• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の母親のことが許せません)

彼の母親のことが許せません

このQ&Aのポイント
  • 彼の母親の態度にショックを受けた
  • 彼との将来に不安を抱えている
  • 彼との関係を続ける方法を模索中

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 おそらく、あなたは別に手相になんて興味なく、誘われたから「付き合い」で出かけたのかと思います。 なので、「せっかく時間とお金を割いて付き合ったのに、この扱いは何?」ってイライラしたんじゃないかな。 対象が「手相」だから分かりづらいですが、これが食事に誘われた場合、 あなたには自腹で1000円のランチを注文させ、 自分の息子には3000円のランチを注文するようなものですよね。 私もイラっとするだろうな・・・ あなた方の年代、付き合いの長さ、相手母親とのこれまでの付き合いにもよりますけどね。 ただ、そこで謝罪してもらおうと考えたのは突っ走っちゃいましたね。 そこで「不快な思いさせてごめんね」というくらいの人なら、 初めから息子の彼女を手相になんて連れて行かないし、 彼女には自腹1000円手相させ、息子には3000円の良い手相代を払う、こんなことしませんよ。 要は、元々気遣いとかできない人なんですよ。 そういう人に怒っても無駄。逆ギレされるだけです。 あなたの彼氏の対応もどうかと思いますけどね。 自分の親が自分の彼女を誘って、彼女が「付き合いで一緒に来てくれたのに」、 自分だけ親の金で3000円の手相席に座る??? こっちの方が問題だと思いますが。 むしろ、親でなく彼があなたの分を負担しても良かったのではないかしらね。 あなたと彼の母親は他人同士。 この二人がうまくやっていくには、彼がどれだけ気遣いできるかなんですよ。 手相の本屋で、 「お母さん俺の分出すなら、彼女ちゃんの分は俺がおごるよ」とか、 「彼女ちゃんと同じ席でいいから」 「3000円手相のほうが良さそうだし、せっかくなら彼女ちゃんも一緒にこっちの席にしようよ」 彼がこれだけの発言できれば、母親だって「そうよね」って気付いたかもしれない。 彼がまだ10代とかなら無理かもしれませんが、成人したある程度の大人なら普通の対応だと思いますよ。 >それでも上手くやっていく方法はありますか? 気にしないようにするしかないと思います。 こういう人なんだなって。 ただ、あなた自身も「許せない」「謝って欲しい」「本屋とスーパーにはもう行けない」など、 だいぶ神経質すぎる気もします。 「何あの親、ありえないんですけど」と友達にでも愚痴れば気が済むような話だとも思うんですよね。 まだ結婚するとも決まってないわけだし、今後は誘われても遠慮しようと思えばいいのです。 人それぞれ、彼の母とあなたは他人、 こんな風に少し突き放して考えましょ。

mikeko99
質問者

お礼

最初の2行で、言いたいことがハッキリとしました。 確かにその通りです。 ただ、私は少し被害者意識が高かったようです。 確かに私と彼の母親とは血が繋がっているわけでもありませんし、 あくまでも「他人」なのに少し考えすぎだったのかもしれません。 「そういう人もいるんだな」くらいに思わなければやっていけない ということがわかりました。 回答して頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

母親が息子の分を出すのがそんなにおかしいか?(マザコン気味でキショいけど、ありだろ) 母親が息子の彼女の分を出さないのがそんなにおかしいか?(身内でもないんだから当然だろ) 1000円払ってくれなかったと騒ぐ質問者の気が知れん。出してくれなかったから謝れとはどっかの筋の因縁つけみたいですな。 >もし、結婚をすることになったりしたら 大丈夫、彼が賢い男ならあんたに見切りつけるから。

mikeko99
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

あのね、 あなたと彼は付き合っていても、つまりお互いに愛情をもっていても、 彼の母親はあなたと愛し合ってるのでない。 そして、彼の母親は彼を愛しているの。 だから、誘われてあなたが手相を見に行ったのは、あなたが自分で決めたこと。 あなたが自分の手相を見てもらい、自分で1000円払うのは自分で決めたことだから当然。 彼の母が3000円の方を見てもらうのは彼女の意志でこれまた当然。 そして息子の手相を1000円じゃなく3000円にして自分が払おうというのは、母親の息子への愛情からだから当然。 あなたは母親の娘ではないので、彼の母親はあなたにお金を出そうとは思うわない。これも当然。 あなたが彼の母親の子供ならたしかに差別です。でもあなたは娘ではない、ただの知り合い、他人です。 たとえ息子の彼女でも、息子の嫁でも、他人は他人。とくにお金は別です。他人の負担を出してあげるかどうかは、気持ち次第。この場合、あなたの分を出さなくても当然です。 差別ではなく、区別です。実の息子か、他人なのか、という区別です。 そこのところ勘違いしていると、これからもやっかいなことがいっぱい起きますよ。 もし、彼の母親があなたの分を出してくれたなら、あなたは特別なこととして感謝しなければならない。 彼の母親があなたに対してそういう特別な思いやりがないことに、あなたはイラだっているのだと思います。その気持ちは解ります。 でも、彼の母親が出してくれるのが「当然」ではないし、出さないことがあなたへの「差別」ではないことを、あなたは理解した方がいい。 あなたと彼の母親は、彼を通して知り合った他人で、お互いに「敬意」は払うけど「愛し合う」わけではない。 彼の母親があなたを誘ったのは「敬意」です。

