• 締切済み

ウェブページフィルターの作成言語を教えてください。

local hostプロキシに通すタイプのウェブページフィルタのようなものを作りたいのですが、どの言語で作成すればよいのでしょうか。 動作は以下のようにしたいです。 1 まず、事前に「動作させるURL」、「マッチさせる文字列」、「置き換える文字列」を設定します。 2 ブラウザで開くWEBページが「動作させるURL」にマッチした場合、 そのページのソースコードに「マッチさせる文字列」があるかどうか検索します。 3 文字列が発見された場合、「マッチさせる文字列」を削除し、「置き換える文字列」にで上書きします。 4その状態になったWEBページのソースコードをブラウザで読み込みます。 どのプログラミング言語で作成すればよろしいでしょうか。 また、どのようなソースコードをかけばよいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>Rubyという言語でやってみたいのです。 >少し調べてみましたが、どういったソースコードを書けばいいかいまいちわかりません。 どうやって調べたのですか? Googleで、「Ruby proxy」で検索してみてください。 http://magazine.rubyist.net/?0002-WEBrickProxy とか、いくらでも情報があるのですが。

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 RUBYをつかってみます。

• notnot
回答No.1

・Proxyサーバーを作りたい。 ・単なる中継だけでなく書き換えをしたい ということであれば、TCP/IP通信ができる言語なら何でもいいです。自分の得意な言語を使ってください。 Rubyだと標準添付のライブラリでProxyサーバー機能もあるので、書き換え部分を書くだけですむ。 ・ブラウザで、特定URLだけHTMLを書き換えて表示したい ということだと、ブラウザのアドオンを使うと、proxyサーバーなど使わなくても出来ます。 FirefoxのGreasmonkeyが有名ですが、IEでもTrixieというほぼ同機能のアドオンがあります。 この場合はJavaScriptで書きます。

rararamuijin
質問者

補足

回答ありがとうございます! 僕は普段UWSCを使用しているのですが、 TCP/IP通信は難しいみたいです。 Rubyという言語でやってみたいのです。 少し調べてみましたが、どういったソースコードを書けばいいかいまいちわかりません。 具体的にどんなソースコードをかけばいいのか ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします><