• 締切済み

元不登校

私は1年半不登校で今年からは行ってるんですが… 友達との会話が上手くいきません 1年半以上会話というのをしてなかったので仕方がないんですが… しっかりと会話ができるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ran-
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.5

私の娘が元不登校です。 カウンセリングや本人の努力で学校に行けるようになりました。 しかし、いつも一人です。 傷つくくらいなら 無理してグループに入らず一人がいいと言います。 私も友達と楽しくしている方が安心なのですが 本人の気持ちなので見守っています。 私自身も人間関係は苦手です。 出来れば一人が気楽です。 そんな私にも心から信用できる友人が一人います。 社会人になってから知り合った人です。 質問者様がおいくつかわかりませんが かならず心の友があらわれますよ。 無理しなくていいと思います。 まわりの人達も仲良しのようで表面的な付き合いがほとんどですよ。 前の回答者様たちが言われているように 「聞き上手」になって話しをよく聞くことをまずはしてみたらいいと思います。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

友達とはうまく会話するもの、というように決めすぎてはいませんか。 会話がへたでも友達とうまくやっている人もいます。 前の人も書かれているとおり、まず聞き上手になること。あとはなるようになる、でいいのではないですか。なにごともぼちぼちですよ。

回答No.3

まずは「聞き上手」になること。 面白い話をしようとか、場をつなごうとか考えると面倒ですよね。 プレッシャーも感じるし。 なので、初めは友達の話をよく聞いて、相槌をうつ。 でもそれだけでは「会話」にならないので 友達の話の中で「?」と思ったことを尋ねたり、 自分の意見を挟んだりしていくといいと思います。 自分のことだけを一方的に話す人は会話がうまいとはいえません。 相手の話を理解しながら 少し話題を広げてみるところからやってみてはどうですか? よく話を聞いてくれる人は好かれますし 少しずつ自分も会話がスムーズに進められるようになると思います。 あせらず、気の合う人とゆっくりと!大丈夫ですよ^^

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

挨拶。関わる。白馬の王子を待たない。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ここでなくて友達に相談。

関連するQ&A

  • 男子って!元不登校のことをど-思う?

    あたしは去年から今年まで1年間 いかないぐらいの期間、不登校でした。 不登校の間、男女ともメ-ルは続いていて おんな友達とは頻繁に遊んでいました。 今年友達に誘われて学校にいきはじめました。 いまでは学年の廊下にもいけるし、 掃除、学年集会、校長講和などには ちゃんとでています。 ですが最近、男子に自分のことを ゆわれてるようで苦しいです。 感じるとゆうか、あたしがいたら すごい嫌な顔をするし避けているような 感じです。一部の男子だけなのですが。 でもそれが怖くて関わりたくなくなってしまったし、 逆に「うざい」とまで思っています。 あたしといままで仲良かったり、喋ってた 男子は特に何もいいませんし、喋りません。 ですが一般的にゆう「陰キャ」の人たちが あたしに上の様な態度をとります。 やっぱ、不登校だったひとって こうゆう扱いを受けるんですか? それともあたしがなにか 相手を害すようなことをしたんでしょうか? 学校はたのしいし、友達にもあいたいのに このような男子のことをかんがえると 苦しくなってたまりません。

