• 締切済み

避けられる心理

20代前半の女です できれば男性の方にお聞きしたいです。 今のアルバイト先で好きな人がいました。 その人は最近辞めてしまいましたが、たまに アルバイト先に遊びにきてくれます。 ほかのバイト仲間には話しかけてたりアドバイス しているのに私だけ避けるように話しかけてくれません。 すごくショックです。 これは、自意識過剰とかでなく、別の日で顔を出した時に私が お久しぶりですーと軽く挨拶したら、会釈をちょっとして、私の近くにいた私よりも ずっと新人の男性に(しかもあんまお互い面識なし)元気にしてるかー?って仲良さげに話しかけていて私はスルー...。あきらか避けているように感じます ショックを通り越してなんだか、腹ただしかったです。ほかのバイトの子にもそうでした。 特に新人の女の子に仲良さげに話しかけていた時は泣きそうでした。 バイト辞める前は、聞いてもいないのに一生懸命仕事を教えてくれ、よく褒めてくれました。困ったときはいつでも、飛んできて助けてきてくれました。あまりにも一生懸命に教えてくれたので、すこしいいな、っと思いはじめました。でも、大先輩で人気者だった彼は、わたしには見込みがないと思ってて、告白するのでもなく、相手に気づかれない程度にただ影ながら思いを寄せていただけでした。 ですが、彼は、今まですごく仲良くしてくれていたのに、バイト辞めたらなんかスルーするように、、 Facebookでも友達になっていたので、Facebookでは私の投稿には必ずいいね!してくれるので嫌われてはいないのか、それても義務的にいいね!してるのか、、 なんかもうほんと何考えてるか分かりません。 スルーされるのが本当に辛いです。 これってどうなんですかね、、 わかるかたいらっしゃいましたら、おしえていただきたいです

みんなの回答

回答No.2

あなたは職場で好きな彼と楽しく話す事が出来ると安易に考えていませんか? 彼が元の職場に顔を出して、あなたには特別な言葉をかけないのは、他の従業員 に対して、あなたと”いちゃいちゃ”している所を見せたくないからです。 その証拠に、Facebookでは必ず”いいね!”してくれています。 彼が同じ職場で働いている時に親切だったり、励ましてくれたのは仕事上であり 自然に振舞えたからです。 出来れば、職場以外の場所で会って話してみて下さい。 一対一になれば、彼の態度も周りを意識することなく自然になると思います。 それに、あなたにだけ冷たくしていると感じるのは、”好き”の裏返しとも 考えられます。男は照れ屋でもあり、前の職場であなたに親しく話すのには 抵抗を感じる場合も有ります。 あなたも、ほのかな好意程度ではなく、恋愛感情が芽生えているのなら、 少し積極的に連絡を取ってみる事です。 男女の間にはいろいろあって、こうだからこうとハッキリ言える訳ではない のですが、あなたが考えているように、”スルーされるが本当に辛い”と 単純に考えていては、これから先も誤解を招きかねません。 相手の気持ちになって物事を考えたり、腹を立てる前に”なぜ”と考慮する など、いつも精神的にゆとりを持って対処すれば、いろいろ見えて来るでしょう。 何れにしても、彼の気持ちを確かめるには、二人で会うしかありません。 片思いで済ませたいなら、良い思い出として胸にしまっておけばいいのであって、 彼の態度に一喜一憂する必要はありません。 今必要な事は、あなたの彼に対する気持ちを整理する事です。 これからの人生があなたにとって有意義で充実する事を願っています。

• kanakyu-
回答No.1

好き避けでは? 好き避けの場合、好きだけど近づけなくて、基本避けながら時々ちょっかい出すみたいです。 くっついたり離れたり、避け方に一貫性がないんですよ。 ゴメン避け/嫌い避けの場合は、避け方に一貫性があります。 話しかけられたときに最低限の会話で切る、自分からは決してちょっかい出さないなど。