• ベストアンサー

恋人を最優先する男友達

私が受けた男友達Aからの相談です。 Aくんが友達のBくんに「今夜飲み会あるけどどう?時間あれば来てね」と メールを送ったそうですが、Bくんから返事はありませんでした。 そして翌日、BくんがAくんに 「昨日彼女とデート中だったんで返事するの忘れてた」と言ってきて、 Aくんとしてはなんだか嫌な気持ちがしたが そのときは「そうか、来てくれなくて残念だったよ」と答えたそうです。 恋人最優先なのはわかるが、まるでこちらからの誘いは どうでもいいと言われてるような気がしたと、 飲み会に行けないなら行けないと返事をすることもできないのかと、 しかもその理由が“彼女とデート中”というのだから 今後Bくんを誘うのは気がひけるんだと、 でもそんなことをとやかく言う俺の方がおかしいのかとのことでした。 私としてはBくんの対応はちょっとどうかなと思いました。 行けないなら行けないとメールを送るぐらいできたでしょうし。 いくらデート中だったとしても。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
回答No.9

ドタキャンはするのは確かに悪いですね。 それが続いているから、Aくんは気分が悪いのでしょうね。 それとAくんとBくんが一緒にいたら、なんとなくBくんのほうがリーダー的な存在なのかもしれませんね。 だからといって、ドタキャンしてもいいわけじゃないですが、BくんはAくんがいつも気を使ってくれるもんだから、甘えがあるのかもしれません。 なので、あなたがとってもAくんに気遣ってあげていることは、Aくんはとても嬉しいと思います。 あなたはいままでずっと、AくんとBくんがどんな人か知っているので、Bくんに落ち度があるとおもってしまうのだと思います。 私はAくんもBくんも知らないですし、もちろん見た目もわからないです。Bくんの見た目が相当がむかつくような感じだとAくんに肩入れしたかもしれません。 ですが、この質問文だけを読むと、今までの前後関係もわかりませんので、どうしてもBくんはそんなに悪いようには映らないのです。むしろAくんがねちねちしてうつってしまうのです。 今までのドタキャンのこともあって、AくんがBくんに不信感を抱くのはわかります。 しかし、私は友達と遊んでいる時、彼女と遊んでいるとき、関係なく、メールがきても無視します。 友達と遊ぶと間違いなく、朝4時とかになりますから、返信は次の日っということになります。 それは、一緒にいる人に失礼だからです。 同姓・異性かかわらず、目の前で返信のやり取りをしていたらイヤだと思うのです。 一緒にいる人は、「誰かとメールで、私の知らない話をしている」っという気持ちになるでしょう。 でも、個人的なメールなので「なんの話しだったの?」っとも質問しづらいでしょう。 私の友達でも、遊んでいてメールがくるとそれにいちいち返信する奴がいましたが、私はかなり気分が悪かったですよ。 私をないがしろにして、目の前で何回もやりとりしだしたらイライラしてきます。 それなら俺と遊ばないで家でメールしていればいいだろ。っと思います。 しかもその内容は、私の知らない内容です。「誰だったの?」っと聞いたら教えてくれるでしょうが、聞くのもむなしいです。 私の知らない話が、「私の友達」と「別の友達」の間で進行しているのですから。 相手が彼女だとしたら、なおさら彼女は気になるでしょう。 誰からだったの?っという話しに当然なります。 付き合ってそんなにたっていない。または、気にする彼女であれば、メールは彼女の前で開くものではないっと思います。 トイレで返信すればいい。っという話しですが、トイレに携帯を持っていくこと自体気にする彼女もいますし、その前になぜ友達にそんなに束縛されないといけないのでしょう。 あと、メール送るの忘れた。っと言われたことが気になっているみたいですが、 彼女と一緒に長い間いたら、Aくんからメールがきていたことを忘れると思いますよ。 もちろん思い出したときはメールしているのでしょうし。 メールは緊急性はないです。緊急なら電話してこい。って話しです。 メールを送って、帰ってこないっという怒る人がいますが、メールっというのは勝手に相手に送っているのです。 「みれるときにみてね」っというものです。 デスクに座っていて、パソコンに仕事のメールがきているわけではないのです。 携帯のメールなんて、個人的なメールであり、送り返すかどうかなんて本人の自由なのです。 どっちに落ち度があるの問題ではなく、「考え方」の違いだと思います。 友達って、価値観も違うし、趣味も違います。相手の長所と短所・欠点を理解していきながら付き合うものだと思います。

