• 締切済み

ナルシスト

 「あいつナルシストだよな~」という人程ナルシストな人が多いなと最近感じます。ネットでも「○○ってナルシストだな」とか書いてある人って結構ヤンキーだったり「俺様」と言わんばかりの態度を取っています。辞書で調べると分かりますが「ナルシスト」の意味は  ナルシスト=自己陶酔型の人。また、うぬぼれ屋です。つまり威厳もへったくれもないのに威厳を示す様な人もしくはそれを示すような服装をわざと身にまとう人(例:アメカジファッションで威圧的態度を取る人、あごひげで威厳を示す人、「ピアスとかしていて俺様を何さまだと思ってんだこら~!」とか言いそうな人やその様な態度をとる人、ヤンキー、チンピラ、悪口言って楽しいと感じる人(お前はアホで俺はまともとか思ってる人)などを指します。) しかし何故かその様なナルシストが ヨーロピアン風ファッションをしている人、インテリジェンス風な人=ナルシスト と勘違いしている様ですwちょっと笑ってしまいましたが、そう思っている人って意外にナルシストが多いな~と感じるのですが何故でしょう?

noname#180096
noname#180096

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ということは、あなたもナルシストということに、なりますね。 あなたのおっしゃる通りです。 相手のナルシストっぽさに、反応する人は、同じ部分を、 自分が、持っていることを、自覚していないのです。 ぼくですか? ぼくは、ナルシストですよ。(笑)

noname#180096
質問者

お礼

>ということは、あなたもナルシストということに、なりますね。> そうかな?分かりませんがまったくゼロとは確かに断言できませんね。 >あなたのおっしゃる通りです。 相手のナルシストっぽさに、反応する人は、同じ部分を、 自分が、持っていることを、自覚していないのです。> やはりそうですか・・その傾向というのは心理学的にあるって少し聞きましたが「本当かな~?」って思っています。 >ぼくですか? ぼくは、ナルシストですよ。(笑)> どんなナルシストなんでしょうかねw?やっぱり不良系とかアメカジ系とかなんでしょうかw?

noname#180096
質問者

補足

書き忘れてましたが ヨーロピアンの服を着てその服を着ている自分に陶酔していればまあ、ある意味ナルシストと言えなくもなさそうですが、今着ている普段着というのは基本西洋から流通したものです。それをアレンジしたのが普段着と言われるようになった訳ですが。それに比べるとピアスだの「俺様」だの「アメカジ恰好イイだろう」の方が余程ナルシストではないかという質問です。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「あいつナルシストだよな~」と言ってるからといって、「自分はナルシストじゃない」と思ってるとは限らない。・・・ってことで納得しませんか。 意外とちゃんと自覚してるかもよ。→「あいつナルシストだよな~(俺と同じで)」・・・つまり批判の意図は無いのかもしれません。

noname#180096
質問者

補足

>「あいつナルシストだよな~」と言ってるからといって、「自分はナルシストじゃない」と思ってるとは限らない。・・・ってことで納得しませんか。> しないね~なんとなく少数派だと思う。 多分テレビか何かの影響で勝手にナルシストのイメージが出来上がってと思う。 >意外とちゃんと自覚してるかもよ。→「あいつナルシストだよな~(俺と同じで)」・・・つまり批判の意図は無いのかもしれません。> そういう人も居るだろうね 多分少数派なんだろうけど・・・

関連するQ&A

  • 2000年位から変わらないローカルチンピラスタイル

     西暦2000年位から変わらないローカルチンピラスタイル。 ちょうどルーズソックスが流行ったぴったりの30~36位の年齢の人に質問ですが、周りの田舎チンピラって服装に進化ないあな~と感じるのは俺だけでしょうか?  大抵が金髪、茶髪、黒髪、トゲトゲ頭、眉毛剃る、ピアス、タトゥー、アメカジ がほぼ主流状態になっているように思うのですが、普通ファッションって有る程度期間過ぎると進化すると思うのですが、都心部の人は結構進化しているのですがローカルチンピラの人ってなんでこんなに発展途上なんでしょうか?このスタイルが相当気に入ってるから13年も進化ゼロなんでしょうか?(都心部と田舎のちょうど挟まれた場所に住んでいます)今一良く分からないのですが・・・・???  ついでに質問ですが、10年位昔であまり覚えてませんが横浜中華街の近くだったかな?進化しまくっているファッション見たこと有るんですが何故あそこに極度に進化したファッション着てる人が街中歩いているのでしょうか?

  • ヤンキー系が乗ってるバイク

    ヤンキー系の奴がバイク所有すると決まって趣味悪く、ヘンな色、ヘンな音、ヘンなハンドル、シート、マフラーにして周りを威圧する態度をとるのですが、何の為ですか。それがヤンキーのアカシなのですか。 虚勢ですか。 人にわざと迷惑かけて嫌がらせする為ですか。 迷惑かけて人が嫌がるとその人に因縁つけて喧嘩売ったり脅してカネ巻き上げる為ですか。 ヤクザ者の刺青と同じでハクをつけてイキがる為ですか。

  • 嫉妬するカップルと嫉妬しないカップルの違いって何?

