• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けHDDの故障?

以前使っていたPCに内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けとして使っていたのですが、今朝起きたら認識しなくなっていました。 まず最初にそのドライブのexeファイルを起動しようとしたところ起動せず、気になって他のフォルダを見てみたところ、フォルダはあるのですが中の音声、動画ファイルが全て消えており、一部の画像はファイル自体はあるのですが開けない状態でした。 ケースの電源を入れなおしてみたり、USBを接続しなおしてみたりしたのですが同じ状態だったので、一度PCを再起動してみたところ今度はそのHDDを認識すらしなくなった状態です。 この場合HDD自体がいかれたか、ケースのみがダメなのかどちらかわかりますでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#218036
noname#218036

ケースから取り出して、数日放置したら、直ってる事もあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDが読めません。。。

    先日PCを自作し (そのときもこちらでいろいろアドバイスをいただき、なんとか快調に動いていますm(__)m) 旧PCで余ったHDDを新PCに増設し(SATA内蔵)、HDD自体の認識はされるのですが、その中の一部フォルダ(旧PCでの私のアカウントのフォルダ、管理者権限)のみが開きません。 ”アクセス権がありません”(だったかな?(^^ゞ)と表示されます。 HDDを一旦外して外付けケースに入れてUSB接続で再度試しましたが、同じでした。 もしやと思い一度旧PCに戻して立ち上げ、パスワードの解除もしてみましたが、やはり変わりません。 どうしたらいいのか、アドバイスいただきたく。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの故障でしょうか。

    USBの外付けHDDを使用しています。 本日突然、HDD内のデータを参照できなくなりました。 再起動をしてもダメですが、HDDのランプ状態は正常です。 コンピュータより確認すると、 ちゃんと中にデータは存在するようです。 (空き容量40GBと表示があります) しかし、HDDドライブにアクセスすると、 サイズが0バイトの「5」というファイルと サイズが4バイトの「e」というファイルしかありません。 何か復活させる方法はあるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 認識不能の外付けHDDを内蔵すれば使える理由

    USB外付けケースに入れて使用していたHDDをPCが認識しなくなるということがありました(いきなりではなく、そうなる頻度が段々高くなり、ついには完全に認識できなくなった)。 まだ電源投入時間が300時間ぐらいでもったいなく思ったため、ダメモトでPCに内蔵してみたところ何の問題もなく認識し(もちろんファイルはすべて無事)、それ以後3000時間以上も無事使用できています。 またケースはケースで、新たに入れたHDDをこれまた何の問題もなく使用できています。 そして最近別の2台収納ケースに内蔵している2台のHDDを相前後してPCが認識できなくなるということがあり、そんな偶然は考えられないため上記同様の措置をしたところ、これまた同様にそれらのHDDも新たにケースに内蔵したHDDも問題なく使用できています。 相性が問題なら当初から使えないような気がします。 このようなことがおこる原因はどういったことと考えられるでしょうか。

  • 回答No.3

Seagate製HDDではロックと呼ばれる特殊な故障がある。 HDDへの電源供給が異常になると誤動作する可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

つぎの3つの可能性があって、状況からは判断できません。 1・パソコンのUSBインターフェースに異常がおきている。   別のパソコンにつなぐと読める。 2・外付けドライブのハードウェア(ケースまたは本体)に異常が起きている。   ケース、本体のどちらの異常かは取り替えてみるしかない。 3・外付けドライブのパーティション情報など磁気情報が一部消えている   データ復旧ソフトでデータの取り出し可能。お試し版で取り出し可能かどうかわかる。 http://finaldata.jp/ http://www.nipponsoft.co.jp/products/drrecovery/ というわけで、1、3、2の順に試してみるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何となくケースのような気がしますね。HDD自体がおかしくなったら、フォルダやファイルは(エクスプローラで)見えるが、中身だけが消えていたり、見えているファイルを開けないなどと言う中途半端なことはありませんから。ケースは安いものですから、ダメモトでお取り換えになってみたら如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、jpgファイルは昨日保存した二枚だけは通常通りに開けて、一昨日以降に保存した分はファイルがあるが開けない状態でした。 他の方の意見もお待ちしております。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが故障…中身だけ取り出せますか?