skyraven
質問者

お礼

補足にも丁寧に回答をいただきましてありがとうございます。 この話には色々と前後関係があって質問文には書ききれておらず、 ちょっと回答者さまに対してわかりにくくなってしまってすみませんでした。 誰かといるときのメールの返信については 私は回答者さまと同じ意見で、Aくんにはそう伝えはしました。 公平な視点から見ると、やはりどっちもどっちなんですね。 色々な理由から私としてはどうもAくんの肩を持ってしまって。 事後になりますが、もし次にまた同じようなことがあって、 Aくんから話を聞いたときには、今回の回答者さまからの意見を踏まえ、 話をしたいと思います。 ありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#180969
noname#180969
回答No.8

補足も読ませていただきましたが、気づかいってそんなに他人に見返りを求めるものなんでしょうか。 その日の返信がないだけでちょっと・・・と思われるような気づかいなんて押し付けがましいだけではないでしょうか。 私はデート中だろうと同性と遊んでいようと、格別急ぎの予定(元々この後会う約束をしているのに時間が未定等)でなければ返信は後回しにしてしまいます。 だって目の前で一緒にいる人に失礼じゃないですか。 返信がいますぐ必要だという旨がないのであれば、そんなに返信を強制するものではないのでしょうか。 トイレに行ったスキにとか、そんなに僅かな時にメールしろなんて、束縛する恋人じゃあるまいし・・・。 「忘れていた」という言い回しは確かに失礼かもしれませんが、メールの返信がなかったことに対して、彼女を優先するだとか、異性にやっかみを持つのはちょっと妬みなだけな気がしてしまいますね。

skyraven
質問者

お礼

補足にも回答をいただきありがとうございます。 確かに私もメールの返信は強制ではないし 誰かと一緒にいるのなら返信を忘れてても仕方ないなと思います。 ただBくんの、メールの返信をしなかったと云ったときの言葉の調子が、 私としても「それはどうなのかなぁ、相手の誘いを粗末にしすぎかなぁ」、 という感じを受けたのでAくんの肩を持ったというわけです。 いずれにせよ、メールの返信は自由、強制ではないとは私も思いますが、 色々前後関係があって話がややこしくなってしまったようです。 次にまた同じようなことでAくんから話を受けたら、 今回のことを参考にさせてもらいますね! ありがとうございました。

• dogday
回答No.7

A3です。 補足を書かれましても、客観的な感想はみなさん変わらないと思います。 恋人は恋人、友達は友達。交際が違うのだから、干渉することではないし、個人個人で線引は違います。 それは質問者さんとて同じ事。 自分のことを他人に当てはめて書いているのかもしれませんが、 >みなさんはどう思われますか? と自分で聞いた以上、 補足で情報を小出しにして、自分の意見に誘導するのではなく、他人の様々な声に耳を傾けないと、 当人の質問でもなく、個人個人で他人の線引は違うので、相談者さんの満足する回答は得られないと思います。 他人を変えるより、自分が変わることだから。だって個人の包容力の問題でしょう?

skyraven
質問者

お礼

補足にも回答いただきありがとうございます! 最終的にはメールの返事とかは個人の自由だし、 とやかく言うことではないということになるとは私も思いました。 ただ親しき仲にも礼儀あり… とか考えてしまって、 BくんのAくんに対する態度はさすがにちょっとどうかなということもあり、 みなさんならどう考えるのかなと質問させてもらった次第です。 次にまた周りで、或いは私自身で、何か同じようなことがあったときは、 今回の意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.6

