• 締切済み

小さい芋虫が上から舞い降りてきた

今日、公園にいたところ、いきなり上から自分の目の前に3~5mmくらいの小ささの芋虫が蜘蛛のように糸を使って降りてきました。よく見るとウネウネと蛆のように体を波打つように動いていて不気味でした。 その上には木があったのですが何の幼虫なのですか?

みんなの回答

回答No.1

お早うございます。ご質問があまりに漠然とし過ぎですが、 ↓こちらのHPで調べられたらどうでしょう? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 幼虫の検索欄の「縮小画像で検索」をクリックすると、芋虫や毛虫の色や形から調べられる画像がたくさんありますから、芋虫を見た時期や植えられていた樹木など考慮して調べられたらと思います。 簡単には「この芋虫だ!」とはいかないでしょうが、注意深く観察する目が養われると思いますよ。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いも虫毛虫の克服

    いも虫毛虫が 史上最強に苦手です。 ヘビ、ゴキブリ、カマドウマ、カエル、クモ等は まったく平気なのに ウネウネ系「幼虫」が身も凍るように近寄れないんです。 この前、オーガニックのほうれん草を買ったらいたの!! 捨てちゃいました、それだけで…。 あのムクムク、ウネウネ、プチッってのがゾワゾワくる…。 どうにかして克服したいんです!! 理由は長くなるのでそれは後程として どうにかして苦手意識を無くしたいんです!! どうにかして平気になれませんか? 誰か教えてください!!

  • 芋虫と青虫

    柑橘系の葉に、鳥のフンのようなイガイガしてそうな黒っぽい芋虫(2~4cm)と マシュマロ風?黄緑色した不気味な青虫(3~6cm)がいます。 これらは葉に卵を産み付けられ、育ちながらそこ(葉)にいるのでしょうか? それとも土の上から主幹へと這いながら(更に気味悪い)葉に、 何処からかやってきているのでしょうか? 成長過程で姿が変化しているだけで、実は同じ虫だったりするのでしょうか? (黒っぽい芋虫から、葉を食べだす段階で青虫になるとか!?) そのような幼虫は移動せず、 ずっと同じ木の葉だけを食べ続けてるのですか? とにかく、柑橘系の新芽がおすきなようで… イガイガとマシュマロ、別ものなのかなぁ… 詳しい方、ご存知でしたらよろしくおねがいいたします。 ※画像じゃなく、文章希望

  • 【画像注意!】この芋虫は何の幼虫なのか教えてください!

    【画像注意!】この芋虫は何の幼虫なのか教えてください! 長野県の山の中で見つけました。 オレンジ色の体に黄色いイボイボが並んでいます。 太さは大人の親指ほど、長さは大人の親指2本分ほどです。 初めて見るハデさと不気味さに、とてもびっくりしました。 気持の悪い画像をお見せしてすみませんが。。。 どなたかぜひご回答をよろしくお願いします!

  • 巨大な幼虫(イモ虫)についてご存知の方いらっしゃいますか?

    先日公園で巨大な幼虫(イモ虫)を見ました。 カブトムシの幼虫のような感じなのですが、とにかく大きいのです。 色は茶褐色、大きさは胴まわり(太さ)直径3~4センチぐらい、 手のひらにごろんと乗るほどの大きさで、その場には3匹いました。 最初子供から聞いた時、話が大きくなったのではと信じませんでしたが、 『本当に見たのに信じてない!』と泣いていたため現場へ行ってみると、 聞いたとおりの大きさだった為、携帯で写真まで撮ってきてしまいました。 私が見たときにその3匹は既に死んでしまっているようでしたが、 前日に他の発見者が突付いた時にはモコモコと動いていたようです。 一体これは何の幼虫なのでしょうか?気になって眠れない日々です。 昆虫図鑑やネットで自分なりに調べてみたのですが判りませんでした。 またこういった場合、どちらに問い合わせれば教えて頂けるのか、 そのようなヒントでも構いませんので、お教え頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • 害虫??