    BUFFALOの外付けHDD(DIU2-B160G)を購入し1年数週間、 昨日突然HDDの読み込み不能?になり故障した様です。 前日まではWEBやメール程度でPCを毎日使っていて 普通に電源落としたんですが(HDDはAUTO電源モード)、 昨日PCをつけたら外付けHDDの赤ランプが付きっぱなしで PCの動作が異常に遅いのでPCを再起動したけど一緒で… 外付けHDDの電源を切るとPCは正常なのですが HDDを再起動したりドライバ入れ直したりしましたが直りませんでした。 デバイスマネージャでは正常ですが、 マイコンピュータには表示あっても合計サイズや空き容量が空欄で 中身を見ようとしたら固まります。 今までは異常なしでしたが昨日おかしくなって半日後 急にカラカラ音がし始めしばらくカラカラ、ウィーンとか続いて 電源ランプは点いたままなのに電源OFFの様な状態になります。 (今はマイコンピュータにも表示されなくなりました) 別のPCに繋いでも同じ状態です。 これはHDDが死んじゃってるのですよね… 中を開けた事ないですがHDDだけ取り出してケースに付け替えるって事はできますか? もししたとしてもデータは復旧無理っぽいでしょうか? 最近PC買換えで全データをこのHDDにしか残して無く(泣) ちなみに今使ってるPCは先月購入したdynabook TX WinXP SP2 celeronM330 メモリ256MB USB2で接続 (故障前から、元々SP2に対する問題?でIEEEだと認識されなかったのでUSBで使用。 買い換え前のPC[XP SP1→SP2にアップグレード済み]ではUSB・IEEE共に接続OK)

  • HDD故障につきまして

    日本語があまり上手じゃないですので、申し訳ありません。 500Gの日立HDDについて、質問させて頂きます。 先日までに、起動用のマスターハードディスクとして正常に使用していました。昨日、セカンドディスクとして使いたかったから、別のPC(DELL 200S)に移しました。最初の起動で、正常に認識されて、元のファイルも読めました。ただし、あるフォルタの改名で、PCの反応が無くなって、再起動されました。再起動後、このディスクが認識されませんでした。BIOSにも表示しません。 ディスクを外して、外付けのHDDケースに入れて、同じPCでなんか認識されて、問題なく使用できました。再びPCに入れて、一回目の起動でつかえましたが、再起動すると、また使えなくなりました。症状が同じ。 解決案を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • HDDがフォーマットできません!

    皆様宜しくお願い致します。 先日、内蔵型SATAのHDDが認識しなくなったので HDDケースを購入しUSB2.0接続した所、見事認識し中のファイルを取り出すことが出来ました。 そのHDDからファイルを移動させきった後フォーマットしようとしましたがうまくいきません。 現在は未フォーマットの状態でHDD自体は認識されています。 フォーマットし再度利用できる状態に戻したいのですが何か良い方法はありますでしょうか??? PCは自作でOSはXPSP2です。 HDDはSATA250GBでHDDケース装着のままUSB接続しています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 古いPCのHDDを外付けで使用するには

    先日落雷があった影響と思いますが、とうとう長年使用していた ソーテックのデスクトップが挙動不審になってしまい、今回PC を新調しました。 以前のデータを吸い上げようと思い、IDE接続の内臓HDDを 取り外して外付けケースを購入し、新しいPCで接続を試みたのですが、 うまく認識してもらえませんでした。 なにか特別な手順等必要なものでしょうか。それとも、落雷で HDD自体がおかしくなってしまっているのでしょうか。 お分かりになる方がいらしたら、教えてください。 (旧PC) XP sp2 落雷後、起動はしますが数分で強制的に再起動を繰り返す。 起動自体は問題なく起動しています。 (新PC) Vista Home Premium 外付けケースに接続し、USBで認識させようとすると、接続直後は 新しいハードディスクを準備しています?のようなメッセージが 画面右下に出てきますが、エクスプローラーを開いても新しい ドライブが表示されない。  そのため、吸い出したいデータも見れません。 元のPCに戻してフラッシュメモリにでも移動させようかと 試みたのですが、やはり途中で強制再起動がかかってしまうため それも不可能でした。 以上よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません

