• ベストアンサー

システムエンジニア(SE)になるためには?

airhead-no1の回答

回答No.2

人生の折り返しに片足突っ込んでるぐらいの現役です。 > 私が思っているSEに対するイメージとしては > 顧客の希望をまとめ設計しPGに作らせ届ける その理解で合ってますね。 ※ プロジェクトリーダーとかも兼任するなら、プログラマのスケジュール管理があるかな。 で、設計とは。 顧客の用件をまとめる。「要件定義」 その後、画面がある場合は「画面設計」「画面遷移」「概要設計」 データベースを使う場合は、どのようなデータが必要かをまとめて「テーブル定義」 とかの仕様書を作成します。 あと、詳細設計書もあるのですが、 これは、プログラマが作成する場合が多いですね。 (作成されたプログラムに一番詳しい。また、プログラムが完成した後で作成されることが多い) SEになるための資格... 自分は、特に何も資格は持っていませんが、基本情報技術者はあった方が良いかもですね。 (しばらく前は、第二種情報処理技術者試験と言われてた物です) ちなみに、最初からSEとして働けるというのは、無理じゃないかな。 ある程度経験が無いと、上記の仕様書が作れないからです。 一から先輩に教えてもらうというのも、ほとんど無理。 (その先輩も仕事をしているから、全部教えている暇が無い)

noname#192914
質問者

お礼

とてもわかり易かったです では、SEとして成長するためにどうすればいいのでしょうか? 自分の場合SEを目指すPGのまま過ごしてしまいそうです・・・