長いイモ虫が庭の柿の木に!その正体は?

このQ&Aのポイント
  • 庭の柿の木に珍しい虫が発見されました。体長は約5センチで、前半分はクモに似た形状をしており、後半分は普通のイモ虫のようです。この虫の正体とは一体何なのでしょうか?
  • クモのような前半分とイモ虫のような後半分を持つ虫が庭の柿の木に姿を現しました。体長は約5センチほどで、特徴的なまだら模様を持っています。虫の名前や生態について知っている方、教えてください。
  • 庭の柿の木に特殊な形状の虫が出現しました。体の前半分はクモのようで、後ろ半分はイモ虫のような姿をしています。どのような虫なのか興味がありますが、名前を知る方はいらっしゃいますか?写真はブログで確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前足が長いイモ虫

庭の柿の木に、妙な虫がいました。こげ茶色のまだら模様で、全長は5センチ程度です。体の前半分がクモに似ており、2対の長い胸脚が出ています。つつくと、この脚を広げて威嚇します。体の後ろ半分は普通のイモ虫のようで、4対の腹脚で葉に取り付いています。尾部は大きく反り返っており、1対の尾角がついています。この虫の名前を教えていただけないでしょうか。ここでは写真を入れられないようなので、私のブログ(7月27日)に写真を入れました。 http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/07/post_9e3a.html 虫に詳しい方、お知らせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャチホコガの類だと思います。

8kidou
質問者

お礼

ありがとうございました。シャチホコガで検索してみたところ、たしかに知りたかった虫が出てきました。 (参考http://insects.jp/kon-gasyatihoko.htm) 疑問が解けてほっとしています。

関連するQ&A

  • なんかデカいクモがいるんですが・・・

    近頃ウチにバカデカいクモが出ます。 特徴は、こげ茶っぽい色で、胴体は2~3センチですが、足が長くて、ホントに大人の掌くらいあります。初めてではなく、随分前に一度だけ見たのですが、最近になってよく見るようになりました。 今もカベに張り付いてるし・・・これってどんなクモなんでしょうか? 殺したほうがいいんでしょうか?ってか群作ったりとかしてませんよね。虫大嫌いで、特に足が6本出ない虫は特にダメなんです。よろしくお願いします。シャレになりません。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • この虫はなんでしょうか?

    この虫はなんでしょうか? 自宅で見つけました。 布団を干したときについたようです。 写真はちょっと見づらいですが(ポケモンの小袋に入れてあります) 全長6ミリほどで透明な甲羅のようなものに 金色の模様がついています 足は6本のようです(体や手足が半透明なのでよくわからないのですが) わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋にでかいクモが!!!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど買い物を終えてアパートに帰ったところ、 部屋の壁に全長15cmぐらいのクモが張り付いていました。 キンチョールで退治したのですが、今までの人生でも見たことが無い程巨大でしかも足も太めで非常に気持ち悪い外見でした。 全身は灰色と黒みがかったまだら模様でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、外来のタチの悪い毒グモという可能性はあるでしょうか?保健所等に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 退治したのにまだ少しパニック状態です(汗) それほどにでかくて気持ち悪いクモでした

  • この虫の名前を教えて下さい

    さっき洗面所の壁にへばり付いているところを発見しました。 全長は5ミリくらいです。 写真は裏と表です。どちらが裏でどちらが表かはわかりません。 今まで見たことのない虫なので少し不安です。 ゴキブリ、ガ、クモの幼虫をググりましたが違ったみたいです。 よろしくお願いします。

  • 家に出てくる蜘蛛

    最近、家によく、蜘蛛のような虫が出ます。 あまり虫には詳しくないです。蜘蛛かどうかも分かりませんが蜘蛛にしか見えません。 体が直径1mmの円のようで、 そこから髪の毛よりも細い足が6本 だいたい1~2cmくらいです。 色はライトグリーン? 緑より白っぽい。黄緑より白っぽい。感じです。 なんという蜘蛛か? 家のどのあたりに潜んでいるのか? どうやったら出てこなくなるか? 教えてください。 以前も同じ質問をしましたが、 ザトウムシでは?と言われて調べてみたら 明らかに違いました。 足は髪の毛くらい細いです。 色は黒じゃないです。もしかしたら透明?というのかもしれません。

