• 締切済み

単位線分と長さ

ok9608の回答

• ok9608
回答No.20

No.17です。 『kgは質量を表し、原器と比較することによって対象質量が数量化し 数量kgになる』という定義が正しい ということですね。これに対して 私は異をとなえているわけです。質問者さんの定義もOKかと思っていますが正しいというところに?をつけているのです。kgの定義は国際単位系の基本単位の定義があって単位(=1)kgをkgとすると理解されとおもいます。kgを質量と理解するのは勝手ですが、通常物理学ではmかμが質量を表すとなっています。もちろん 混乱のないように定義すればどの文字を使ってもいいと思います。そして基本物理量の次元は一応[M]と表されます。本来は kg以前のmについて国際的に定義されるべきかもしれませんが、mは他の次元(L、T、A)に関わっている可能性大(十分には解明されてない)、独立次元ではないかもしれなく独立定義ができないと思うのです。だからひとつの区切りとして実用上問題のない単位kgの定義から出発しているとおもうのですが。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「質量Mの物質が・・・」というような文章に見られるMのことでしょうか。 それは質量を一般を表しているだけですよね。 kgやgは特定の質量を表しています。 でなければ単位になりません。

mijukamin
質問者

補足

これ以上続けても意味がなさそうなので、ここら辺で締めきらせて頂きます。 みなさん、ありがとうございました。