• 締切済み

ダンベルで筋トレ

21歳の女性です。 下半身の筋肉はありますが、上半身を鍛えたくて。 ダンベルもその一環として利用したいのですが、腕、肩、背中の筋力トレーニングとして、何キロのものが相応しいですか??教えてください。 力はあるほうです・・・左右1キロずつのような回答でお願いします。

みんなの回答

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

#5さんの登場に驚きました、、、 代わりに補足させていただくと#5さんは女性ですよ。 三頭のカットが出てる非常に珍しい女性ですが ちなみにウエイトを使って身体を鍛えることについての基本は ・性別差はないです ・ビルダーと一般人の違いも無いです。運動のきつさは同じです。

Hyunjae
質問者

お礼

女性の方だったんですね★ 今回ほんとうに知識が増えました!! ありがとうございました★

noname#83894
noname#83894
回答No.5

#1さんご紹介のトレをやっているものです。 こちらは今までずっとROM専でしたが、1年ほど前から過去ログをかなり読み漁り、 私がそれまで考えていた筋トレは「なんちゃって」だったと知り、 今は自宅とジムで、バーベル、ダンベルを主にしたウエイトトレーニングを行っています。 筋トレのことをお知りになりたいと思われるなら、 #1さんのIDから過去の回答を追ってみてください。 私は前身の頃から追従させていただき、今に至っております。 ずっとこのままROM専でいるつもりでしたが、体験を語ることが 少しでもご参考になるのであれば、、。   ご質問者様は、「ダンベルで筋トレ」をしたいのですよね。 ダンベル1、2キロの重さでは、有酸素運動になってしまうと思います。 「ダンベル体操」とか呼ばれて、私の周りでも毎日やっているという人がいました。 私もちょっと真似してみたことがあるのですが、正直こんなチンタラ動作で、 やり終えても物足りない感があるのを毎日続けてかっこよく絞れた体になれるのだろうか・・・。 と思ったのです。 ご質問者様は上半身を鍛えたいとのことで、私の当初の目的 (きれいに絞れたかっこいい体を目指す)とは少し違うのかも しれませんが、それならなおさらのこと、プレート(重り)を つけ外しできるダンベルを買って、 1セットに8~12回ぐらいでもう挙がらなくなる重さをご自分で探ってみるのがいいと思います。 ジムに行かれるなら、重いダンベルを持ってみてください。 ちなみに私は当初(約1年前)、プレートをつけ外しできる10kg分の ダンベルセットを2個買って始めました。 すぐに足りなくなり、プレートだけ買い足していきましたので、最初から20kgセット を2個買っておくとよいかもしれません。 ちなみに、やり始めた頃の、1年前のトレ内容を日記から抜粋してみます。    上半身のメニュー。(2008年5月21日) ○ダンベルベンチプレス  10kg×2個で8RM×3セット。 ○ワンハンドローイング  10kgで15RM×3セット。 ○ダンベルショルダープレス  8kg×2個で8RM×3セット。 ○コンセントレーション・アームカール  8kgで8RM×3セット。 これは当初は、かなりムリムリいっぱいの重さでした。 コンセントレーション・アームカールなんか、こんな最初から8kgでやってたっけ? って、今見てあらためて驚いたのですが、たぶん2セット目からは がくんと挙がらなくなってたんじゃないかと…。(4回もいってないかも)   RMというのは1度に上がる回数の限界が8回ということで、 そうなる重さが、ダンベルベンチプレスなら10kgだったいうことです。 で、3セットやるわけですが、1セット目は8回挙がっても、2セット目、3セット目は8回も挙がりません。 そういうセットを組んでやっていくのです。 毎日なんて、できません。やる必要もありません。 最初から8回挙げられる重さは、それまでのスポーツ経験の違いとか、 人それぞれだと思うので、「ご自分の今」の重さを探ってください。 種目についてはググれば勉強できますし、私はそうやってずいぶん長い間、 人に直接指導してもらわずに一人でやっていました。 フォームは動画を探して参考にしていました。 でも指導していただくのが一番いいとは思います。 で、やってきた結果ですが、といってもまだ終わりじゃないですが、 まず、一番驚いたのは、体脂肪がどんどん落ちていったことです。 人にも、「お前、何やってるんだ?教えろ。」とか言われたぐらい変化がありました。 もちろん、上半身も鍛えられましたよ。 これは扱う重量が伸びたことが証明となると思います。 あと、下半身のトレもした方がいいと思います。 鍛えてかっちょいいボディを手に入れてください。

