• 締切済み

元不登校

私は1年半不登校で今年からは行ってるんですが… 友達との会話が上手くいきません 1年半以上会話というのをしてなかったので仕方がないんですが… しっかりと会話ができるようにするにはどうすればいいでしょうか?

• ran-
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• yihh
回答No.5

私の娘が元不登校です。 カウンセリングや本人の努力で学校に行けるようになりました。 しかし、いつも一人です。 傷つくくらいなら 無理してグループに入らず一人がいいと言います。 私も友達と楽しくしている方が安心なのですが 本人の気持ちなので見守っています。 私自身も人間関係は苦手です。 出来れば一人が気楽です。 そんな私にも心から信用できる友人が一人います。 社会人になってから知り合った人です。 質問者様がおいくつかわかりませんが かならず心の友があらわれますよ。 無理しなくていいと思います。 まわりの人達も仲良しのようで表面的な付き合いがほとんどですよ。 前の回答者様たちが言われているように 「聞き上手」になって話しをよく聞くことをまずはしてみたらいいと思います。

• sarahbeeze
回答No.4

友達とはうまく会話するもの、というように決めすぎてはいませんか。 会話がへたでも友達とうまくやっている人もいます。 前の人も書かれているとおり、まず聞き上手になること。あとはなるようになる、でいいのではないですか。なにごともぼちぼちですよ。

回答No.3

まずは「聞き上手」になること。 面白い話をしようとか、場をつなごうとか考えると面倒ですよね。 プレッシャーも感じるし。 なので、初めは友達の話をよく聞いて、相槌をうつ。 でもそれだけでは「会話」にならないので 友達の話の中で「?」と思ったことを尋ねたり、 自分の意見を挟んだりしていくといいと思います。 自分のことだけを一方的に話す人は会話がうまいとはいえません。 相手の話を理解しながら 少し話題を広げてみるところからやってみてはどうですか? よく話を聞いてくれる人は好かれますし 少しずつ自分も会話がスムーズに進められるようになると思います。 あせらず、気の合う人とゆっくりと!大丈夫ですよ^^

• toshipee
回答No.2

挨拶。関わる。白馬の王子を待たない。

• bari_saku
回答No.1

ここでなくて友達に相談。