長いイモ虫が庭の柿の木に!その正体は?

このQ&Aのポイント
  • 庭の柿の木に珍しい虫が発見されました。体長は約5センチで、前半分はクモに似た形状をしており、後半分は普通のイモ虫のようです。この虫の正体とは一体何なのでしょうか?
  • クモのような前半分とイモ虫のような後半分を持つ虫が庭の柿の木に姿を現しました。体長は約5センチほどで、特徴的なまだら模様を持っています。虫の名前や生態について知っている方、教えてください。
  • 庭の柿の木に特殊な形状の虫が出現しました。体の前半分はクモのようで、後ろ半分はイモ虫のような姿をしています。どのような虫なのか興味がありますが、名前を知る方はいらっしゃいますか?写真はブログで確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前足が長いイモ虫

庭の柿の木に、妙な虫がいました。こげ茶色のまだら模様で、全長は5センチ程度です。体の前半分がクモに似ており、2対の長い胸脚が出ています。つつくと、この脚を広げて威嚇します。体の後ろ半分は普通のイモ虫のようで、4対の腹脚で葉に取り付いています。尾部は大きく反り返っており、1対の尾角がついています。この虫の名前を教えていただけないでしょうか。ここでは写真を入れられないようなので、私のブログ(7月27日)に写真を入れました。 http://hakkidou.cocolog-nifty.com/kawaraban/2006/07/post_9e3a.html 虫に詳しい方、お知らせいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャチホコガの類だと思います。

8kidou
質問者

お礼

ありがとうございました。シャチホコガで検索してみたところ、たしかに知りたかった虫が出てきました。 (参考http://insects.jp/kon-gasyatihoko.htm) 疑問が解けてほっとしています。