    先日、天井(コンクリート)から蜘蛛の糸様なものが垂れてきました。 その糸に小さな5mmに満たないほどのシャクトリムシのような灰色の虫が100匹ぐらい集団になっていました。 この虫は何ですか? 何かの幼虫ですか??

  • キッチンに幼虫?芋虫?名前を教えてください。

    住み始めたばかりの家(借家)のキッチンにイモムシのような虫が出ました。何の幼虫なのかわからないので、教えてほしいです。 家は築うん十年(わからないくらい前)の古い家で、ゴキブリもよく出ます。しかし、キッチンは改装(天井なども含め)してありとてもきれいな状態で、食物も置くようになって2週間くらいしか経ちません。もちろん、開封した食品などは封をした上で、ふたのできる容器に入れたりしてます。 発生場所は、キッチンのシンクの上にステンレスでできた2段になった棚(パイプ棚?)があり、その下段の棚の上に洗ったフキンを乗せて目を離した5分後くらいに濡れたフキンの上にいました。上段の棚には何も置いてませんでしたので、パイプ棚の裏にでもくっついていて落ちたのかと思っています。 住む前にキッチンはアルコールで拭くなどしてきれいにし、掃除には気を使っていたのですが… もしかすると、その日調理したほうれん草に付いてきたのかとも思っていますが、棚の上には置いてないし… 見た目は、全体が乳白色で背中の真ん中から端にかけて1本細い線(エビの背わたみたいな感じで)があり大きさは幅1~1.5mm、長さは2~3mmでずんぐりした形です。足などはありませんでした。よく見ても頭がどちらかわかりにくいような形をしていました。フキンの上にいたときは上下に少し動いていたようですが、ティッシュの上に移動させると、全く動かなくなりました。 結局気持ち悪かったので、そのまま捨ててしまったのですがまた出てきたらと気になって… よろしくお願いします。

  • 前足が長いイモ虫

    庭の柿の木に、妙な虫がいました。こげ茶色のまだら模様で、全長は5センチ程度です。体の前半分がクモに似ており、2対の長い胸脚が出ています。つつくと、この脚を広げて威嚇します。体の後ろ半分は普通のイモ虫のようで、4対の腹脚で葉に取り付いています。尾部は大きく反り返っており、1対の尾角がついています。この虫の名前を教えていただけないでしょうか。ここでは写真を入れられないようなので、私のブログ(7月27日)に写真を入れました。 http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/07/post_9e3a.html 虫に詳しい方、お知らせいただけると幸いです。

  • 今、スマトラオオヒラタクワガタのペアを飼っています(♀は一カ月くらい前

    今、スマトラオオヒラタクワガタのペアを飼っています(♀は一カ月くらい前に殺されました)。今日、産卵木を割ったら25mm~30mm程度の幼虫が三匹出てきました。♂と♀は三カ月前から一緒にしていました。この幼虫はスマトラオオヒラタクワガタの幼虫の可能性はありますか?

  • この虫(蜘蛛?)の名前教えてください!

    最近お風呂場の(使っていない)タオルに 生息している体調1mmくらいの、この極小蜘蛛の 名前が分かる方いましたら教えてください! パッと見真っ黒の毛玉のようですが 良く見ると体の真ん中は少し色が着いています。 (茶色?かオレンジっぽい) 最初はあまりにも小さくて蜘蛛と分からなかったので お湯をかけちゃってたのですが未だに元気に お風呂場の宙を浮いています!しぶとそうです。 一回だけ洗濯後のバスタオルから出てきました。。 もしかして外から入り込んだのかもしれません とにかくタオルが好きみたいです なにかの蜘蛛の仲間の幼虫?なのでしょうか…? 小さすぎて恐怖感はありませんが宙を浮いてたり (糸張っている)あまり心地よくないです。 よろしくお願いします!