Hyunjae
質問者

お礼

すごいですねえ!! やっぱり全身鍛えないとだめですね。 専門用語がたくさんでてきて訳わからなくなりますよ笑 すごく参考になります!! ありがとうございました♪♪

回答No.4

残念ながら、左右1キロでいいと書いてあるサイトの内容は、まるで結果を伴わないデタラメなサイトです。1~2kgの軽いダンベルでは、ほとんど鍛えられることはなく、プロポーションが向上することもないと思われます。 他の回答者の方々がおっしゃられているように、もっと重量をアップしないことには、せっかくの運動が無駄になってしまいますよ。確かに一般的なイメージからすると20kgダンベルというのはビックリで、俄かに信じられないかもしれませんが、本当に良い結果を出そうと思ったら、それくらいの重さが必要なんですよ。 実際、1~2kgくらいの軽いダンベル運動をやる女性は多いようですが、それでプロポーション向上するなら、巷の女性はもっとスタイルいいはずです。しかしそんなことはないですよね?日本の女性全体の1割にも満たない本当にスタイルがいい人は、実はそんな軽いダンベルで運動はしてないのですよ。 9割以上のスタイルが微妙な女性と同じエクササイズ(1~2kgダンベル程度の軽い負荷)をするか、1割未満の本当にスタイルがいい女性と同じエクササイズ(20kgダンベルのような重い負荷)をするか、そこが勝負の分かれ目です。大衆と同じことやってても、スタイルはよくならないですよ。 また、キツイとか基準が分からないとか、重めのトレーニングに対してはちょっと敬遠されているようですが、本当に結果を出したいのであれば、重めのトレーニングするのが成功のカギです。道端ジェシカとか吹石一恵とか黒木メイサとかも、実は陰で重めのウェイトでトレーニングしてるんですよ。ご存知でしたか? ジムに行くともおっしゃってますが、女性が通いやすいティップ○○や、コナ○などのオシャレなジムは、ちゃんとしたインストラクターがいる可能性が低く、むしろ間違ったエクササイズ方法を指導されてしまうケースも多々あるので、おススメはできません。 大衆的な第一印象のイメージで物事を決めるのではなく、ボディメイク成功者(黒木メイサとか)が実際にやっているのと同じ方法論で行うのが、理想ボディへの近道です。マスコミやいい加減なサイトが喧伝する方法に振り回されていては、いつになっても理想ボディは手に入りません。他の回答者の方々は、そのことをおっしゃっているのです。

Hyunjae
質問者

お礼

そうだったんですか。 すごい! 驚きですね★ 20キロとか、ムキムキの男性向けかと勘違いしていました。 私にできるかはわかりませんが、1、2キロは止めときます!! ありがとうございました!!

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

>左右1キロずつのような回答でお願いします。 それは無理だと思います。あえて結論から言えば、とりあえずプレートつけ変えられるダンベルを左右20kgずつ。 筋トレは原則として、1セット毎に連続してできる限界まで休まず続け、もう1回もできなくなるまで力を使い果たすようにします。一般的に上半身のメニューの場合は10回前後が相応しい。それを数十秒の休みを入れながら数セット繰り返して、もうヘロヘロになったら終わりです。場合によっては5セットぐらい必要な種目もあると思いますが、最初はなるべく少ない回数、少ないセット数で筋肉を追い込めるように心がけるのが良いという事です。 この10回前後で丁度力尽きてしまうという重さは、人によって違いますよね。また最初の1~3ヵ月は扱える重量が簡単に増えていくはずなので、最初に適切だったダンベルも早くて2~3週間後には物足りなくなると思います。また、各メニューでも必要な重さは違います。 そんなわけで、ジャスト何キロとは言えません。家でトレーニングするならプレートを取り外せるタイプのダンベルを購入される方がよろしいかと思います。メニューごとにプレートをつけ変えたりするのが少し面倒なのですが、固定重量のダンベルでは何本も用意しなければならないので・・・。 重さの目安ですが私の友人で170cm60kg(31歳女性・運動経験特に無し、出産後1ヵ月)の場合、最初2ヶ月は20kg×2本のセットで丁度良かったようですが、3か月目ぐらいに少し物足りない種目もあると言っていました。最初20kgぐらいになると手が痛いので限界だと思いがちですが、グローブやリストラップなど使うとまだまだ余裕だという事に気づいたりもします。 もし力に自信があるようなら30kgを2本でも良いと思いますが、プレートは追加購入できるので20kgを2本で様子を見てみると良いと思います。

Hyunjae
質問者

お礼

結構重いんですね。 今ほかのサイトみたら、1~2キロでよい、と書いてあったのですが。 よく基準がわかりませんね。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

心配しなくても下半身にも筋肉無いです。太いのは全部脂肪ですから。 食べるのやめられないなら運動しかないからいい選択だと思います。 ただ、やるんなら全身です。下半身に筋肉があると思ってるのがまずもって間違いです。 1番さんはその道の専門家ですから、全身鍛えて体を絞りたいということで教えを乞えばいいと思います。

Hyunjae
質問者

お礼

なるほど・・ わかりました!!ジム行ってきます!!