    宜しくお願いいたします。 これまでは、PCを立ち上げると同時に外付けHDDも起動し HDD内のファイルにアクセスすることができていたのですが、 ある日から突然認識されないようになってしまいました。 外付けHDD自体の寿命なのかと思いましたが、 繋いでいるUSBを差し込み直せば毎回直って認識するようになります。 しかしPCの背面とUSBをつないでいるため、 毎回机にもぐって挿し直すのが面倒です。 スペックは下記のとおりです。 外付けHDD:HD-HS1.0TSU2(買って3年目) PC:win7 (買って1年目) 外付けHDD自体の故障なのか、PC側の設定をいじってしまったのか、 USBケーブル自体に問題があるのでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのデータが見えない

    ThinkpadX31(ノート型でOSはXP)に外付けHDD(以前使っていたVAIOから内臓HDDを取り出してケースに入れたもの)をUSB接続で使っています。データは主にMP3ファイルで、250GBのうち使用率80%ほどです。 先日PC本体の調子がおかしくなり、やむなく工場出荷時に戻したところ、HDDの中身が見えなくなってしまいました。HDD自体は認識している(マイコンピュータ上にある)のですが、クリックして開くとすっからかんです。 いったん外して別のPCに繋いだところ問題なくデータの再生もできたので、HDD自体には問題はないようです。また、同じくUSBで繋いでいるもう一台の外付けHDDは全く問題ありません。 PC本体はリカバリーの結果復旧したので、外して再起動等もやってみたのですが回復しません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?

  • 私の外付けHDDは壊れたのでしょうか?

    内蔵HDDから外付けHDDにファイルをコピーしていたんですが、あまりに遅いのでキャンセルしましたが、キャンセルもできず、どうしようかと思い強制的に外付けHDDの電源を消してしまいました、再度電源を入れたところカリカリ音がするだけでPCに認識できていません。 何度再起動しても駄目でした。 故障したのでしょうか? 中のデータは駄目でしょうか? PC音痴ですりません。 アドバイスよろしくお願いします。 PCは8年前のでウインドウズ7が入っています。 外付けHDDはいつも電源は切ってありますが7年ぐらい前のです。

  • 外付けHDDが認識されません…

    外付けHDDがパソコン(windows vista)に認識されずに困っています。 BUFFALO HD-H250U2 を使用していますが、 先日外付けHDDの中のファイルを触っていてフリーズし、 再起動(強制終了)しました。 それ以来、外付けHDDが一切認識されず、 電源を入れ、パソコンに接続していても 「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 (一応、パソコンはUSBの接続を確認しているようですが…) 外付けHDD自体は諦めがつきますが、中にあるデータは どうしても諦めがつかないので、データの吸い出し方法を 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 外付けHDDが認識しない

    WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

  • 外付けHDDのチェックディスク

    最近、外付けHDDのファイルを見ようとするとき、 中の一部のフォルダが「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とでたり、文章ファイルや画像がこの形式は読めないだとか、壊れていると表示され、読なくなりました。これは、もしかしたら不良セクタが出たからかもと思いました。その後、再起動をしたときにチェックディスクが自動でかかりました。 しかし、チェックディスクをした後も「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とまた出てきてしまいました。また、HDDの不良セクタが原因かと疑いましたが、「HDTune」で調べても、出てきませんでした。ほかのソフトの「HDD Regenerator」で、修復できるかと試してみても直りませんでした。おまけに、また起動させたときにWindowsのチェックディスクが実行されました。このときは怪しかったのでとりあえずスキップしました。その後、外付けHDDのケースを入れ替えて中を見てみました。そうすると、正常になかのフォルダやファイルが見れるようになりました。この現象はいったい何なんでしょうか? ご存じの方がいましたら回答お願いします。 また、自動でチェックディスクを行わないようにする設定がありましたら、教えてください。 環境は、OS WindowsVista       HDD WD20EARS       HDDの外付け用ケース 前Logitec製 LHR-DS02                       後IODATA製 HDCN-UA です。