• 締切済み

避けられる心理

20代前半の女です できれば男性の方にお聞きしたいです。 今のアルバイト先で好きな人がいました。 その人は最近辞めてしまいましたが、たまに アルバイト先に遊びにきてくれます。 ほかのバイト仲間には話しかけてたりアドバイス しているのに私だけ避けるように話しかけてくれません。 すごくショックです。 これは、自意識過剰とかでなく、別の日で顔を出した時に私が お久しぶりですーと軽く挨拶したら、会釈をちょっとして、私の近くにいた私よりも ずっと新人の男性に(しかもあんまお互い面識なし)元気にしてるかー?って仲良さげに話しかけていて私はスルー...。あきらか避けているように感じます ショックを通り越してなんだか、腹ただしかったです。ほかのバイトの子にもそうでした。 特に新人の女の子に仲良さげに話しかけていた時は泣きそうでした。 バイト辞める前は、聞いてもいないのに一生懸命仕事を教えてくれ、よく褒めてくれました。困ったときはいつでも、飛んできて助けてきてくれました。あまりにも一生懸命に教えてくれたので、すこしいいな、っと思いはじめました。でも、大先輩で人気者だった彼は、わたしには見込みがないと思ってて、告白するのでもなく、相手に気づかれない程度にただ影ながら思いを寄せていただけでした。 ですが、彼は、今まですごく仲良くしてくれていたのに、バイト辞めたらなんかスルーするように、、 Facebookでも友達になっていたので、Facebookでは私の投稿には必ずいいね!してくれるので嫌われてはいないのか、それても義務的にいいね!してるのか、、 なんかもうほんと何考えてるか分かりません。 スルーされるのが本当に辛いです。 これってどうなんですかね、、 わかるかたいらっしゃいましたら、おしえていただきたいです

みんなの回答

回答No.2

あなたは職場で好きな彼と楽しく話す事が出来ると安易に考えていませんか? 彼が元の職場に顔を出して、あなたには特別な言葉をかけないのは、他の従業員 に対して、あなたと”いちゃいちゃ”している所を見せたくないからです。 その証拠に、Facebookでは必ず”いいね!”してくれています。 彼が同じ職場で働いている時に親切だったり、励ましてくれたのは仕事上であり 自然に振舞えたからです。 出来れば、職場以外の場所で会って話してみて下さい。 一対一になれば、彼の態度も周りを意識することなく自然になると思います。 それに、あなたにだけ冷たくしていると感じるのは、”好き”の裏返しとも 考えられます。男は照れ屋でもあり、前の職場であなたに親しく話すのには 抵抗を感じる場合も有ります。 あなたも、ほのかな好意程度ではなく、恋愛感情が芽生えているのなら、 少し積極的に連絡を取ってみる事です。 男女の間にはいろいろあって、こうだからこうとハッキリ言える訳ではない のですが、あなたが考えているように、”スルーされるが本当に辛い”と 単純に考えていては、これから先も誤解を招きかねません。 相手の気持ちになって物事を考えたり、腹を立てる前に”なぜ”と考慮する など、いつも精神的にゆとりを持って対処すれば、いろいろ見えて来るでしょう。 何れにしても、彼の気持ちを確かめるには、二人で会うしかありません。 片思いで済ませたいなら、良い思い出として胸にしまっておけばいいのであって、 彼の態度に一喜一憂する必要はありません。 今必要な事は、あなたの彼に対する気持ちを整理する事です。 これからの人生があなたにとって有意義で充実する事を願っています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

好き避けでは? 好き避けの場合、好きだけど近づけなくて、基本避けながら時々ちょっかい出すみたいです。 くっついたり離れたり、避け方に一貫性がないんですよ。 ゴメン避け/嫌い避けの場合は、避け方に一貫性があります。 話しかけられたときに最低限の会話で切る、自分からは決してちょっかい出さないなど。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 早く帰りたい…という心理