メールに、返信する義務なんて、ないんですから、 いいんじゃないですか。 だって、Aさんが、一方的に、送ったメールでしょ。 そりゃあ、恋人が、最優先でしょうね。 Bさんの対応に、イライラするなら、Aさんは、誘わなければいいのです。 それも、Aさんの自由です。 Aさんが、誘うかどうかも、Bさんが、返信するかどうかも、 自由なのです。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はAくんもBくんも仲良しで、私もBくんの彼女も、共通の友人なんです。 なのでAくんが別のグループから飲み会に誘われたときは AくんはBくんに気を遣って必ず一声掛けるようにしているそうです。 なのでAくんが一方的に送ったメールというのは ちょっと違うかもしれません。 私としてはもうちょっとBくんがAくんの配慮を 大事にしてあげたらいいのになと思った次第なんです。

回答No.5

デートしているとき、メールがきて、それにいちいち返信することをいやがる彼女とつきあっているのであれば、 Bくんの対応は間違ってはいないでしょう。 彼女の嫌がることをしないっというのは当たり前のことだと思います。 あと、いい雰囲気でメールの返信をしたら、せっかくの雰囲気が台無しになる。っということであれば、 メールの返信はできないでしょう。 もっというと、SEX中だったらまず返信は無理ですよね。 私も高校時代、友達のところに遊びにいきなりいきましたが、 出てきませんでした。 翌日「彼女きてたんだよね。ごめんよ。」って言われても、 そんな不機嫌になったことはありませんでした。 みんな「ごめんごめん、わりぃわりぃ。やってる最中に行っちゃって」っと言ってましたよ。 連絡を返さないBくんよりも、そんなことでクヨクヨしているAくんの方に問題があると思います。 じゃあ、Aくんは彼女と一緒にいるときでも100%返信できるでしょうか? Bくんから返信がなかったら、「あ~彼女と一緒にいるんだな」くらいに思っていればいいと思います。 AくんとBくんはそもそも仲良しに感じません。 Aくんはなぜ、Bくんに直接言わないのでしょうか。 仲がいいのなら、Aくんは直接Bくんに直接話をしましょう。 わざわざ話し合いをする必要もないですと私は思いますが・・・。 もうちょっとラフに考えられませんかね・・・、AくんはBくんのことが友達としてとっても心を許していたのでしょうね。 それが、彼女とデートをして返事も来なかったことがショックだったのではないでしょうか。 Bくんも、Aくんがここまで深刻に悩んでいるとは思ってないと思いますよ。 Bくんも、Aくんの気持ちを知ったら、少しは考えるのではないでしょうか。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます、少し補足させていただきますね。 AくんはBくんに気を遣ってメールをしているようです。 他のグループの友達に飲み会に誘われたらBくんにも声を掛けておこうと、 そういう配慮のもとで今回もBくんにメールを送ったようでした。 「メールの返事ができなかった」ならいいんですが、 「返事を忘れていた」というのがどうも引っ掛かるらしく、 デート中でも返事をしようと思えばできた状態だったわけです。 それに以前、BくんはAくんと一緒に遊ぶ約束をしていたのを忘れて 彼女とデートする予定を入れてしまったこともあったようで。 それでもやはりAくんに問題があるのでしょうか… 私としてはBくんに落ち度があるかなと思ったのですが。

