• ベストアンサー

慶弔用ネクタイの常用

ビジネスorファッション系のカテゴリかなと思ったのですが 24日の告別式までの間。 黒色のネクタイをして勤務する事はやっぱりまずいでしょうか? 幸い技術職なので、外部の方とは合わないかと思うのですが…

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

別に悪いとは言いませんが・・・ 大手企業に勤めるサラリーマンなら常識として遠慮すべきでしょう。 黒のネクタイは別に持っていって必要に応じて取り替えるべきです。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね、個人を偲ぶのであって 職場には不釣合いですよね… 以前黒ネクタイで登場した方がおり、 最近ではそれはファッションの一部としてOKなのかなぁなどと勝手な考えをしていた自分が情けない…

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

ネクタイのTPOを考えた時、あまり好ましい事では ありません。 24日の告別式、ということですが その日の事でしょうか? それとも今日からその日までの 2~3日間をおっしゃっていますか? ネクタイにしわとか汚れなどの心配がありますので 長期間の使用は避けられたほうが言いかと思います。

noname#6248
質問者

お礼

亡くなられて以降、信じられないという気持ちからか 仕事も手につきません。 おっしゃるようにここ2・3日の間 落ち着かせる意味も含めて着用しようと思いましたが 辞めたほうが良いようですね。 先着順と言う事でポイントをつけてしまい申し訳ありません。 回答大変感謝致します。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

慶弔用のネクタイは…、やっぱり現場の近くでやりましょう。ご自身の近いお身内で喪に服していたい、だとしても、お仕事の場ではあまりふさわしいとは思えません。 ご質問からして、朝出社してお仕事のあとか途中で告別式に参列なさるのでしょうけれど、それであればスーツも純粋な喪服ではないのではありませんか?喪服着用しての参列なら、それで一日お仕事はできないでしょうから大変ですけれど持っていかれて途中で着替えるしかないと思います。 祖母の告別式のとき、出社の必要があった主人の喪服は式場まで私が持参しました。お身内でなければ、ダークスーツ、黒い靴と靴下、白のワイシャツでお仕事なさって、ネクタイだけは上手に鞄の中に納めて持っていらっしゃるのがよいかと思います。

noname#6248
質問者

お礼

確かにその通りですね… 当日持参し、近くで取り替えようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネクタイの選び方・・・。

    高校3年なので、スーツを買わなければなりません。先日スーツを見に行ったら、無地のネクタイを買おうとしたら親いわく『無地はやめとけ』というんです。なんかビジネスとかで意味があるのでしょうか? また、黒っぽいネクタイを選んだところ『喪の色』とか言っていました。 どうしても無地がいいんですが、ビジネスなどどのような意味がネクタイにあるか分かる方いらっしゃるでしょうか?

  • ネクタイで結び目だけ色の違うネクタイ

    ネクタイで結び目だけ色の違うネクタイを探しています。 友人がそういうネクタイをしていて、ビジネスでしてもかっこいいなと思いました。 探しても見つからないので、知っている方がいましたら、教えてください。 イメージは、結び目がオレンジ、ネクタイの剣(!?)は黒のような感じです。 よろしくお願いします。

  • カジュアルなネクタイ

    白シャツと黒ジーンズ(ブーツカット)を持っていて、春に向けて青のジーンズも買う予定なので、ネクタイを合わせてみようと思ってます。 で、服屋さんに行っていろいろ見るんですけど、色んなのがあって迷ってます。無地のものや斜めにストライプの入ってるもの、無地のなかでも赤やら黒やら白やら… (一年前の)ファッション雑誌で見つけた写真には、 白シャツ+青ジーンズ+黒ジャケットに赤のネクタイをつけていました。また、白シャツ+灰色セーター+黒ネクタイ…という組み合わせが載ってるのも見たことがあります。 今のところ「赤のネクタイか、細身の黒のネクタイかなー?」って思ってるんですけど、はっきり言って自信ありません(^-^;)もしネクタイを使ったファッションをしてるって方がいらっしゃれば、『どんな色/柄のモノがいい』『形や材質は、こんなのがお薦め!』など、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※質問にあたり、過去の質問に似た質問がないのは確認したつもりですが、チェック抜けしてる気がするので過去に同じ質問に答えた方がいらっしゃればお手数ですがその点御指摘おねがいします…

  • 黒×紫のネクタイはビジネスシーンでアリでしょうか?

