• ベストアンサー

慶弔用ネクタイの常用

ビジネスorファッション系のカテゴリかなと思ったのですが 24日の告別式までの間。 黒色のネクタイをして勤務する事はやっぱりまずいでしょうか? 幸い技術職なので、外部の方とは合わないかと思うのですが…

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

別に悪いとは言いませんが・・・ 大手企業に勤めるサラリーマンなら常識として遠慮すべきでしょう。 黒のネクタイは別に持っていって必要に応じて取り替えるべきです。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね、個人を偲ぶのであって 職場には不釣合いですよね… 以前黒ネクタイで登場した方がおり、 最近ではそれはファッションの一部としてOKなのかなぁなどと勝手な考えをしていた自分が情けない…

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

ネクタイのTPOを考えた時、あまり好ましい事では ありません。 24日の告別式、ということですが その日の事でしょうか? それとも今日からその日までの 2~3日間をおっしゃっていますか? ネクタイにしわとか汚れなどの心配がありますので 長期間の使用は避けられたほうが言いかと思います。

noname#6248
質問者

お礼

亡くなられて以降、信じられないという気持ちからか 仕事も手につきません。 おっしゃるようにここ2・3日の間 落ち着かせる意味も含めて着用しようと思いましたが 辞めたほうが良いようですね。 先着順と言う事でポイントをつけてしまい申し訳ありません。 回答大変感謝致します。

• Reffy
回答No.2

慶弔用のネクタイは…、やっぱり現場の近くでやりましょう。ご自身の近いお身内で喪に服していたい、だとしても、お仕事の場ではあまりふさわしいとは思えません。 ご質問からして、朝出社してお仕事のあとか途中で告別式に参列なさるのでしょうけれど、それであればスーツも純粋な喪服ではないのではありませんか?喪服着用しての参列なら、それで一日お仕事はできないでしょうから大変ですけれど持っていかれて途中で着替えるしかないと思います。 祖母の告別式のとき、出社の必要があった主人の喪服は式場まで私が持参しました。お身内でなければ、ダークスーツ、黒い靴と靴下、白のワイシャツでお仕事なさって、ネクタイだけは上手に鞄の中に納めて持っていらっしゃるのがよいかと思います。

noname#6248
質問者

お礼

確かにその通りですね… 当日持参し、近くで取り替えようと思います。 回答ありがとうございました。