    早く帰りたい… という心理 私(30代前半)には職場に好きな男性(30代後半)が居ます。。上司とバイトの関係です。 職場の中では年も近いせいか、ふたりでよく冗談を言い合ったりして周りには仲が良いとよく言われてます。この上司も他のバイトの女の人(バイト辞めた方)に「~さん(私)以外の人と話してもつまらないんですけど」って言ってたよ!良かったね~!と言われた事があるので嫌われてはいないと思うのですが、 最近よく私に「早く家に帰りたい」とか「早く家に帰って寝たい」とか言ってきます。他のバイトの子にはこのような発言はしていなくて、どうやら私にだけしつこく言ってくるようなんです。こちらとしては好きな男性なのでそんな事言われると気分が落ちるし、私と居ても仕事つまらないのかな~とか思って泣きそうになります。。私は彼と仕事してる時が幸せなのでそんな事は一切思った事がないのでショックでなにも言えなくなったりします。返す言葉がないというか、黙ってしまう事もしばしば… しつこく言ってくる心理が知りたいのです。私の勝手な彼の性格の分析の結果はあまのじゃく、素直じゃない、ツンデレ、感情の浮き沈みが激しい、大人になりきれてない(笑)遠回しに優しい、などと少し面倒くさい性格と勝手に思ってます。ちなみに私の性格は素直、バカ正直、なんてよく言われるので、彼と会話してる時とかもポロッと遠回しに好きです、尊敬してます、的な発言はしてる時もあるかもです。 こんな私なので、例えば彼が「帰りたい」とか言う時は「私は今日は帰りたくないです…」とかいう言葉を待ってるんじゃないかと勝手に思っちゃったりしてるんですが、この男性の心理を教えてください! 私が勘違いしてしまってる原因は大抵私が彼より先に仕事を上がる時(バイトの終業時間)や二人きりのシフトの終業時間が近くなると「帰りたい」発言が頻繁に出ます。 なにか彼に返す言葉や、心理を教えてください!

  • こういう時の男性心理を教えてくださいませ。

    気になっている男性に、昨年の二月初めに「もうすぐバレンタインだね」って可愛くアピールされてしまい、ついつい一生懸命選んでプレゼントしました。彼もとても嬉しかったみたいですが、他の女性からのチョコとまとめてSNSでお披露目されてしまい、正直かなりショックでした。私は見せもんじゃないぞ!という感じで、、、 一年経つ中で、仲も進展しましたが、最近いろんなことが重なって、不仲になりました。 彼の冷たさにげんなりし「今年は絶対にチョコあげないから。去年も一生懸命選んだのに丸裸で投稿されて、私は傷付いたんだからね!」と言ってしまいました。 彼は自分の投稿を再チェックしたみたいですが、何も言ってきません。 こういうとき、男性は冷めているんですか?「別にいらねーよ。勝手にすれば?」ぐらいなんでしょうか?

  • マック辞めたいです。

    高校1年生です。 今、私はアルバイト辞めたいです まだ5月14日に雇われて 仕事はまだ数回しかしていません。 ですが、アルバイトを辞めたいのです 理由としては ・勉強に力を注ぎたい ・急にガイダンスが入るため シフトに入れなくなる ・試験、検定を受けたいがバイトが入ってるため諦めなければならない ・精神的に辛い ことです。 精神的に辛いのはお客様に この新人使えない、マジドンマイやん。 などと言われたこと 初日のバイトで楽しかったのですが、わざと水を零され、新人使えない。と言われたことがショックでなりません。 バイトやめることはいつ言った方がいいでしょうか?

  • 私のことを嫌いな男性と付き合う友人

     私の中ではけっこう仲がいいと思っていた友人に彼氏ができました。その彼と私は面識はあるものの、あいさつ程度しか話したことがないのですが、どうやら彼は私のことが気に入らないらしいのです。  実は友人の彼が他の男友達と一緒に私の悪口を言っていたことを聞いてしまったのです。内容は“デブ”だとかそういうものでした。実際話したこともないのにそういうことを言われ、しかも私の友人の彼氏なのでショックです。  私の友人は彼との自慢話を私にしてきます。しかし、私はそういう男と付き合っているその友人のことが疎ましくなってきました。彼女も影で私を笑っているのか、と不信感が出てきました。それに、そういう影で私を笑っているような男性と関わりたくないのですが、その女友達と親しくしている以上、私のことは彼にも伝わってしまうし、関わらざるを得ないと思います。  みなさんならこういう場合どうしますか?? なんだか疲れてきました。  

  • アルバイト辞めたいです

    まだ5月14日に雇われて 仕事はまだ数回しかしていません。 ですが、アルバイトを辞めたいのです 理由としては ・勉強に力を注ぎたい ・急にガイダンスが入るため シフトに入れなくなる ・試験、検定を受けたいがバイトが入ってるため諦めなければならない ・精神的に辛い ことです。 精神的に辛いのはお客様に この新人使えない、マジドンマイやん。 などと言われたこと 初日のバイトで楽しかったのですが、わざと水を零され、新人使えない。と言われたことがショックでなりません。 バイトやめることはいつ言った方がいいでしょうか?

