない状況です。 もう生きてる意味が分からないです。

  • 皆さんは自分の気持ちが分からない時、どうしてますか?

    今私の心に二人の男性がいて、その間で揺れています。 どちらも大切で愛おしいです。全く同じ感情ではないのですが、それぞれ違った感覚で大好きです。 どちらがより大切で、これから先、生涯を共にしたいのか自分でも分からなくなってしまいました・・・その時々で思うことがコロコロと変わってしまいます・・・ 本当に相談したかったのはこの事なのですが、この場でいかに今の状況・私の気持ちを説明したところで、全て伝わるはずもなく、そもそも答えは自分で見つけなくちゃいけないと分かっています。 だから、今聞きたいのは、『自分の気持ちに迷った時、自分の事が分からなくなった時、どう悩み、どう答えを出したのか』皆さんの体験談を聞いて、参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 告白の返事…

    まだ知り合って3ヶ月、仕事場でしか話したことのない人です。 付き合いたい。と言われました。 相手の男性のこと私も気になってますし すごくうれしいんですけど まだお互いにプライベートを全然知らないし 二人で出かけた事もないんです。 同じ職場ですし、 付き合ってから知ってくより、 冷静にお互いをよく知ってからの方がいいと思うんです。 こんな場合どうやって気持ちを伝えたらいいんでしょうか? 私もあなたを気になってるけど、 もっとお互いを知ってからがいいです。 という感じでいいんでしょうか…

  • 冷静な気持ちになるには

     ほとんど毎日、同僚として顔を合わせていた人がいたのですが、4月から環境が変わって、会うのが仕事上で月1回くらいになってしまいました。電話は業務と明らかに分かる時間帯以外はとってもらえないし、休日に個人的な時間をとってもらうのは難しい状況です。   そうなってすごく気になる存在になりました。向こうの気持ちも聞いてみたいのですが、次に会える日もはっきりしないので、自分の気持ちだけがどんどん膨らんでいます。今まではメールはすぐに返信があったし、仕事場ではあるけれど向こうから会いに来てくれるのが普通だったのに、最近は返信がなかったり、仕事場の距離が離れたこともあって普段、来てくれることはなくなったので、不安な気持ちが大きくなってしまい、たわいもないことで忙しい相手にメールしてしまいます。  こういう時、気持ちを冷静にするにはどうしたらよいのでしょうか?  皆様のご意見をお願いいたします。

  • 別の場所の自分のPCにアクセスしたい

    自宅と仕事場(自分個人のみ)にそれぞれPCをおいていますが、自宅で夜中に仕事をする場合もあり、今は、フラッシュメモリーなどでデータを持ち歩っていますが、プライベートLAN内のように別の場所のPCにアクセスするうまい、ハードウェアかソフトウェアは無いでしょうか? 現在どちらの場所にも、ネット接続があり、複数台のPCとプリンタ、外付けHDDなどをつないだプライベートLANが、別々にあります。  決してコンピュータにくわしいけではなく、ひたすら便利に使っているだけの現状です。  宜しくお願いいたします。

