• ベストアンサー

筋力が同じなら、男女でも太さに違いは無い?

女性は筋肉が付きにくいとは言いますが、付いてしまえば外見は男性と同じように筋力に比例するのでしょうか? 例えば、身長がまったく同じで、同じ重さのバーベルやダンベルを持ち上げられる男女がいたとしたら、腕の太さは同じなんでしょうか? それとも筋力と太さは関係なく、女性は脂肪を蓄えないといけない分、小さな筋肉でそれより大きい男性の筋肉と同等の力を発揮するなどあるのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

人間の身体は工業製品ではありませんからその様なことは絶対にありえません。 もしそんなことがあり得るなら、オリンピックのパワーリフティング競技において、実際に競技を行わなくても身体の各部位の寸法を計って総合的に順位を決めればよい、と言う理屈が成り立ちます。 仮に同じ太さの筋肉であっても、個人差がありますから、時として細い筋肉の人の方が太い筋肉の人よりパワー出力が大きい事だって珍しくはないのです。 ただし、同一人物がトレーニングを重ねた場合において比較すると、 筋肉が細かった頃に比べて、太くなった今の方がパワーが付いた…と言うのは概ね正解です。

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.3

筋肉は、太さだけでなく質の問題もあるので、 単純比較がそもそもできないように思います。 細いのに意外と力があるというようなひとがい る一方で、太いけれど、たってるだけでつら そうな、たいした年齢でもない男性などもい るからです。

回答No.2

比例すると思っているんですけど、 問題は、何年も筋肉をつけるトレーニングした女性より、 そこらへんのクソガリの方が筋力があるところじゃない?

回答No.1

最大筋力は、筋の横断面積に比例する。脂肪量の多少が大いに関わる腕の太さに比例しているわけでない。腕がかなり細いのに懸垂を数10回、簡単にやれる女性もいれば、腕が太いのに懸垂が一度も出来ない男性もいる。男女、逆のケースは、多分、もっと多い。小さな筋が大きな力を発揮することも無い。筋量が少ないということは、結合クロスブリッジの絶対数が足りないということ。