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

>腕、肩、背中の筋力トレーニングとして、何キロのものが相応しいですか??教えてください。 力はあるほうです・・・ 家にダンベル・バーベルセットを持ってらっしゃる ある女性のブログから背中のトレーニングの使用重量を抜粋してみます。 この方は特にアスリートという方ではなく、趣味で1年ほど重たいの持ち上げてます 以下抜粋して添付します ワンハンドローが片手のダンベル、その他はバーベルの重量です。 ------------- 脚トレの筋肉痛もほぼ引いたので、今日は背中。 前回はジムでデッドリフトをやり過ぎて、翌日から3日間、寝返りを打つのも ヒーヒー言ったので、今日はやり過ぎないように、 、 、 と言っても今日はべんとおばろの回なのだけど。 なんとなく、久し振りにグッドモーニングもやってみたくなったので、やることにした。   5月5日(火)・背中 ------------------------- ------------------------- ○ベントオーバーロー(オーバーグリップ)   40.0kg 10,10   45.0kg  8, 7+1, 7 ○ドリアンロー   47.5kg 6, 6, 5   45.0kg  7, 6, 6 ○グッドモーニング   30.0kg  8, 8, 8 ○ダンベルワンハンドロー   22kg      1set L8R8    2set L6R7   19kg    1set L10R10    2set L9R9 ○リアレイズ      最初、間違えてサイドレイズをやっていた。12回とかできてあれ?と気がついた。    4.0kg×2個 7, 6, 4             リアレイズ、片方4kg重いっす。体起きてきます。 ------------------------- -------------------------

Hyunjae
質問者

お礼

さすがにそれはキツイですねえ。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ダンベルフライとベンチプレス

    胸の筋肉の鍛え方についてお聞きします。 ダンベルフライとベンチプレスの筋力の付き方の 違いや効果に大小についてお聞かせ願いたいのです。 体験的なものでもかまいません。 胸の筋力を鍛えるのに一番思いつくのが ベンチプレスだと思います。 また、初心者でも筋力トレーニングというと ベンチプレスが思いつくかもしれません。 ところでダンベルフライと筋力の付き方は 違うのでしょうか? 経験的にベンチプレスよりダンベルフライのほうが 胸には刺激がいき、筋肉痛の感じもダンベルフライの 方があるように感じます。 でも、やはりベンチプレスが効きそうなイメージなのでしょうか? 独断なんでしょうか?どうしてもダンベルフライを抜かしても ベンチプレスは抜かすことができないんです。 しかし胸に対しての効果というのはどっちがあるのでしょうか? 比べることはできないのでしょうか? 胸の筋肉が欲しくて・・・。 胸に比べ腕や肩の筋肉のほうがバランス的に大きいように 思うのです。 そのことでもう3年以上も腕、肩だけのトレーニングをやってませんが いつまでたってもバランス的に胸の筋肉が小さくみえるんです。 そこでお聞きしております。

  • 筋トレに使うダンベルの重量

    身長178センチ、体重63キロと痩せ型体型のため、筋肉トレーニングをして細マッチョを目指しています。 そこで、ダンベルを購入しようと考えているのですが、何キロぐらいのを買って良いか分からないので、教えて下さい。 鍛えようとしている箇所は肩周り(僧帽筋など)や広背筋、大胸筋などの上半身です。 自分としては20キロぐらいのダンベルがあれば良いのかなと漠然とながら考えています。 では、よろしくお願い致します。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • ダンベルの重さ

    スロトレの本を参考にダンベルを使って 部位別トレーニングをしています。 最近新たに別のスロトレの本も購入して、 じっくり読み返したら、ダンベルの重さは2キログラムと書いてありました。 私は1キログラムのしか持っていません(;´д`) ダンベルカールとかやると腕は痛くなりますが、 1キログラムのでは筋肉は付きませんか? 私の筋力が極端に弱いから腕が痛くなるだけなのかと悩んでしまいました(∋_∈)

