• 締切済み

ナルシスト

「あいつナルシストだよな~」という人程ナルシストな人が多いなと最近感じます。ネットでも「○○ってナルシストだな」とか書いてある人って結構ヤンキーだったり「俺様」と言わんばかりの態度を取っています。辞書で調べると分かりますが「ナルシスト」の意味は  ナルシスト=自己陶酔型の人。また、うぬぼれ屋です。つまり威厳もへったくれもないのに威厳を示す様な人もしくはそれを示すような服装をわざと身にまとう人(例:アメカジファッションで威圧的態度を取る人、あごひげで威厳を示す人、「ピアスとかしていて俺様を何さまだと思ってんだこら~!」とか言いそうな人やその様な態度をとる人、ヤンキー、チンピラ、悪口言って楽しいと感じる人(お前はアホで俺はまともとか思ってる人)などを指します。) しかし何故かその様なナルシストが ヨーロピアン風ファッションをしている人、インテリジェンス風な人=ナルシスト と勘違いしている様ですwちょっと笑ってしまいましたが、そう思っている人って意外にナルシストが多いな~と感じるのですが何故でしょう?

noname#180096

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ということは、あなたもナルシストということに、なりますね。 あなたのおっしゃる通りです。 相手のナルシストっぽさに、反応する人は、同じ部分を、 自分が、持っていることを、自覚していないのです。 ぼくですか? ぼくは、ナルシストですよ。(笑)

質問者

お礼

>ということは、あなたもナルシストということに、なりますね。> そうかな?分かりませんがまったくゼロとは確かに断言できませんね。 >あなたのおっしゃる通りです。 相手のナルシストっぽさに、反応する人は、同じ部分を、 自分が、持っていることを、自覚していないのです。> やはりそうですか・・その傾向というのは心理学的にあるって少し聞きましたが「本当かな~?」って思っています。 >ぼくですか? ぼくは、ナルシストですよ。(笑)> どんなナルシストなんでしょうかねw?やっぱり不良系とかアメカジ系とかなんでしょうかw?

質問者

補足

書き忘れてましたが ヨーロピアンの服を着てその服を着ている自分に陶酔していればまあ、ある意味ナルシストと言えなくもなさそうですが、今着ている普段着というのは基本西洋から流通したものです。それをアレンジしたのが普段着と言われるようになった訳ですが。それに比べるとピアスだの「俺様」だの「アメカジ恰好イイだろう」の方が余程ナルシストではないかという質問です。

• gldfish
回答No.1

「あいつナルシストだよな~」と言ってるからといって、「自分はナルシストじゃない」と思ってるとは限らない。・・・ってことで納得しませんか。 意外とちゃんと自覚してるかもよ。→「あいつナルシストだよな~(俺と同じで)」・・・つまり批判の意図は無いのかもしれません。

質問者

補足

>「あいつナルシストだよな~」と言ってるからといって、「自分はナルシストじゃない」と思ってるとは限らない。・・・ってことで納得しませんか。> しないね~なんとなく少数派だと思う。 多分テレビか何かの影響で勝手にナルシストのイメージが出来上がってと思う。 >意外とちゃんと自覚してるかもよ。→「あいつナルシストだよな~(俺と同じで)」・・・つまり批判の意図は無いのかもしれません。> そういう人も居るだろうね 多分少数派なんだろうけど・・・