• ベストアンサー

どう返事するのがいいでしょうか?

私は男性なんですが、最近コンパで知り合った女の子がいるんですが昨日メールからでいんで付き合ってもらえますかといった内容のメールがきました。それほど話してないんで性格までわかりませんが、正直言うと見た目が全くタイプではないんです。メールが来た時に別の理由で断ろうと思ったんですが嘘も嫌だったんで結局返事しませんでした。そしたら今日やっぱり駄目ですか?といったメールがきました。さすがに無視する訳にもいかずかといって見た目云々とも言えずまた会ったばかりで性格云々というのも変だと思うんですがこういう場合相手を傷つけない断り文句ってあるんでしょうか?結局は嘘を言う事になるんで罪悪感はあるんですがハッキリと断るのも礼儀だと思ってますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.5

まずは優しく、  「ありがとう。そういってくれてうれしいけど、自分は付き合いたいという気持ちはもてませんでした。すみません」でいいのではないでしょうか?    それでも食い下がってきたら、「気になる女性がいるので、その人ほどあなたに惹かれるものを感じなかった」とか、「付き合うほどまで、考えられない」とか。 悪人になってもいいなら「彼女いるんだ。ごめん」と、「なら合コンくるなよ」と言われてしまいそうですが一番はっきり断れますよね。  早めにはっきり断るのが礼儀、そう考えている質問者さんに好感です♪嫌な役ですが、頑張ってください。

その他の回答 (6)

• shima-2
回答No.7

女なので、私が一番納得する返答は 「ごめん、実は彼女いるんだ」 です。嘘も方便。相手も仕方ないと引いて くれる場合が多いし、それでいいのでは?

• ss-ss
回答No.6

私の部下(女性)が同様のメールを出した時、相手から返ってきた答えが、 「サークル(スポーツ)の方が面白いので、まだ、特定の彼女を作る気にはなれないんだ」 でした。格好良かったのに、と愚痴っていましたが、「仕方ないよね」って諦めていました。

• sara1119
回答No.4

「メールありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。」 ってのは、どう?w 返ってくるメールがいつもそれだったら、相手の女性も諦めるよ。

noname#67018
noname#67018
回答No.3

嘘も方便。 ということで彼女が納得できるような嘘をついてあげるのがいいような気がします。 これが、今までずっと友達で人間的には好き、というような女性だったら話は別ですが、幸いコンパでちょっと知り合いになった程度だったら許されると思います。 私だったら一番納得できるのが 「他に好きな人がいる」 です。「彼女がいる」だと「じゃあなんでコンパに来たの!?」って思ってしまいます。 その点好きな人程度だったらいてもコンパに来ることはおかしくないと思いますし。 ybb8mさんは彼女にこれからもまったく恋愛感情を抱けそうにもないのだったら「友達としてなら・・・」 等のことも一切言わず、 「他に好きな人がいるから」とだけ答え、あとは連絡を取らないのが一番誠実な方法だと思います。 ご参考になればうれしいです。

• zuru
回答No.2

すぐに返事をしなかったのはまずいですよねぇ。 いつも通りの対応ではどうでしょう?

• popai8
回答No.1

こんにちは。片思いしてる女性がいるからって、言えばいいのではないですか?