    先日、プレゼントでブランド物のネクタイを頂きましたが、使い道に困っています。 下の写真のようなもので、黒×紫のストライプ柄(剣幅8.5cm)です。 無地の黒などははもちろんダメだと思いますが、紫もあまりビジネス向きという話は聞いたことが無いです… 皆さんは、もし部下がこのネクタイをしてきたら、印象あまり良くないでしょうか!?? ちなみに営業職です。 また、最近ウールタイが流行っていますが、営業職の方などでされている方いますか? これに関しても、ビジネスマナー的にはどうなんでしょう? http://matome.naver.jp/odai/2136042603229050501 社会人になりまだ間もないのですが、服装のビジネスマナーの感覚がつかめていないもので… 男女年齢問わず、御回答お待ちしてます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネクタイについて  ビジネス用か冠婚葬祭用か

    就活で使っていたネクタイはかなりボロになってきたので、先日、会社用に新しネクタイを購入しました。 そして、今、ビジネス関連のサイトを見ていたら「冠婚葬祭で使用するような黒、銀、白のネクタイは会社では使ってはダメ」という記述を見て、不安になったので質問します。 添付画像が会社用に買ったネクタイの柄です。 黒色の生地に、紫色のラインと白色のライン、生地とはコントラスト違いの黒色の、計3本のライン(紫、白、黒)が入った物です。 これって、会社で使用してもいいと思いますか??? 質問を変えれば、 冠婚葬祭用のネクタイって、どんなネクタイにすればいいのでしょうか? 黒色だけの、本当に黒単色のネクタイなのでしょうか??

  • 派手で面白い柄・浮くくらいのネクタイを探しているのですが・・・

    20代後半男性です。 ネクタイ大好きです。 普段は社内勤務なのでどんなネクタイをしていても注意されません (他人に無関心な職場なので) ポールスミスの赤のドットタイ イギリスで買ったTieLackの虹色のネクタイ 韓国で買ったラメが入ったネクタイ など買ったのですが、もっと面白いネクタイを探しています。 (必ずしも着ていくわけではないのですが・・・) エミリオぷっちの柄など派手なのですが、一発でプッチね、と わかってしまうのが悲しい。ブランドにこだわりはないのです。 皆さんお勧め?(人がつけてたら注目Or笑ってしまう)ネクタイを 教えてください。黒のネクタイに花が描かれてるのとかも派手になりますかね(ドミニクフランスだったかな?) おしえてください。、 宜しくお願いします。

  • 女のネクタイファッション

    私が持っているネクタイは、濃いめのピンクと黒のチェックです。 ブラウス(Yシャツ?)に合わせようと思うのですが、黒のジャケットを羽織り、ボトムスを黒のプリーツにすると真っ黒ファッションになってしまいます。変じゃありませんか? また、スカートを合わせるファッションで他に色・形などあればアドバイスお願いします。 羽織るものは、この時期黒のジャケット以外思いつきません。黒のコートは持っていないため、コートを着るなら白の膝上コートか薄ピンクのダウンジャケットです。

  • ブランド物のネクタイのプレゼント

     カテゴリーが何にすればわからないのでこれになりました。  誕生日プレゼントに彼にネクタイをプレゼントしようとおもってます。26歳の男性なのですが灰色黒系が好きなようです。どういったブランドがいいのか教えてもらいたいです。  いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。  ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。 初めてのプレゼントなので悩んでいます。 プレゼントはそれのほかに手作りのプチケーキを添えて一緒に渡そうと考えています。

  • ネクタイの色ってどれがいいの?

    明日、大学のサークルで新歓パーティー(色んな大学が集まる)と言うのがあるのですが、スーツを着ていくことになりました。 そこで、パーティーなどに出るときにはどのような色のネクタイがいいのでしょうか? 大学の入学式のときにつけた、黒に小さなオレンジの点々模様がついてるやつか、水色っぽい少し明るめの色の二つあります。 パーティーといっても披露宴っぽい会場だと思うので、やはり黒っぽいネクタイは避けたほうがいいでしょうか? いちおう試着してみましたが、水色のほうより黒のほうが似合ってるのですが、やはりこういう行事は明るい色のほうがいいですよね? よろしくおねがいします。

  • バーバリーのネクタイとあわせる服装

    バーバリーの定番のベージュのチェック(ノバチェック?)柄のネクタイがあります。 セミフォーマルというよりはビジネスカジュアルや完全カジュアルでもかまわないのですが、あわせる服装の色合いとかアイテムって何がいいと思われますか? シャツの色やボトム(スラックスやチノパンなど)のカラーなどを教えていただけるとありがたいです。 自分は20歳なのでファッション的には若者っぽくてカッコイイのがいいです。

専門家に質問してみよう