  • 見つめること

    職場によく目が合う男性がいます。面識はありますが部署は違います。 目が合うというより、見つめられているという表現のほうが正しいかもしれません。 前から、視線を感じてふと視線の先に目を向けるとジーッと私を見ていました。 最初は勘違いかと思い、シカトしていましたが、 明らかに私を見ていて、私が視線に気づくまで見ている感じなので、 「見てるな」と思ったら、どういう反応をするかとりあえずこっちも見つめかえしてやろうと思ったのです。 そしたら、目が合うと会釈してくれました。 それからというもの、彼に見つめられて、私も気づいて見て、会釈して・・・という事をしているのですが、 一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 機会があればなぜ見つめるのか聞いてみようと思いますが、 挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私がぶさいくだからとか・・・ 何なのでしょうか。

  • バイト先の男性に

    相談させて頂きます。 アルバイト先の男性と電話しており、話が弾んでいたときに下ネタ的な会話になりました。その時に 「性に興味なさそうだよね」 「反応が薄そう」 「処女だって噂されてた」 といわれました。その時は軽く流したのですが・・・。 ほんとうに引きました。ショックでした。 これはセクハラですよね? その人とは仲も良くかなり深い会話もしたのですが、こういう発言は初めてでした。 家族の事や、恋愛話、バイト先の人間関係など気がつけばかなりのことを喋ったのですが、この発言をされてから信頼が一気に下がり、喋らなければよかったと後悔しています。 他の人に私が喋ったことを流しているのではないかと考えると・・・不安です。 バイトを変えるべきでしょうか?現在大学4年生で新しいバイトを探すのは困難です。 それともあと半年耐えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 25歳で会社の男に、オバサン扱いされます

    私を最近までチヤホヤしたり、アピールしてきた男性が、新人の20歳の女の子に乗り換えました。男性は28歳で、私は25歳です。 他の女性社員と関係があったみたいで(女性社員から私に言ってきた…)、男性からアピールされても、完全スルーしてました。 その男性が、何かと私と新人の女の子を比べて、私をオバサン扱いしてきます…。態度も明らかに違うし…。 ちょっと前までチヤホヤされてたこともあり、自分でも年齢を気にしてることもあり、男性の態度に苛立ったり、落ち込んでしまいます(;_;) 男性は割と容姿が良い方で、女性社員からも好かれ、新人の女の子もまんざらじゃないみたいです…。 一生懸命仕事をして、自分を磨いていこう!と思っても、オバサン扱いされたりすると、落ち込んでしまいます。 どうしたら前向きになれますか?

  • 遊ばれているだけ?(長文です)

    はじめましてこんにちは。 アルバイト先の3つ年上の男性のことについてとても悩んでます・・・ 半年以上一緒にアルバイトしているのですが 最近になって急激に仲よくなり、 好きになってしまいました。 そしてつい最近「暇だから家に遊びにこない?」と言われ 普通にいつも遊ぶノリで気軽に行ったら 抱きしめられてキスをされました。 そこで私はもうてっきり両思いなのだと思い告白すると 「こんなことしておいて本当に申し訳ないけど少し時間が欲しい」 と言われ・・・ そして2週間以上待たされ、 これ以上待つのももう限界だと思って 私から「やっぱりあれ(告白)はもう忘れて下さい」 と言ってしまいました。 すると彼は「わかった。俺が子供すぎたのが悪い。本当ごめん。」と。 そして本当に何事もなかったかのように接してくるようになりました。 遊びにも誘ってきますし・・・ もう彼の気持ちが全くわかりません。。 私のことはただの女友達としか思ってなく あのキスはつい出来心でしてしまっただけなんでしょうか? 忘れて下さいとは言ったものの全然諦められそうにありません。 しかしこのまま好きでいても見込みはないのでしょうか? 長文すみません↓↓ どうかアドバイスよろしくお願いします。