  • デリヘルのドライバーについて。

    初めて利用&質問するのでおかしい点もあるとおもいますが 悩んでいるので回答よろしくお願いします。 デリヘルで働き始め1年になります そこでいつも送迎してくれるドライバーさんがいて 仕事のことに関してもプライベートに関しても よく悩みや相談に乗ってくれて気になりだし始めています。 もともと優しくされると惚れやすく、友達にも注意されるんですが… どうもできなくて困ってます。デリヘル女の子の悩みや相談に乗るのは ドライバーとして?当たり前なのかもしれません。 今日ある掲示板で女の子から聞いた相談とか悩み 全てオーナーに伝わってるというのを見て、 (みんなみんなそうだとは限りませんが) もしかして私が気になってるドライバーさんも そうなのかな?と信じれなくなったというか これからどう接したらいいかわからなくなりました。 少したりとも疑いもせず、バカ正直に全て話してしまう悪いところが ありいけないことだとわかっていても… ちょくちょくプライベートで色々問題あり2ヶ月くらい出勤しなかった日がありました。 久しぶりに出勤したら元気にしてた?と聞かれたのでうん。と答え 私も元気にしてた?と聞いたら元気じゃなかった。て言ったので どうしたものか聞いたら○○○(私)が出勤してなかったから、やっと久しぶりに出勤したと思ったらもう少ししたら違うドライバーに変わるし。みたいなこと言われ 送迎で車の中で二人きりのときとか窓見ながらボーッとしていると視線を感じ見てみると そのドライバーさんが見ていて、ん?って聞いたら気になるから。ていうか気にするし。 実は2ヶ月くらい出勤してなかったときずっと気にしてたんだ。○○○(私)の家の近く通る度に 今なにしてるんだろう?とか。大丈夫かな?とか。 メールで長文で色々送ろうとしたけどダメかなって思って やっぱり送らなかったなど。 この「気になる」とはどういう意味なのでしょうか? 二人きりのときとかもっと話す時間作れたらいいね。とか 車の椅子を倒してリラックスしながら?プライベートのこともたまに聞いてきたり その人の言いづらいであろう過去も話してくれたり あとたまにからかってきたりします。曖昧すぎてパッとしないというか… 相手に気持ち聞くにしても自意識過剰に思われるのも嫌ですし… ましてや答え聞いたところで付き合いたいとか発展はまず無理だとおもうので そういう決まりですし。ですがせめても気持ちだけ知りたいなと思いました。 こんなこと馬鹿らしいと思います。くだらないかもしれませんが モヤモヤして家に帰っても考えてしまいます。 次第に仕事でどうしても会わなくちゃいけないときなど 苦しくなるというか… ただ単に彼はあくまでもお店の 「女の子」としか見てない=扱ってないんでしょうか? だとしたら他の女の子にも同じように接っしてるのかな…とか モヤッときたり… ましてやデリヘルの女の子好きになるとか あり得ないですし恋愛対象外ですよね… 掲示板で見てからか、 あの笑顔もあの優しさも嘘かもしれなくて 全て裏があるように見えてきて… どうしたらいいかわかりません。 こうなってしまったのも 近すぎすぎた、心許してしまった自分に 責任あるのは重くわかっています… ですがこのどうしようもない 気持ちが苦しくて苦しくて 仕事にも行きづらいです みなさんから見てどう思われますか? 脈あり?脈なし?ですか? また私もこういう経験あった。など 恋愛経験豊富な方回答&アドバイス待っています よろしくお願いします。

  • 二人きりになる時間

    みなさんはじめまして。21歳大学生♀です。 彼氏に甘えられる場所・時間がなくて悩んでます。 最近お互いお金がなく昼間だけのデートが多いのです。 私は人までベタベタするのが苦手でせいぜいデートでは手をつなぐことしかできません。 本当は甘えたいのですが二人きりになれる場所じゃないとできないのです。 セックスがしたいというよりは、手をつぐだけじゃなくて、抱きしめたりキスしたりしたいのです。 昼間のデートでホテルに行けばいいのですが、自分から言うのも昼間から行くのにも抵抗があります。 彼氏に甘えられない苛立ちのせいか、前まで彼氏が友達と夜遊びに行くこととかなんとも思っていなかったのに 今は、友達と遊ぶ時間あったら私と遊んでよとイライラしてしまいます。 「二人きりの時間がほしい、寂しい」って言っても彼と全く会っていないわけじゃないし、そう言っても彼は「じゃ明日どっか遊びにいこうか?」と私の求めてるものと違う答えが返ってきます ストレートに二人きりになりたいからホテルに行きたいと言えればいいのですが・・・ ホテルもタダじゃないし そんなこと恥ずかしくて言えません なんでもいいので、アドバイスください。

  • アドバイスをください。

    今の彼氏との結婚を考えています。 私は正直、家事は本当に苦手で一人暮らしだったときにも殆ど外食で済ませるような生活。料理は殆ど作れません。 一方彼は家事はほぼ完璧。 また仕事では私の方が圧倒的にプライベートの時間は少なく、仕事量も多い状態。 昔でいう男女の役割がほぼ逆転しているような組合せだと思っています。 お互いがそれで満足ならば問題はないのですが、私としてはどうしても「どうして私ばかりが仕事場でこんな目に。普通は男性の仕事の方が大変なはずなのに。彼の仕事は楽で羨ましい」という感情が沸き起こってしまうのです。 仕事場でのお互いの仕事内容を比べ、プライベートまで仕事の話を持ち出し、仕事場でもプライベートでも関係が非常に悪いものとなってしまいました。 どのような気持ちを持てばいいのか、これからどのようにしていけばいいのか何度も考えてきたけれど上手くいきません。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。