浮気現場のビデオを警察力で回収できるか

このQ&Aのポイント
  • 浮気現場のビデオを警察力で回収することは可能か
  • 浮気された夫がビデオを提出させるか、ネット流出を防止できるか検討
  • 浮気現場のビデオを巡る問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気現場のビデオを警察力で回収できるか

※性的な内容で、不愉快になるかもしれませんが、その場合は読むのをおやめください。 ※厳しいご意見はご容赦いただけると幸いです。 架空の話としてお聞きください。 結婚している女性が男性と浮気し、セックスしている場面を自分たちの楽しみのために録画していたとします。 浮気されている亭主は、妻を許し、再構築する予定ですが、浮気相手の男性は変態気質で頭が弱いため、投稿雑誌やネット流出も辞さないとします。 もしビデオが第三者に流出したら、妻も夫も社会的に大打撃を受け、不本意ながら離婚に至るかもしれません。 もし間男を訴えてビデオ素材をすべて提出させる、あるいは機器のオリジナルまたはコピーをすべて消去させると確約したとしても「ついうっかり」どれかの機器に残っていないとも限りませんし、故意または過失(Winnyなど)によってネットに流出しないとも限りません。 しかし、不倫とはいえ成人同士のセックスを本人の合意のもとに撮影しているだけですので、それを保持するだけでは犯罪を構成しないと思います。 夫としては、間男の家を徹底的に家宅捜索し、記録可能な媒体をすべて消去しなければ気が済まないとします。 本人または友人や興信所の力を借りて、間男の家を捜索した場合、間男が財産権の侵害を訴えれば夫が刑事責任を問われるかもしれません。 この場合、旦那は警察に訴えて、不倫相手の家宅捜索と記録可能な媒体の押収を訴えることは可能でしょうか。 「不倫およびハメ撮りの事実は認めており、いつ流出させるか危険である」と訴えれば、警察は動いてくれるのでしょうか。 また、夫が興信所等を使って強制的に家探しをした場合も「自分と妻の人権を守るための正当防衛だ」と訴えた場合、罪に問われずに家探しを続行することは出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.1

大変ですね。 簡潔に言えば警察は動きません。 理由は (1)現在では事件になってない (2)浮気男は必ず流失させる確実性が無い さらに 興信所は犯罪にかかわるようなことはしません 旦那が家捜しすれば不法侵入で逮捕されます。

sabetan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合理的な回答で、やはりおっしゃる通りかなと思います・・・。 しかしお言葉を返すようですが納得がいかないです。 それでは浮気男が流出させるまで(つまり、夫婦がダメージを受けるまで)動けない、つまり、犯罪を未然に防ぐことは出来ないということになりますね・・・。 浮気男は自分の変態性を合法的に満足させ、妻が今となっては後悔しているビデオをこっそり見て高笑いしているとも考えられますね。 (それも勝手な妄想ですが)

sabetan
質問者

補足

最初に回答をくださったこちらをベストアンサーとします。 ここまで人権が危うくなっても先制攻撃が許されない(法律を守れば)というのが良く理解できました・・・

その他の回答 (3)

• tera1999
回答No.4

可能性を探ってみました。 >浮気相手の男性は変態気質で頭が弱いため、投稿雑誌やネット流出も辞さないとします。 この部分です。ビデオを流出させるぞ、と言って夫、または妻を脅した場合。 脅迫にあたるかどうか、立件できるものかですね。 それ以外にはないように思います。

sabetan
質問者

お礼

なるほど、やはり間男の行動待ちですね・・・ ありがとうございます

• zz400n
回答No.3

可愛そうですが、警察の行動はそんなものですよ。 例えば明日貴方の家に警察が踏み込んできて、「警察だ、浮気男の家に不法侵入しようとした罪で逮捕する」とか言われたらいやでしょ? 逆に浮気男が金銭を要求したり、脅したりすればそれは罪ですけどね。

sabetan
質問者

お礼

ストーカー事件などでも問題になっているとおり、警察はこの場合あてにできないのでしょうね・・・ 妻が深く反省しており、今では不本意な画像を保持している(?)だけでも人権侵害になると思われるのですが・・・ ありがとうございます

• liberty16
回答No.2

今までの過去のニュース、見ていませんか? どう考えても事件になっていないことに警察が動くなんてありえません。 興信所は犯罪になるようなことはしませんので、お金で動く人に頼めば?(後々ゆすられるかもしれないから、お勧めは出来ませんが)もちろん旦那さんが相手の家を家探しするのは犯罪です。 いいくるめて、相手の持っている機械を全て高値で買ったらいいのでは? 興信所を使うより安く済むかもしれませんよ。便利屋さんでも頼んで、突然押しかけてもらい定価の倍ぐらいを提示したら、売るってなりませんか?頭弱いなら、何を欲しがっているのか直ぐに理解できないでしょうし。機器のデーター消去で心配なら、本体ごと回収して、壊すのがいいように思うのですが、データーを全部こまめに保存してあちこちに隠しているタイプなのでしょうか? 

sabetan
質問者

お礼

ありがとうございます 間男は頭が弱いというのは「社会的常識がない」「正常な行動がとれない」という意味で、ハメ撮り画像の収集や地下での交換には異常なマニア的な知恵(?)が働くとお考えください たとえば撮影はデジタルビデオ、編集はPCを使い、妻や他人に見せるときはタブレット端末を使うような・・・ この場合はコピーが何個あるかもわからないですね・・・ からめ手で買収する、というのはいいヒントになりそうですが、このようなマニアは機器には異常な執着を持っていると思います・・・ いい小遣い稼ぎと思ってしまうのも面倒ですし・・・ せっかく回答くださったのにあれこれ反論して申し訳ありません・・・ 親身な回答ありがとうございます