• ベストアンサー
  • 困ってます

大宮駅 乗り継ぎ割引

大宮で新幹線から在来線特急に乗り継ぐ時って乗り継ぎ割引は適用されないのですか? 調べても分からなかったので教えてください。 名古屋から大宮まで新幹線で大宮から草津で万座・鹿沢口に行きたいです。

noname#199216
noname#199216

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

質問されてからだいぶ日にちが経っていますがまだ締め切られてないので参考に。 そもそもの質問は、大宮では新幹線と在来線の乗り継ぎ割引が適用されないの? ということでしたね。 それで乗継割り引き制度の考え方を述べます。 今となっては大昔の話かも知れませんが、全国に特急列車が走り出した頃。本州と北海道や四国とはそれぞれ連絡船に乗り青森と函館、宇野と高松で乗り換えなくてはなりませんでした。 その場合、特急料金(急行券も)を打ち切ることになりますが、それでは割高になってしまいます。それで本州と北海道、四国の列車に乗り継ぐ場合は通しの特急料金が設定されていました。 同様に東海道新幹線が走り出し、それまで東京から岡山や広島へは乗り換え無しの列車があったのですが、そのような列車は激減し、新大阪で乗り換えせざるをえないケースが出てきます。それで新幹線と在来線とを乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金は半額という制度ができました。 その時も、東京での乗り継ぎは割引にはなりません。これはもともと東京を挟んで直通する列車がなく、(ほんの少し、準急湘南日光などというのはありましたが)従来から乗換えをしていて、別々の券を買っていたからで、新幹線ができたから利用客に不利になったわけではないからです。 全国に新幹線網が形成されてから、この乗継割引も適用される駅が増えてきましたが、もともとがそのような考えですので、適用されない駅があります。 ご質問の大宮も、例えば仙台から高崎方面への直通列車はなく、そのような乗客は仙台~大宮、大宮~高崎と別々に計算された特急券(急行券)を買っていたのです。なので乗継割引は適用しない。 また特急草津に乗るのなら、初めから(上野から)利用してもらった方が座席の効率が良いです。(中途半端に一部分利用しても、その他の区間で座席が空いてしまいます) もっとも、規則も完全ではないので、適用される場合も考え方によっては変だなあと思われるケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)

No2.3で回答した者です。 No6さんの回答にある一周乗車券の方が安くつきます。 僕は名古屋→長野→高崎ルートをオススメします。 以前、しなののグリーン車からの眺めが良いというお話を伺った事がありました。 先程回答した草津1号への乗り継ぎはやはり厳しいと思いました。 なので、快速で中津川まで行き中津川で特急しなの5号のグリーン車に乗り換え長野からあさま524号で高崎へ。 高崎から草津3号で万座・鹿沢口へ。 というのがいいかと思います。 一応、特急料金も載せて置きますね。 しなの特急料金(乗り継ぎ)自由席料金1050円+グリーン料金2670円 新幹線あさま(長野→高崎)自由席2520円 高崎→万座・鹿沢口 草津自由席特急料金900円 参考までに 名古屋→品川・東京 のぞみ自由席特急料金3980 上野・赤羽・浦和→万座・鹿沢口 草津特急料金 自由席1680円 指定席2190円 時間ですが、土休日でしたら上野9時発→万座・鹿沢口11時39分着の草津31号というのがあります。 それに間に合わせるためには、名古屋6時50分発→東京8時26分着ののぞみ200号になります。 東京→上野は山手線または京浜東北線で約7分になります。 なので、土休日でしたらのぞみ利用の方が良いかと思います。 何か分からない事がありましたら、またお答えします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