  • 元不登校の友達と元不登校の自分を比較してしまう

    長文です、ごめんなさい。 最後まで読んでくれると嬉しいです。 中学3年生です、一時期不登校だった時期がありました。 私には、元不登校だった友達がいます。 元不登校だった子は、私よりも不登校の期間が短いのですが復帰した時期は一緒でした。 そしてその不登校だった友だちと自分を比較して、嫉妬や、悲しみを感じてしまいます。 例えばこんな事です。 不登校の子は仮にAさんとします。 ・Aさんは容姿が良いのに、私は悪い。 ・Aさんは勉強できるのに、私は勉強ができない。 ・Aさんは友達がたくさんいるのに、私は友達ができない。 ・Aさんはクラスメートのたくさん喋ってるし、行動を一緒にしてるのに私はクラスの人に喋りかけられな いし、喋らないし行動も一緒に取らない。 ・Aさんは先生と雑談ができるのに、私はできない。 ・Aさんはしっかり者なのに私は優柔不断。 他にも、私は学年の人たちが私の事避けたり私の方を見て陰でクスクス笑ってるのが学校に行きたくない原因で悩んでいるのに、Aさんは恋の悩みを持っているそうです。 しかも、その好きな人に話しかけられたりした!と嬉しそうに喋ってくれます。 私もその場は「よかったね!もしかして両思い!?」とか盛り上げますが、本当は嫉妬心でいっぱいです。 また私は英語の授業がハーフ(クラスを半分に分けて、授業をする)事があり、 他人の机に座ることになるのですが、 私は、その他人の椅子に座るのが どう思われるだろうかとか私自身が汚いから、椅子を汚くしてしまわないだろうか と怖くて授業に集中できません。 しかしAさんは、男子の机だと汚い物がついてそう とかの理由で心配しています。 またAさんは私の担任の先生と、雑談をしていたのですが、私は担任の先生と 雑談をしたことないし。 同じ元不登校だったのに、これだけ境遇が違うのか。 これだけ、周りの反応が違うのか。  その友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 Aさんは、好きだけどでもにくいんです。 何で、私だけこんななのだろうと。 何故Aさんは不登校になったのだろうと。 私はせめて、先生と仲良くなりたいと思っていたのに今日先生とAさんが喋っていた所を見て本当に悲しくなりました。 私は何に対してもAさんと劣っているのです。 劣っています。 比較する癖はどうしたらいいですか、あと友達に対して憎い感情を持たないようにするためにはどうしたらいいですか。

  • 不登校になりたい気持ちが、

    こんにちわ。私は今中学3年です。 私は勉強が嫌いで不登校になろうとかおもいません。高校も決まっているし後は受けるだけ。でもいつも友達関係には悩まされてきます。 中学3年になってから、私はその友達関係に苦しんでいます。 今も食欲がないし、友達の事を思うと心がとても締め付けられるように苦しいです。でも文化祭や卒業式などあるので、悩んでいます。 クラスの目もとても怖いです。 担任は今年入ってきたばかりなので相談なんかできません。 相談なんかしても心は変わらないし、しんどいです。 もう不登校になってもいいですか これ以上耐えるのはきついです。

  • 【元不登校】来年受験 私に合った塾を教えて下さい

    私は1年の6月から不登校になり、2年になってまたいけるようになったのですが、2年の2学期から3学期までまた不登校になった者です。 いつも目の前にある壁があれば避けて来ました。 ですが、今年は受験です。 避ける訳にはいきません。 という訳で今は、家庭教師が一人居て 週に2回1時間半やっています。 が、あまりにもペースが遅すぎる為役にたちません。 正直やってても意味が無いのでやめようと思っています。 そして、私は不登校の時は甘えていて、全然勉強に手をつけずに パソコンばかりしていたので、学力は今の1年生より低いと思います。 勉強をやらないとまずいと本気で意識しだしてきたので 塾に通いたいのですが、人が大勢居るような塾は嫌なんです。 不登校、元不登校の子を受け入れてくれる塾や、個別指導の塾を教えて下さい。 東京都23区内にある塾でお願いします。

