• 締切済み

助けて空調機屋さ~ん

たいへん困っています。R22を使ったレシプロの圧縮機5馬力が2基搭載のサンヨー中温用空調機について教えてください。数日前片側の圧縮機が逝ってしましましたので、メーカーに見ていただいたところサンヨーが解体して既に交換部品がなく、修理不可能とのことです。15年前300万近く出し設置していますので諦めきれずに探してみると、R407対応のレシプロの5馬力の圧縮機を見つけ出すことができました。それでR22でも使えるのか素朴な疑問ですが、どうなんでしょう?ダメですか?。よろしくお願します。(_ _)

みんなの回答

• I9332451
回答No.5

R22のフレオンガスは単一のガスで現在はオゾン層を破壊するとの事でR22,R12の使用は禁止されています。現在がR401とかR407とかです、サンヨーにコンプレッサーが無いのであればもう修理は不可能ですね、後残る手はどうしても新品交換したくないのであれば他メーカーのレシプロの5馬力のコンプレッサーを探した無理やり設置するかですね。 新品交換の際は当然室外機+室内機も交換になります本来はR22と今の空調器のガスの種類が違いますので配管も交換が望ましいですが、配管は交換したくないなら最低でも配管の洗浄は必要です。15年も使用していれば減価償却はしていると思いますので新品交換になりますね。

• katokundes
回答No.4

コンプレッサーの不良がなにかによると思います、 節電しすぎで動力ブレーカーを落とし直前にしか入れず説明書通りに使っていなかったとか 基板などの不良で 冷媒が液冷媒で戻り 冷媒過剰など 配管ガス漏れ冷媒無し 冷媒詰り 配管や電気工事が難航したのでしょうね。 コンプレッサー交換でも安くないですから、 一般エアコンでは無理な温度でしょうか? 新設で見積もりもありですよ。(5馬力。5馬力にして) 古いものは原因がわかっていればよいですが、またいつ壊れるかわからないです。

• rpm243
回答No.3

15年前なら インバーターではないでしょ?

• rpm243
回答No.2

R22用コンプレッサーなら何処のメーカーのでも構いませんから 中古エアコンでも調達して コンプレッサーを流用しましょう

amozon
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりこれしかありませんかァ。(;_;)

回答No.1

多分R-22は単一のガスで、R-407は混合ガスのはずです。 ガスの種類が違えば当然圧縮比も違うので、R-22の代用に使えるはずもありません。 15年も使えば、税務上でも減価償却は住んでいるはずなので諦めましょう。

amozon
質問者

補足

お世話になります。R-22をR-407用の圧縮機に入れたらどうなるのでしょうか?。