  • 子供が蜘蛛に噛まれました(>_<)

    昨日から那須高原に友人たちとうちの姫とで旅行に行きました。コテージに泊まったので、虫がいっぱいで…。 殺虫剤などまいて対処していたのですが、、、朝、食事に行こうと姫に靴をはかせて外に出たとたんに、姫が「あしがいたい!!」と靴を脱ぐと足には蜘蛛が!!すぐに払ったのですが噛まれたであろう赤いポツポツが2つ。。。足の長い、体が5ミリくらいの黄色っぽい蜘蛛でした。 コテージの人も蜘蛛の種類まではわからないようで、とりあえず虫刺されの薬を縫って様子を見ようとしたのですが、徐々に痛みのためか機嫌が悪くなり泣きっぱなし。。。足も少しはれ始め、赤みを帯びてきたので、念のため、救急受診しましたが、やはり先生も写真を見てもわからないようで、、、ただ腫れも足背のみだし、ステロイド剤とかゆみ止めのシロップをいただきました。 が、薬を使っても痛いようで、帰りの車はずっと泣きっぱなし。。。 おそらく、虫嫌いな上に、虫に刺されたというショックと恐怖感もあると思います。 私も虫が苦手で、蜘蛛が人を噛んだという事実にショックを受けてます。 蜘蛛の種類を検索しては見たものの、なかなかヒットしないし、何より画像を見ることが本当に苦痛です。 この蜘蛛の種類がわかる方、または噛まれた経験がある方いらっしゃいますか? 痛みはどの程度で落ち着くのでしょうか?

  • 朝から何なんだよ、この気持ち悪い虫…

    おはようございます。 僕はむちゃくちゃ不快な目覚め方をして放心状態なのですが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えるようお願いいたします。 朝目を覚ますと、壁の横に、初めてみる巨大な虫がいました。どんな虫かというと、あしは6cmくらい長くて、足長クモみたいに、周囲に7本ぴゅーと伸びています。色は焦げ茶色で、押しつぶそうとしても俊敏で捕まらず最後は熱湯でしとめました。 ヤスデとかムカデだと思います?足長クモそのものかもしれませんが、自分が見たことのある足長クモは、頭が水晶みたいに透明でまるく、そこから足が周囲に伸びているやつなんですが、今朝見たのは、頭・胴体部分も茶色で何かごつごつしてて、そこから7,8本茶色くて長い脚が生えてるやつでした… 自分はむしが大嫌いで、ベランダは一切開けず、玄関を開ける時もさっと出てさっと閉めるよう心がけています。それなのに、クモやハエもたくさん入ってきますが、そもそも虫はどこから入っているのでしょうか?エアコン、ふろ場の排水溝・換気扇、玄関の隙間(これが上下左右結構隙間があるんです…)などありますが… まとまりのない文章になってしまいましたが、何かご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 先程ガの幼虫らしきものに

    先程何か足が痒いなと振り払ったらぷらーんと、糸をはく幼虫がいまして、痒かったので急いで手や足を洗いました。20分くらい過ぎた今のところかゆみは治まりつつあります。なんの虫か調べてみたんですがわかりません。多分峨なのかな、と思ったんですが。 サイズは1センチ強のぱっと見毛無しの茶色い芋虫です。カブトムシの幼虫が茶色くなったミニチュアサイズというか。 あ、名前はいいです!名前は聞いたらショックな虫かもしれないので ちなみに写真は撮ってみましたが拡大したらグロテスクすぎて催したのでごめんなさい。 ただ、体の真ん中というか筋の部分にトゲトゲした茶色いトゲがありました。スプレーしたあとだからかもですが、他の部分はそれより白です。 この虫に毒があるか、今からどんな処置をしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 奇妙な虫(蛾の一種?)

    今朝、通学してる時に花壇で見かけたのですが、、 ・体長:約5センチ ・特徴:蜂のように静止して飛んでいて、動きが機敏@@     蛾のように体全体は毛で覆われているが、色は黄緑色をしていて尾部はこげ茶。 体の色(黄緑色)がグロテスクで、瞬間移動するように飛んでて、かなり気持ち悪い生き物でした!><こんな昆虫今まで見たことがありません。 この虫の正体は一体何なんでしょう?!ご存知の方いらしたら教えてください。 (うまく説明できてなくてすいません;;;)