  • 腕の筋トレで筋肉痛にならないのすが・・・

    163センチ55キロ、40歳男性です。20年間鉄工所勤務、1年ほど前に管理職になり現場での力仕事も減り、筋力の衰えを感じて1ヶ月程前から自作のダンベルなどを使用して筋トレをはじめました。自身、ゴルフの趣味もあり最近飛距離も少し落ちてきているので・・・下半身、腹筋、背筋、肩など部分は筋肉痛になるのですが、腕だけが筋肉痛になりません。前腕、上腕、左右とも伸ばした状態(コブを作らない状態)で28センチで、豪腕でもないと思います。12RMなどの言葉を知り、指示どおりにしても次の日には何もありません。立った状態でのダンベルカール(肘を伸ばしきって)で、左右とも14キロは1回も上げれません。現在11キロで前腕、上腕二頭筋のトレーニングをしています。ダンベルカール12×6~7セット。リストカール15×10セット。インターバルは1分です。2~30分は前腕、上腕共パンパンに張って痺れて字を書くのも振るえるぐらいなのですが、翌朝には張りも無くなり毎日してもそれらしい筋肉痛になりません。上腕三頭筋は8キロのダンベル、キックバックで筋肉痛になるのですが・・・会社にジム通いしてる20歳台の子がいるので聞いてみたら、もっと限界まで追い込まなくてはいけないと言うので、5キロのダンベルでスローにせずとにかく素早くダンベルカールを限界まで・・・何セットかやって左右300回ほどやって翌日、ようやく少し筋肉痛になりました。それでも、夕方には治ってしまうので時間があればダンベル握ってしまいます・・・このペースで超回復を期待できるのでしょうか?? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 筋トレ 500gのダンベルだと、意味がないですか?

    30代女性です。 100均で500Gのダンベルを買いました。 本も買って、やりはじめて、まだ1週間です。 100均で持った時は重かったのですが、いざ体操をすると、意外と軽かったです。 軽いダンベルで体操しても、効果はあるのでしょうか? 重いほど筋力が付くのならば、1Kのダンベルをホームセンターで買おうと思います。 筋トレ理由は、肩が凝りすぎて医者に相談したところ、「筋肉なさすぎだからもっと鍛えなさい」と言われたからです。 その為、ムキムキになってやろうとか、そういう動機ではありません。 それと、本には、目安セット数は書いてあるものの、週何回とかは書いていません。 毎日やるものなのですか?3日やって1日休むとか、あるのでしょうか? 取りあえず1日おきにやっていますが、『筋肉痛』が起こりません…。 筋肉痛を起こしたいわけではありませんが、無いと利いてない気がして不安です。 お詳しい方、筋トレをなさっている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 筋トレ(ダンベル)に役立つサイト教えてください。

    ダンベルを使った筋トレの、鍛える部位別にやり方を教えてくれるサイトを探しています。体重は標準なのでダイエット目的でなく、筋肉を引き締めるというか、程よく太くするというか、いわゆる細マッチョが目標です。体脂肪は他の運動で燃やせているので、そこは考えなくてもいいと思っています。また、下半身は他のスポーツで十分鍛えているので、上半身だけをダンベルで鍛えたいと思っています。 ベンチなどの設備は全くないので、普通のダンベル2つ(5kg×2)でできるトレーニングをしようと思っています。 知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ダンベルでの筋トレ

    ダンベルを使って、超回復の理論で筋トレしてて思ったのですが よく、ダンベル使う時に鍛える方法として肘を曲げて上げたり下げたりして行うトレーニング(名前がわからない)で下げる時はどこまで肘を伸ばせばよいのでしょうか?それとも肘を90度に静止させる方がよいのでしょうか? 後、筋トレ後に腕が張るような感覚に襲われるのですが、これは揉みほぐしたほうがよいのでしょうか? その他にも、これ以外のダンベルでの筋トレ法や筋トレ後の休養の仕方、筋トレを行う時間帯、注意することなど、とにかく筋肉を付ける最適な方法がしりたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダンベルフライが効かないのはなぜでしょう?

    ダンベルフライが効かないのはなぜでしょう? ダンベルを下していって左右に腕が広がっている時はきついと思うのですが、それ以外のダンベルを上げる時は簡単にスーッと楽に上がってしまいトレーニングになっている気がしません。 ダンベルは左右8kgのを使ってます。 ダンベルが下にある時はきつく感じるので軽すぎるとも思えませんが、胸のバランスが悪いのでしょうか。 ダンベルフライに詳しい方や、正しいやり方を知っている人お願いします。(分かりにくい文章ですいません)

  • 筋トレについて

    三ヶ月ほど前から筋力トレーニングをはじめました。 もともと細身で筋肉質ではなかったのですが前と比べると 上腕で3センチほど太くなりました。 はじめのうちは筋肉が日に日についてきた感じでした。 また、トレーニング後は結構長い時間、胸や腕が張ったり乳酸が溜まったような 感じだったのですが、最近はどんなにトレーニングをしても 15分くらいで普通に痛くなくなります。 トレーニング方法が間違っているのでしょうか? または負荷が軽すぎるのかな。 慣れ初めてきた時期のトレーニング方法、 メニューなどを詳しく教えていただけないでしょうか?(上半身中心) 大体ベンチプレス、MAXで70キロくらいです。少なっ! お願いします。