謎の虫を発見!一体何者なのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 天気の良い日に公園で散歩していたら、枝から釣り下がっている虫のようなものを見つけた。
  • その虫は半透明の細い毛に包まれており、見た目は毛虫のようだった。枝から高い位置にいたため、注目を浴びていた。
  • 虫の正体や有害性、高い位置にいる理由について知りたい。写真を撮り忘れてしまったので、詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫は何ですか?

天気が良かったので、私は近くの公園を散歩していました。 枝が長めの木に囲まれた道を歩いていると、ふと頭上に何か虫のようなものを見つけました その虫のようなものは、 ・少し長めで半透明のとても細い毛に包まれている ・見た目は毛虫 ・枝から糸で釣り下がっている ・高い位置にいる ・毛の中は少し赤っぽい 写真があれば良かったのですが、撮り忘れてしまって 見た目を箇条書きで挙げてみました 分かりづらくて、すいません 散歩していて、いきなり目に入ったので驚き、少し不気味にも思いました 僕が知りたいのは、この虫は何なのか 有害でないか、何故高いところに釣り下がっているのか、です 下手な説明で申し訳ありませんが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180719
noname#180719
回答No.3

虫を鑑定するには情報不足です。 素人の方だから仕方ないとしてもできれば画像を出してほしいですな。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

写真が無いので難しいですね.... たとえばこんなの 「クロツマキシャチホコ」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurotumakishatihoko.html #1さんと同じく、できれば出会ったところの木の名前と幼虫の特徴(毛は密集・まばら? 色は赤っぽい:赤黒い?全体が赤っぽい?、まだら?など)

• katokundes
回答No.1

木によってつく虫はけっこうきまっているので木から探す方が早いかも 例 アゲハチョウ 柑橘類 みかん 山椒 糸は出さない 黄色の触覚のような匂いの出るもの出す 茶毒蛾 お茶 つばき 山茶花 集団 糸を出す 細かい毛が皮膚病のような炎症を起こす(風で飛んだりする)