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 不登校の二の舞か

    私は中学三年生のとき一時期不登校でした。 今は高校三年生です。 同級生と同じ高校に通っています。 私は悪口を言われている、と思って 行けなくなりました。一番怖かった男子Aに担任の先生が 話を聞いたのですが、男子は私の悪口は言っていないと 言ったそうです。私はその男子とは一切の関わりもなかったのですが 言われている、と思い込んでいました。 で、その男子は普段から素行も悪かったため別の先生にも 怒られたそうです。私の名前は出してはいません。 受験の日にクラスの女の子にその男子が私のこと悪口言ってなかった?と 聞いたら、言ってなかったよ?だから戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようで、男子にすごく申し訳なかったです。 高校ではクラスは違いますが、たまに会うことも ありましたが不登校のことを言われたことはありませんでした。 今、教習所に通っているのですがその男子がいて はっきりとはわかりませんが不登校と言ってるように聞こえます。 周りにも人がいて友達と三人で座っていたら、真ん前にAが来て 私は怖くて見れず、どこを見てるのかはわかりませんでしたが 『こいつだけはホンマ嫌い』と言いました。 すると一緒にいた男が『気づいてない』と言い、 Aは『真ん中、いや真ん中ではないな』と言いました。 友達と三人で座っていたとき、私は端にいたので 私のことを聞こえるように言ってるんだ、と すごく怖くて震えていました。少しして顔を上げると こちらに背を向けていて、私に言ったのかどうかを 確認できませんでした。 私は男子達の会話が気になって仕方ありません。 たくさんの生徒がいて、聞こえる言葉が自分を言っているように 思えてなりません。 友達に相談したら別の人のこと言ってるのかと思った、大丈夫だよ と言われましたがもう吐きそうです。 心療内科に行ってきたのですが、言われてると思って 行った方が楽だと言われ、確かにそうなのですが もうしんどくてたまりません。 不登校のときみたいにまた逃げてしまうのが 嫌です。でもすごく怖いです。話を聞いてくれた 友達も失ってしまいそうで。。 どうしたらいいですか。

  • 元不登校…

    中学の頃、ほぼ不登校で学校に通っていませんでした。 今でもその影響か友達と呼べる相手もおらず人付き合いも苦手です。 最近仕事を転職しました。 そこで中学の頃の同級生がいました。 私は学校に通っておらず同級生の顔はわからないのですが相手は私の履歴書を見て知ったのか同じ中学やろー卒業アルバムに載ってたと言われました。 別に過去の事なので気にする必要もないとは思いますがやはり気になってしまうのですが。 過去に登校拒否だった人を見てどう思いますか? いまでも根暗な性格は変わっていませんがやっぱりあいつは…ってなるのが心配なのです。

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 三年間不登校でいようと思います。

    こんばんは、現在高校1年生の男です。 僕は普通科の高校に通ってて、クラスが男子だけです。他クラスは共学クラスです。 僕は高校1年生の入学式で一目惚れして 恋が始まりました。 クラスが男子だけなので「お前話し掛けに行けよ!」などと自由に会話することが出来て、ナンパ気味ですが声を掛けに行き インスタを交換することは出来ました。 後に高校から電車で一時間程離れた僕と同じ市から来ていることを知りクラス全員が 驚き、自分でも「強運だな。」と思いました。いい感じになり好きな女の子と二人で遠出したり、好きな女の子の地元の友達からインスタのフォローが来たりなどで いい感じでした。。 僕の隣の市に住んでいる同じクラスの友達のKくん。の地元友達が、僕と中学3年間ずっと仲良くて、とても美人。と呼ばれていたサッカー部のマネージャーのRさん。のことを「可愛すぎ」などと言っていた。などと会話の話題になりました。そこで周りの友達が「お前の好きな人と地元の可愛いマネージャーやったらどっちが可愛い?」とか話し始めてました。。 余談ですが、僕はRさんと同じ公立高校を受けていて僕は失敗してる身です。 そこで夏祭りに、僕と好きな人とRさんと好きな人と同中だった男の子で、地元の祭りに行く予定でしたが、クラスでいつも「しれ~…」と会話を聞いてる奴が 僕のやってもないことを好きな人に言いに行きました。それで紛らわしいことは過去にしていたので謝ると、酷く言われてしまいました。それからはうつ病で引きこもりまでされました。原因は、周りと比べると異性関係の豊富で少し華やかな自分を貶めようとしたそうです。 Kくんがやったならまだしも、直接話してなかった人がやったのが腹立ちます。 夏休みの前から不登校で夏休み開けからは保健室登校(別室登校)です。 もう学年 クラスに戻るつもりはないので 2年半ずっと保健室登校でいようと思いますが賛成ですか?? また、皆さんはどう思いますか?

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。