    嫉妬するカップルと嫉妬しないカップルの違いって何? インターネットの掲示板で↓のような意見を見つけました ーーーーーーーーーーー 日本人の若いカップル「イチャイチャ」 俺(死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね) 日本人の高齢カップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) 外国人のカップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) 子供連れの夫婦「イチャイチャ」 俺(ふーん) なぜなのか ーーーーーーーーーーーー ↑の線の中に書いてある内容です 正直これ自分としてはとてもこの意見に共感できるんですけど 自分の場合この意見に付け加えてヤンキーや不良、チャラい系派手系(ピアスたくさんつけたり髪の毛を派手に染め派手なファッション)の人たちも付け加えられす 上のような意見に似せて言うとしたら ヤンキー、不良、DQNカップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) チャラい、派手系のカップル「イチャイチャ」 俺(ふーん) のような感じですかね とにかく上に書いてある掲示板で見つけた記事にとても共感できます なぜなのか自分でもよくわかりませんなぜなのでしょうか? またこの掲示板の意見を書いた人や私と同じように共感できる方いますか?

  • 若者に見下される(怒

    私は結婚しています。男です。子供います。 私が10代の頃は自分らが最強だと思ってました!(笑 ピアス、茶髪で、ヤンキーだろうが族だろうが態度は最強です! 結婚したら、自然に落ち着きました。 今でも髪は茶髪ですが(笑 今日、妻と子供と買い物に行ったのですが、20歳くらいの金髪ロンゲの2人組、が超態度でかく歩いてきて、それでも目を合わせずにいたのですが、通りすがる時に視線を感じたので、見たら馬鹿にした目で見ていきました。 ちょっと、ムッときたのですが、知らんふりして歩いてきました。30分位するとまたそいつらと合いました。 今度は2人で鼻で笑うような馬鹿にしたような目で通りすがりに見ていきました。 私は喧嘩を売るような態度もしていませんし、まして子供と妻とあるいているんで、人が来ても避けるような親切な態度です。 私が若い時には、そういう奴らにはそういう態度でしたが、普通のなんても無い人にはそういう態度はしませんでした。 追いかけてぶっつぶしてやろうかとその後30分くらいイライラしました。 世の中をしらん奴にああいう態度されるのは切れます。 こういう体験した方ご意見お願いします。

  • 路上での強引な借金要請、これは犯罪?

    路上で中学時代の同窓生に偶然に遭遇し、借金と彼に食事を奢ることを頼まれました。率直に断って、そのまま去ろうとしたところ、 「てめー、なめてんのか?」 「俺を誰だと思っているんだ?」 といったような言葉を聞かされて、しつこく付きまとわれ、迷惑しました。今回は、昼間で人通りがあったこともあり、事なきをえましたが、人どおりがなかったら、お互いに傷つくか、私が傷つけられるかしていたかもしれません。 その人は、子供の頃から問題行動の常習者で、いわゆる不良と呼ばれるような人でした。トラブルを起こしすぎて中学生のときに地域から消えたのですが、成人後にいつの間にか戻ってきていたようです。今ではチンピラの類であると推察しました。 今回の彼の言葉には、「殺す」とか「殴る」といったストレートに脅迫的な言葉はなかったと思うのですが、上記のとおり、威圧的な態度で、お金を彼に貸すことを強要しようとしました。次ぎに同じようなことが発生したら、彼の家族には気の毒ですが、私と地域の安全のために警察に相談しようかとも思っています。しかし、彼の行為が犯罪要件を満たしているどうか分かりません。上記のような彼の行為は犯罪になるでしょうか?

  • ナルシシスト(=ナルシスト)で連想することを教えてください。

    (2度目です) 10分間程度、連想して、できるだけ多くの 連想したことををお教えください。 ※[人名]は除外してください。失礼になりますので。

  • ナルシストとナルシシストの違いとは?

    今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。 私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ナルシスト?

    誰か手話でナルシストが分かる方教えて下さい。

  • 私はナルシストでしょうか。(長いです。)

    こんばんわ。 高校3年の始業式で初めて同じクラスになって、 よく話しかけてくれて、 雨が降ってて自分はカッパを着て私に 傘を貸してくれたり、いろいろな面で優しかったり したのがキッカケで好きになったのですが、 時が経つにつれて、頭を軽く叩いてきたり、 ちょっかい出したり、ちょっと強い口調で(本気ではない)しゃべってきたりという変化が見られてきました。 その人は、見た目はそこそこで、 一部の女子や先生とかにも気さくに 話しかける性格なんですけど、 私には主に話しかけてくれます。 前にケータイを見せた時に、友達とその人のことについて話した(その人を好きと言った)メールを 見られた可能性がある(ほぼ99.9%)ので それで相手が私を試しているのでしょうか? これは脈があると見てもいいのでしょうか? 長文でごめんなさい。最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。よろしくお願いします。