No4で回答した者です。 乗車券についてのみの補足です。 ・名古屋→東海道線経由→万座・鹿沢口 544.6km 往復17,020円 ・名古屋→長野・高崎経由→万座・鹿沢口 441.8km 往復14,280円 (ちなみにどちらも往復割引は適用になりません) これを行きと帰りで別ルート(例えば、行き:東海道経由、帰り:長野経由)にします。そして、 ・一周乗車券(名古屋→東海道新幹線経由→高崎→長野新幹線経由→名古屋)と、 ・高崎~万座・鹿沢口間の往復乗車券にします。 そうすると、10,820円+1,280円×2=13,380円 特急料金は別に計算してみてください。草津号にどこから乗るか(新幹線から乗り継ぐか)、指定席/自由席かで違ってきます。 単純に安くということであれば、長野経由での往復になりますが、鉄道も楽しみたいのであれば、行きと帰りで別ルートにするのもよろしいのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。新潟県に住んでます。No.1さんが乗り継ぎ割引について記載されておりました通り、大宮では割引は適用されません。また高崎駅、品川駅も同様です。 旅行代金との相談になりますが、経路として最適なのはNo.4さんの1番目の名古屋→東京→高崎→万座が最適かと思います。大宮で新幹線を降りるのはあまり得策ではないと思います。それならば 名古屋→東京→赤羽→万座の方が特急料金は抑えられます。のぞみ102号で東京に向かえば東京と赤羽間で約50分あります。東京―赤羽間京浜東北線だと27分なので乗り継ぎを考えても可能かと思います。上野駅で山手線と特急を乗り継ぐより赤羽、浦和の方が楽に乗り継げますよ。ちなみに草津1号は赤羽を10:10分の発車です。  あとNo.2さんの計画で長野経由で高崎駅での新幹線と在来線の乗り継ぎは3分でも理論上は可能ですが走らなければならないので、かなり酷です。また、自動改札機の新幹線タイプは少し時間がかかります。  乗り継ぎは8分を見てください。でもギリギリです。  また、この経路を進めた理由として、東京駅で東海道新幹線と上越新幹線は乗継改札機を通る事により、短時間で乗り継げます。高崎では階段を下りて乗継改札を経由して在来線に回れば乗れます。  仮に名古屋→品川→上野→万座の経路だと、一見乗継回数は2回と変わりませんが、乗継が大変です。品川駅で東海道新幹線と山手線の乗り継ぎはホームの端から端まで歩くので10以上見た方がいいです。 上野駅でも、山手線と在来線特急ホームも端と端で離れていますし、分かりにくいと思います。  あと、乗車についての注意事項として、品川駅での乗り継ぎの場合と東京駅での乗り継ぎの場合では乗車券の料金(営業距離)に差が出る事があります。これは品川駅は新幹線はJR東海、在来線は東日本と管轄が違うためです。切符を購入する際注意してください。また長距離なので往復割が利くかもしれませんよ。東京と高崎間を上越新幹線利用する際、同じ料金で長野新幹線も利用する事は出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

草津3号に乗車するとした場合の比較です。ご参考まで。 名古屋10:43(のぞみ220) 東京12:32(とき323) 高崎13:34(草津3) 万座・鹿沢口14:55 →17,520円 名古屋10:03(のぞみ218) 品川11:43(普通) 上野12:10(草津3) 万座・鹿沢口14:55 →15,390円 名古屋9:00(Wしなの5) 長野12:09(あさま524) 高崎13:34(草津3) 万座・鹿沢口14:55 →12,990円 補足です。 上記では高崎駅での乗り継ぎ時間は十分とっていますが、No3さんのご回答で新幹線から草津1号に3分で乗換えるのはちょっと微妙かと。時刻表記載の乗り継ぎ時間は標準8分となっています。高崎駅は何度か利用しましたが、階段近くの新幹線車両から降りて、途中で迷うことなく駆け抜ける前提であれば、ぎりぎり間に合う・・・かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)

NO:2です。 万座・鹿沢口12時43分着の草津1号でしたら、名古屋7時発のしなので長野→新幹線→高崎→草津1号と乗り換え出来ます。 高崎での乗り換え時間が3分と短いですが、大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)

乗り継ぎ割引の適用をしたいのであれば、しなので長野まで行き新幹線に乗り継ぎ高崎まで行くと良いと思います。 それなら、しなのの特急料金が半額になります。 新幹線と特急だと(名古屋→東京→大宮→特急→高崎)乗換時間と合わせて3時間半くらいです。 名古屋→特急しなの→新幹線→高崎ですと4時間ちょっとになります。 東京経由だと長野経由より特急券が2千円くらい高くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長野経由だと安いんですね。 長野経由で行きます。

  • 回答No.1

>大宮まで新幹線で大宮から草津で万座・鹿沢口に… 新幹線と在来線の乗り継ぎ割引が適用されるのは、次の駅に限られます。 大宮は残念ながら対象駅になっていません。 ----------------------------------------------- 東海道・山陽新幹線の新横浜~新下関間の新幹線停車駅、 東北新幹線の新青森駅、 上越新幹線の越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅、 長野新幹線(北陸新幹線)の長野駅、 (以下略) http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 -----------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適用されてもいいのにね・・。

関連するQ&A

  • 乗り継ぎ割引

    新幹線と在来線の乗り継ぎ割引は岐阜羽島駅も対象だとJR東海HPで見ました。 しかしながら、実際には岐阜羽島駅には在来線はありません。岐阜羽島駅=岐阜駅と考えていいのでしょうか? (同様に新富士駅と富士駅など) 例えば、名古屋から岐阜羽島へ新幹線で移動し、岐阜から在来線特急に乗るような買い方をすれば乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか?

  • 新幹線と在来線特急との乗継割引について

    新幹線と在来線特急との乗継割引について 例えば、スーパーはくとで姫路から京都まで行き、その日のうちに新幹線で京都から姫路に帰る場合、在来線特急の乗継割引は適用されますか?

  • 在来特急券の新幹線乗継割引は車内発売でも適用?

    新幹線車内で在来線特急に乗継する特急券を購入した場合、在来線特急料金は乗継割引(在来特急料金が半額)が適用されます。 では反対に、新幹線に乗継する在来線特急に特急券なしで乗車し、車内で当該の在来線特急券を購入する場合、これから乗継する新幹線切符を提示すれば乗継割引が適用されるのでしょうか? ややこしい表現で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 乗継割引の特急券の払い戻し

    A→B→Cと駅があって A→Bは新幹線でB→Cは在来線特急で行くと乗継割引が適用されますよね。 この特急券を買った後、新幹線の特急券の払い戻しをすると、乗継割引は適応されないのでしょうか?

