• ベストアンサー

オウム真理教(現アレフ)の信者が・・・

こんにちは。オウム真理教の信者が、修行の一環として行っていたもので、頭にヘッドギアの様なものを着けていたのですが、アレの名称を覚えている方いらっしゃいますでしょうか?いましたら、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

#1です。 「PSI」は「パーフェクト・サーベーション・イニシエーション」の略のようです。 名前からするともともとは修行の1つを意味する言葉のようですね。 http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/e32f9f6ba9b99bd749256be50002ae02?OpenDocument

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/e32f9f6ba9b99bd749256be50002ae02?OpenDocument
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

「PSI(パーフェクトサーベイション)」でしょうか。 (下記文中より) http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/siryou1.html

参考URL:
http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/siryou1.html

関連するQ&A

  • オウム真理教は悪か

      オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。    

  • オウム真理教の信者はなんでヘンテコな名前を付けたり

    オウム真理教事件で特徴なのが、ヘンテコ、悪ふざけ、冗談のような名付けや行動がちょくちょく登場ことです。報道番組を見ていても笑ってわいけない話ということで余計に笑ってしまいます。 教祖が超カッコ悪い変な歌を作って歌っていたり、みんなで教祖のデフォルメお面をかぶって練り歩いたり、事件後でも分派団体が「山田らの集団」とか名乗っているいたりします。なぜオウム真理教系信者は、カッコ悪く滑稽で教団のイメージダウンになるような、ヘンテコネームやヘンテコな身なりなどを好んで選択したりすることが多いのでしょうか?

  • オウム真理教の(オウム)とは何のことを意味するのでしょうか?

    みなさん こんばんわ オウム真理教についてですが、オウム真理教のオウムという名前は何から来ているのでしょうか? 由来とか意味など教えて頂きたいです。 ずっと前から気になっていましたが、はっきり知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • オウム真理教について

    松本サリン事件、警察庁長官狙撃事件や地下鉄サリン事件は、全国のオウム真理教の施設に一斉に強制捜査が入るのを邪魔するためにオウム真理教が起こした事件であるとのことですが、自衛隊や警察など、何百人も動員して強制捜査するには、それまでに余程のことをしていなければありえないと思うのです。 上記の事件が起こる以前に、オウム真理教は一体何をして、国から監視されていたのでしょうか。

  • 『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さ

    『アレフ』(旧『オウム真理教』)と『在日特権を許さない会』の関係は、友好なのでしょうか? オウムから分派した『ひかりの輪』の上祐代表が、民主党の有田芳生議員との対談で、「在特会には、行き場を失ったオウム元信者が多く在籍している」とおっしゃってたので、少なくとも敵対してない事は明らかです。在特会も、オウム関係者を一切非難しませんし、おまけに数えきれないほどの共通点[偽名を使って活動する/創価を非難している/自分達に反対する者には容赦しない/代表が神のように崇められている]がある事を踏まえると、『アレフ』と『在特会』は、友好的であると僕は予想します。

  • オウム真理教の「アレフ」という教団名の意味

    オウム真理教は、「アレフ」と名が変わったのは知ってますが、「アレフ」って、どういう意味の言葉か(もともと)知ってる方おしえてください。

  • オウム真理教事件

    オウム真理教の菊地直子元信者が無罪で釈放。 まぁおめでとうと祝したい。 http://news.livedoor.com/article/detail/10883889/ このかた、43歳だそうです。 オーム真理教の事件で、逮捕されたのは何年前なんでしょう。 たぶん青春の真っただ中だったのではないでしょうか? 43年間の人生の大半がこの事件の関係者としてのものですね。 質問: オーム真理教は本当に邪教なんでしょうか? 彼女が入信したのは何歳ころなんでしょう? 地下鉄サリンでオーム真理教が取りざたされ始めたのは昭和の何年ごろなんでしようか? この方のことで何かご存知でしたらお教えください。

  • オウム真理教は、間違っていたのでしょうか?

    霞ヶ関に、サリンをまいたという点において、オウム真理教は、間違っていたのですか?

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。