• 締切済み

ネクタイの色ってどれがいいの?

明日、大学のサークルで新歓パーティー(色んな大学が集まる)と言うのがあるのですが、スーツを着ていくことになりました。 そこで、パーティーなどに出るときにはどのような色のネクタイがいいのでしょうか? 大学の入学式のときにつけた、黒に小さなオレンジの点々模様がついてるやつか、水色っぽい少し明るめの色の二つあります。 パーティーといっても披露宴っぽい会場だと思うので、やはり黒っぽいネクタイは避けたほうがいいでしょうか? いちおう試着してみましたが、水色のほうより黒のほうが似合ってるのですが、やはりこういう行事は明るい色のほうがいいですよね? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

硬いパーティーではないんですよね?でしたら、ネクタイは色物にして、Yシャツも色物ににしてみては?色は明るい色ももちろんイイと思いますが、ダーク系で決めてもかっこいいと思いますよ~^^

  • ivyivy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

結婚式ではないので黒はダメということはないと思います。 黒で地味だと思うのであれば、胸ポケットにポケットチーフさらりと折って入れたら、オシャレ感アップすると思います。 ポケットチーフは、安いのであれば1000円ぐらいで売ってますよ。 似合うよいコーディネートできるといいですね!

関連するQ&A

  • ネクタイで結び目だけ色の違うネクタイ

    ネクタイで結び目だけ色の違うネクタイを探しています。 友人がそういうネクタイをしていて、ビジネスでしてもかっこいいなと思いました。 探しても見つからないので、知っている方がいましたら、教えてください。 イメージは、結び目がオレンジ、ネクタイの剣(!?)は黒のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 青シャツに合わせるネクタイ

    青というか水色っぽいシャツ(無地)に合わせるネクタイの色は何がいいとお考えですか? 私は濃い青で模様がついたものとか、黒と銀のストライプとかがいいと思ったのですが、どうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • シャツ・ネクタイの色

    22歳(男)の大学生です。 今月友人の結婚式・披露宴があり、スピーチをお願いされました。 スーツは明るめの細身グレーのものを用意しましたが、 シャツとネクタイに迷っています。 一応考えているものとして、 薄い(もしくは濃い)ピンクのシャツ+白ネクタイ 黒シャツ+白ネクタイ です。ただ黒シャツは縁起が悪い等あまりよくないのかと… 初めて参加させていただくので、失礼にならないようにと迷います。 どなたか回答、宜しくお願いします。

  • 蝶ネクタイを捜しています。

    結婚式の披露宴に来ていく蝶ネクタイを捜してます。 色は黒。金具で留めるタイプではなく、手で結ぶもの です。 どこで入手できるかご存知の方、大至急教えて下さい。 12/2に必要です!!

  • 黒フォーマルのネクタイ

    今週知人(故人)の四十九日法要に出席しますが、黒のシングル・フォーマルスーツを着用して、 ネクタイは黒以外の色、地味な柄にしたいのですが、失礼になりますか。 今、黒地に地味な薄こげ茶の小玉模様のネクタイを持っていますが。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴・年配者のネクタイの色。どう思うか意見を聞かせて下さい

    昨年披露宴をしました。 主賓挨拶は夫の会社社長、乾杯のあいさつは私の知人で、出版関係(書く方)の50代後半の方にお願いしました。 披露宴のビデオができ見てみたところ、当日はてんやわんやで分からなかった事が見えてきまして(^_^;) その男性は披露宴に黒にうっすらグレーのラインがところどころ入っているようなネクタイでした。(パッと見黒です) 結婚式は基本無地白で、若い人なら白っぽいおしゃれなものでも可と思いますが、黒って・・・?と思いまして。 乾杯前のスピーチも、2人とはこう知り合った、とだけで後は書籍関係のパーティーの様な事(これからも皆さんでこの業界を・・・乾杯!みたいな)事しか言われず、う~ん(ーー;) でも、緊張してこうなっちゃったのかな?と思ったのですが・・・ネクタイは・・・どうなんでしょう? 私や親族はまぁ、別にいいのですが、夫の会社の重役の人は何か思ったかな?と不安になりまして・・・。 結婚式で黒っぽいネクタイをしている50代後半の人を見たらどう思いますか? もう終わってしまった事なのでどうしようもないのですが、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

  • ネクタイに季節はある?

    ネクタイをプレゼントしようかとネットを見ていると、今年の春夏物の価格が大幅に値下がりしているように思います。 でも、今は冬だから春夏のネクタイをしているのを会社の人たちは変に思うでしょうか?ブランドに詳しい人なら値下げしてあるから買ったんだなとか分かってしまいそうですよね。。 色は紫、水色、青、グレー、淡いピンク、淡いオレンジが気になってます。水色は夏っぽいですか? 宜しくお願いします。

  • 大学の卒業式に着用するネクタイの色について。

    わたくしは今年度の9月に大学を卒業をし、明日に行われる母校の卒業式に出席をします。そのときの服装についてですが、スーツは黒、シャツは白、ネクタイ色はピンクにしようと考えています。ピンク色のネクタイでも大丈夫でしょうか?

  • ネクタイ、シャツの合わせ方

    あまりネクタイをしないので結婚式やちょっとした式の時に迷ってしまいます。 スーツは黒に近いネイビー、シャツは白や襟が白の水色のシャツです。 どのようなネクタイが合いますか? また良いサイトがあれば教えてください。

  • ネクタイの選び方は?

     彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。  例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?  服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

専門家に質問してみよう