  • 乗継割引

    新幹線と在来特急との乗継割引で特急券は同時購入が条件であると 知らず、在来特急の後付けでの購入を断られました。 これは規則なので当然の対応なのですが、駅員さんや車掌さんに よっては新幹線特急券を見せれば割引で発券していただいて いました。 (その点を尋ねると、在来列車を決めていない場合は購入時に言って くれれば新幹線券に「乗継」の印字をして後日購入を可能にできる とのことでした。←このルールはその時初めて知りました) これは現場の判断・裁量で対応が変わってくるものなのでしょうか?

  • 特急間の乗り継ぎ特急料金の割引適用。

    特急間の乗り継ぎ特急料金の割引適用。 新幹線と在来線間の特急料金割引適用は、何故、ラッチ内に限定したり、乗り換え駅や適用列車を限定しないのでしょうか? 在来線間の特急同士は、ラッチ内でも原則、各々に計算されます。なぜ、新幹線のように通しの特急料金が適用できないのでしょうか? 勿論、規則は承知の上です。 要するに、なぜ、利用者に公平感のある料金体系に出来ないのかと言うのが質問の趣旨です。

  • 大阪駅での乗り継ぎ割引

    以下の行程で、JRの運賃・料金を計算したいと思っています。  広島~(新幹線)~西明石~(在来線快速)~大阪~(在来線特急)~富山 そこで、ソフトウェア「駅すぱあと」を使用して計算させてみたところ、大阪・富山間の特急料金に乗り継ぎ割引が適用されました。 西明石で新幹線を下車するのに乗り継ぎ割引というのも疑問だと思い、JR西日本お客様センターに問い合わせたところ、「乗り継ぎ割引は適用されない」との回答を受けました。 ただ、それでも不一致に対する疑問が残るため、確認のために「駅すぱあと」のサポートに問い合わせ(フォームに記載して送信し、メールで回答)したところ、今度は「念のためにJR西日本に問い合わせたが、乗り継ぎ割引が適用されるとの回答を得た。」との回答でした。 (もちろん、「運賃計算等については、JRにお問い合わせください」との断りつきでしたが・・・。) これで、結論が出なくなってしまいました。 わたしなりに整理してみたところ、以下の点が問題になると思います。 『旅客営業規則における乗り継ぎ割引の適用については、大阪駅に関する特例の定めがある。手元にあるJTB時刻表に掲載された説明の範囲では、新幹線の下車駅については定めがないので、西明石駅で下車しても乗り継ぎ割引が適用されることになる。しかし、ネットに掲載されているJR東海の旅客営業規則では、大阪駅に関する特例は「新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合」に限定されているので、これによれば西明石駅で下車すると乗り継ぎ割引は適用されない。このへんの混乱により回答が2通り出ているのではないか。』 現行の旅客営業規則では表記がどうなっているか、がポイントなのかな、と思います。 どなたか事実をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 愛知県にある千種駅から群馬県にある万座鹿沢口駅に

    行く方法は 乗車券は 田立<愛知県>-万座鹿沢口駅<群馬県>(経由:中央西 金山 東海道 東京 新幹線 高崎 上越 渋川 ) 往復割引適用 1万7280円 特急券は 名古屋-東京 4100円 東京-高崎 2470円 高崎-万座鹿沢口 は480円(乗継)でいいですか? 時間がかかってもよければ 千種<愛知県>-千種(経由:中央西 篠ノ井線 信越 長野 新幹線 東京 東海道 中央西 ) と高崎から万座鹿沢口の往復をつければOKですか? あと特急しなのは乗継割引はいけますか?

  • 在来線→新幹線乗継割引き

    在来線→新幹線の切符を同時に購入の場合、在来線の特急が半額になるという乗継割引制度がありますが、関西空港→新大阪の特急券と新大阪→岡山の新幹線回数券を同時に買った場合も在来線特急は割引となるのでしょうか?

  • 新潟での乗継割引

    すみません。下記質問に回答したものですが http://okwave.jp/qa/q6578201.html 新幹線と在来線特急・急行との乗継割引制度についてお教え願います。 他の回答者から >○新潟で新幹線から「北越」へ当日中に乗り継ぐ場合 >・上野→新潟の新幹線特急券と新潟→金沢の「北越」の特急券を同時に購入すれば、「北越」の特急料金が半額。 という回答があったのですが、これですと(宮内)長岡~新潟の区間を新幹線と特急とで重複して 乗ることになります。 そのようなルートでも乗継割引は適用されるのでしょうか?確かに時刻表のピンクのページ 調べてみましたが、例外としては記載されていません。ということは、制度上はOKなのです かね?てっきり「北陸」の場合に適用されるのは長岡乗換えだけかと思ってたので、 上記質問では新潟までは別途購入という案をお勧めしてしまったのですが。。。 実際にこのような利用された方おられますか?