回答No.4

気遣いの足りなかったBくんと、いちいち女々しいAくん。どっちもどっちですね。これが男同士の友情といえるのか。 友達優先か恋人優先かなんて、友達なら相手がどういうやつなのかわかると思います。 B君について 例えば、デート中だったとしてもメールくらいできるという主張は、相手が同性だとわかっているからです。 彼女側からすれば、デート中に誰とメールしてるの?みたいな感じになりませんか。 そういうくだらないいざこざを回避するために携帯を見ないようにしているのかもしれません。 実際デート中はお手洗いに行ったりしてる間に送れるでしょうが、忘れていたんでしょうね。気遣いが足りません。 少なくとも、当日中に詫びるのが筋じゃないかなと思います。 実際は当日に連絡がなかったことよりも、翌日の謝り方に問題があったのではないかと思っています。 A君について そもそもB君に彼女がいた事を知らなかったのかどうか。 また、返信のこない理由がまったく見当がつかなかったのかどうか。(彼女持ちなのを知ってたら見当もしやすい) そんなことをわざわざ女の子に愚痴をこぼす神経も理解できません。 B君のために開いた飲み会だったのであれば気持ちはわかりますが、そういう説明もしてないでしょうし実際はわかりません。 以上の理由から、どっちもどっちだと思います。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます、少し補足しますね。 Bくんの彼女はAくんのことを知っています。顔見知りです。 なのでAくんからメールが来たとしても全然問題ないと思うんです。 メールを送ったのは夕方なので、いくらデート中といっても、 返事をする時間もタイミングも十分あったはずなんです。 要は、本当にただ「返事を忘れていた」だけだったようです。 他にもAくんと遊ぶ約束を用事が出来たからとドタキャンしたり Aくんと遊ぶ約束を忘れて彼女とのデートの予定を入れてしまったり 結構Bくんは色々あるみたいなんです。 Aくんはその都度「しょうがない」と我慢してるようですが… 他の回答者さんへの補足にも書かせていただきましたが、 AくんはBくんに気を遣ってるんですよね。

• dogday
回答No.3

デート中じゃなくてバイト中だったら許せる? 行けないなら行けないとメールを送るぐらいできたでしょうし。 いくらバイト中だったとしても。 できても、仕事中はメールしないほうがマトモです。 じゃ、逆の立場で、デート中に彼氏彼女が友達にメールすることは許せる? 「今夜飲み会あるけどどう?時間あれば来てね」って相手が女とも男ともわからない相手とデート中に、デート中にメールしてる。 なにより、連絡しなくても今夜は予定が空いていない。メールは電話じゃない。 Bくんの対応にちょっと問題あるのですが、 Aさんの批判は、人にはそれぞれの立場と理由があるし、デートじゃなければ許せてしまう、個人的な感情の嫉妬心であって、とやかくいうのはちょっとおかしい。 Bくんはそういう人なんだと、ちょっと距離をおいて付き合えばいい。人にはそれぞれの立場と価値観がある。相手の都合を尊重できないなら友達ではない。 なにより、親しい解り合った仲なら、そんなことで問題にならない。 AくんBくんの君付け程度の間柄で、広く浅く付き合っていれば、交際範囲も違うのだから、価値観の違いのずれが大きくなります。 だからこそ、Bくんももうちょっと気の利いた返事をしないと、周囲がみんな遠慮して誘いがなくなります。

skyraven
質問者

補足

回答ありがとうございます。少しだけ補足しますね。 Bくんの彼女はAくんのことをよく知ってるので、 Aくんからのメールに返信することは特に問題ないはずなんです。 それにAくんがBくんにメールを送る30分前にBくんはAくんにメールしてるんです。 「今度みんなでBBQするんで予定空けといてほしい」って。 たぶんこの時点でもBくんは彼女とデート中なんです。 その返事をするついでに、AくんはBくんを飲み会に誘ったんです。 それで返事なしということだったので、Aくんとしては、 彼女とデート中だからまあ仕方ないかと思っていたらしいですが、 翌日Bくんが「返事を忘れてた」と言うもんだから、 Aくんはちょっと嫌な気持ちになったということなんです。 AくんはBくんに結構ドタキャンとかもされるみたいで。

• zkxzm4kz
回答No.2

デート中だったんでしょ、じゃべつにいいんじゃないですか? やってる最中に友人から飲みに行こうってメールがきても 目の前の女が最優先ですよ、男はみんなそう。 やり終わった後だったら、飲み会に行ったかもしれないんですがね。

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行為の最中であればほんとにしょうがないですが、 終わった後なら返事くらいはできるんじゃないかと思うんです。 返事するタイミングならいくらでもあったはずですから… 男の人にとっては友達より彼女、なんですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

H出来るのは彼女しかいないので・・・・

skyraven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何時間もエッチしてるわけじゃないと思いますが… メールに返事するタイミングなら十分あるんじゃないかと。