mikeko99
質問者

お礼

私と彼の母親が親子でも恋人でもなく「他人」だというのに、 自分の意思で決めたことなのに、「差別」という言葉を 使うのは度がいきすぎていたなと考えさせられました。 回答して頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚する事になったらって まだ婚約もしてないのでしょ 何故婚約もしてない人に 出さなきゃいけない? 貴女家族じゃ無いでしょ 図々しいよ

mikeko99
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

きちんと状況が書かれてなくて分からないので補足してください 彼のお母さんはあなたも誘ったのですか? 息子とだけ行くつもりだったのになぜか彼女がついてきたという状態なのか、 2人と一緒に行きたいと誘ってきたのかでは天地の差なんですが… まぁ、とはいえ息子の彼女に自腹させて自分の子だけ高い方で見させて彼女の前で 母親がお金を払う。 これは母親も息子も気持ち悪いですね。 あなたは彼の母親にだけ憎悪を向けてるようですが、 それ、是認してる彼もかなりのもんだと思いますよ。

mikeko99
質問者

補足

説明不足ですみません。 彼の母親は、私も一緒に来ないかと誘ってきていました。 彼だけを誘った訳ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はケチな母親なのでしょうか。

    3歳の甥がいます。よく一緒に出かけるのですが、本屋、玩具屋、お菓子売場等、とにかく行く先々で「買って買って~」と大泣きし暴れます。そして母親(私の姉)は、結局最後は「じゃあ今日だけね。」と買い与えてしまっています。 今日もデパートの本屋で子供が欲しがるまま3冊。玩具売場の5000円の玩具。食品売場の玩具付お菓子と、ねだられる度に買っていました。 甥の教育上良くないと話すと、姉も実母も「買ってあげられるのだからいいじゃないの。」と言います。そして、逆に私はケチケチし過ぎていると言われました。 私には小2の息子がおりますが、息子がお金を気にして欲しい物を欲しいと言えない。我慢させ過ぎているとキレる子供になるわよと…。 今日この話をされてから、何だか急に不安になりわからなくなってしまいました。 私はケチな母親なのでしょうか。

  • 路上で声をかけて来る手相の占い師さん

    先日、町を歩いていたら、30代くらいの女性の方に「手相の勉強してるから少し見せてくれませんか?」と言われ、時間があったので見せてあげました。結局30分くらいその方と話と言うか、手相について話してました。そして手相の鑑定する先生がいるから詳しく鑑定してもらうといいよ!と言われ進められました。もちろん有料(6000円~8000円)かかると言われ、すごい迷ったのですが、その時は、結構当たるし今後生きていく上でもよいアドバイスをもらえるよ!と言われ、後日と約束をし携帯番号も交換しましたが、よく考えると本当について行って良いのかなぁ~とかただの宣伝かなぁとか心配になってきました。誰かこんな経験した事ありますか?一つ気になったのがその先生の予定を聞くのに電話をしていたのですが、私の前でじゃなく、少し離れた場所に行って電話をしていたので聞かれちゃマズイのかなぁーて思いました。誰かアドバイス下さい。

  • 手相についてです

    8才と5才の男の子の母です。 3人目を考えてます。 先日、パワーストーン鑑定士の方に手相を見ていただいた時『X線が2つとY線1つ出てるから、3人目は女の子が出来ます』と言われました。 (鑑定士の方曰く、X線は男の子、Y線は女の子) 右手の親指の付け根から手首の間を見て、鑑定していました。 何度か手相を見てもらったことがあるんですが、そこの場所を見て鑑定した方は初めてだったので、少し驚きました。 3人目は女の子がいいな…と考えていたので、嬉しい結果だったのですが、ネットで調べても『X・Y線』で手相を鑑定する記事が載ってなくて、本当に信じていいのか不安になりました。 手相も占いだと思うし、100%ではないと思いますが、そういう手相の見方もあるのでしょうか。 もし、わかる方がみえたら、よろしくお願い致します。

