- 締切済み
ワタミグループのこれは事実ですか?
同誌は、ワタミグループ全社員に配布される「理念集」や、採用担当者向けの想定問答集に当たる「質疑応答」に、「365日、24時間死ぬまで働け」、休日について「休みがあっても、自分の意志で出勤する社員もいます」などと書かれていると紹介。渡辺氏が研修時に「(勤務をしている)12時間のうち、メシを食える店長は2流だと思っている」と語っていたり、社員の勤務状況などを根拠にして、同社を「典型的なブラック企業」と断じている。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2
実際の仕事というは、どこの企業もそのようなものであり、同じです。 グループ理念 ワタミグループに共通する経営の考え方 の一つに、 勝つまで戦え、限界からあと一歩進め、結果がすべてである があります。
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.1
文春が入手した、ワタミ人材開発部作成の資料ですね。 ワタミ側は、“毎日社員のことを思いながら書いたものが、なぜ表に出てしまうのか残念でなりません・・・”と言っています。 ワタミといえば、2008年に入社3カ月の女性社員が飛び降り自殺、過労による自殺として労災認定されていますし、時間外労働の上限時間を超えて社員を働かせていたとして、労働基準監督署から10件の是正勧告を受けています。 このようなことからも、資料は真実かと思います。 きっと、今度の参院選にあたってワタミ社長が自民党から出馬という話なので、“(社員にこういう処遇を与えておきながら)あまりいい気になるな”的な警告かも知れません。 社長は事実ではないとして文春側を訴えるようですが、形勢はどうなりますか・・・
- 1
- 2