  • お金にルーズな母親

    長文でごめんなさい。 私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。 私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。 また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。 母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。 母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか? 私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。 しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。 父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。 私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。 母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

  • デートに母親がきます。

    デートに相手の母親がきます。どのサイトを見ても、マザコン男についてしか書いてません。でも僕の場合、彼女の母親がデートに必ずついてくるんです。その母親がせめてノリのいい、気さくな人だったらいいんですけど、堅苦しいんです。彼女が参考書がほしいからって言うので、一緒に本屋に行ってもついてきます。そして少し離れたところで、探偵のように、陰からこちらをちらちらと見るんです。二人で落ち着いて話をしたいのですが、それもできない感じです。だからデートといっても、いつも30分くらいで終了です。お茶をしても気をつかうだけで、お茶の味もしないし、彼女との話よりも、彼女の母親との話になってしまうんです。彼女は本当に大好きで、性格も外見もあうし、最高なんです。これ以上の人はきっと見つからないというくらいです。 彼女に二人がいいと言っても逆切れです。どうしたらよいのでしょうか?別れたほうがいいか本気で悩んでます。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 母親がお金を返してくれません

    母親がこの間私から2万円を借りました。 ここから長文になります。 高校1年生の私からすると2万円は相当な額です、母親がお金を出してくれないためバイトをしていたのですが学校にバレもう出来ない状態で貯金の分を貯めていたのでそこから2万円は引き出し貸しました。 その時は返さないから貸したくないと断ったら借用書でも書いてあげるから貸してと言われ、何日か続きました。最終的に塾を辞めないであげるから2万を借せと言われ塾を辞めたくなかったので貸す時に借用書書いてと言ったらは??何のこと??といい2万円を奪っていきました。 20日には返せるからといい返してもらっていません。そして塾も辞めると言ってきたのです。 そしてまたこの間わかったことで、口座を2つ持っていて、1つはあまり使っていないのですがこの間友達から振り込まれた為久々に見てみたら0円になっていて母親に数日問いただしたら財布からキャッシュカードを抜き出して1万7千円を取ったと言われました。ありえないと思いませんか、でもよく財布からお金を抜き出したり勝手に人の物を売ったりとしているのです。 絶対返してと言ったところ、殺してやる、うるさい、と殴りかかってきたり蹴ってきたり話になりません。どうすればいいのでしょうか?? 母子家庭のため父親はおらず、誰も止めに入ってくれないのです。警察にも一度相談しましたが母親がそれは嘘だ、しつけだ。最初は私からじゃないと嘘を言われ丸め込まれて何事もなかったかのようにされました。もうどうやって過ごせばいいかわかりません。

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 占い師が紹介する男性

    この間友人の独身女性と一緒に手相を鑑定してもらったところ友人曰く、その占い師は手相鑑定にみえた独身女性に男性を紹介してあげてもう80組成立させその後皆うまくいってるの。だから貴方にもぜひ紹介してあげると言われたものの断ったということです。その話を聞いてふと疑問に思ったにですが相手になる男性はどこから見つけて来るのでしょうか?

  • 母親にガッカリしてしまいます。

    母親にガッカリしてしまいます。 私の母親の良い所も分かっていて、全てにガッカリしているわけではないのですが、時折、努力や継続を伴うことを拒否する節があり、お金さえあれば、希望もやる気も持てるようになると、少しそんな風に考えている母にガッカリしてしまうことがあります。 親戚や父親にグチを言わない分、私に洗いざらいグチを言うのですが、 お金のことと、職場の質の低さのことばかりで、嫌だなと感じる時があるのです。 父親の実家との確執や、家の貯蓄ができなかった自分を強く責めていることを考えると、 こういったグチが出てくるのも仕方ないのですが……。 私は母親に何か幸福感を持ってほしくて、お金と関係ないところの努力や、 お金と関係ない所に希望を持って欲しいと常々考えています。 難しいとは分かっているんですが。 それで数日前、話のきっかけでダイエットの話になり、 任天堂のWiiフィットを一緒に続けてみようということになりました。 (私がやっているので) でも母親は、朝の短時間の仕事を終えて帰ってくるとヘトヘトだそうで、 最初の2日だけやっただけで、後は全く触ろうともしません。 私が目の前でやりながら話かけても、自分に全く関係ないといった風の顔をして、 ついには『私がやりたいって言ったっけ?』 とまで言い出したので、私はイライラしてしまい、当たってしまいました。 母に幸福感を持ってもらうためには、やっぱりお金を渡すしかないんでしょうか。 母の意識を変え、今の状態がけして不幸のどん底ではないことを自覚して欲しいんですが……。 何か良いアドバイスがありましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。