使えないヤツ!

このQ&Aのポイント
  • 先日テレビで学んだ言葉には言い回しがあるということを思い出しました。例えば、「あなたって本当に細かいですね」という言葉は「几帳面」と置き換えることができます。
  • 最近、私が勤務している店舗に新人が入ってきましたが、なかなか使えないと感じます。私が何度も注意してもメモを取らず、自分のやり方を押し通そうとします。関係を悪くするわけにもいかないので、内心で我慢しています。
  • 今までの新人の中でも、この人はダントツで使えないと感じます。やる気も感じられません。使えないという言葉の言い回しはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

使えないヤツ!

先日テレビで言葉には何事も言い回しがある。というのをチラッと見ました。 例えば、あなたって本当に細かいですね。っていうのは几帳面に置き換えると角が立たないとか。 私が勤務している店舗に3か月前に新人が入ってきました。3か月の研修期間も今日で終了なのですが、昨日私と二人で入っているときも本当に使えねぇな。と思うシーンが何度も。今まで何度も直すようにメモを取るように言ってきたのにメモも取らないし自分の我(が)を貫き通そうとされる。 私は表だって関係を悪くさせるような発言はやりませんし、全て内に秘めて溜め込む方なのですが・・・・お前今までの新人の中でダントツで使えねぇんだよ!やる気あるのか!? なんて言いたいけど、言うわけにはいかないですし。。使えないっていう言葉の言い回しってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

使えないというのはその対象の価値を発見する力がないか活かすつもりがないかのどちらかである。 ということです。 ちなみに言うことを聞かず改善されないのであれば「問題を起こせば何も助けない。金も謝罪も独力でなんとかするように」と言えばいいのです。

その他の回答 (4)

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

とてもマイペースな方ですね。

noname#181195
noname#181195
回答No.3

使えるか使えないかをみるのが、研修期間。 3ヶ月もやって使えないのなら、不採用するのが必然。 本採用して困る人が増える(会社、貴方、顧客など)のは避けて下さい。

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.2

仕事が多少できないのは研修中というのも考慮しないといけませんが、礼節の部分はその人の育った環境が大きいでしょうね。特に礼節は客先に失礼を働けば、致命傷にもなりかねませんし。 使えないという言葉は単に仕事ができない事を指すのであれば、「勉強(またはする努力)が足りない」という事になるのでしょうか。 本人にやる気がないのであれば、どの様にすればモチベーションを上げられるかですね。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.1

言い回しって言うより、研修なんだから不採用で。 変に出来上がってるから最近の子に教育は無理 ですよ、1%残れば良い方ですね。 最近多すぎるよね、おかしな子が。

関連するQ&A

  • 「初めて配属になった店舗」?何か良い言い回しがあったような・・・

    ど忘れか、元々無かったかわかりませんが、 思い入れのある、お世話になった「新卒採用で初めて配属になった店舗」のことを、カタい言い回しで記述しようとしています… 「新任」?「新人配属」?「新配属」?「初配属」?(の店舗) どれもしっくりきません… すでに年を食っているので、「新卒」という言葉は幼稚な感じがして使いたくありません。 何か良い言い回しを教えて(思い出させて)いただければ幸いです。 ボキャブラリーの少ない私にどうぞご教授お願いいたします。

  • 新人の指導について

    新人の指導について 新人の指導の仕方について困っています。 事務なのですが、その新人は覚えが悪く、4回か5回くらい教えないと仕事を覚えてくれません。 メモは取っているようなので、メモを見ろよ、と思いますが。。 また、覚えてくれるのは何も考えなくてなくていいような雑用なのですが、 なぜこの作業をするのかとかシステムの仕組みなどは、説明したら分かってくれるのですが、 ほんとにその場かぎりで、数日したら忘れてしまいます。 何度も同じことを言うのは嫌いなので、たまにイライラして「覚えてないなら私がやるからいいよ」と自分でやってしまったり、 最近は新人が質問してきても「それ前に教えたよね?」というやり取りが多いです。 新人に仕事を教えたり、仕事を与えることも私の仕事なんだということは分かっているのですが、 教えてもどうせ忘れてしまうと思うと教える気がなくなりますし、仕事を任せるのも不安です。 全部一度で覚えてほしいとか、完璧に仕事をやってほしいというわけではありませんが、 いまいち、新人のやる気や頑張っている感じが伝わってきません。 いっそ、その子がやめてしまえばいいのになぁと少し考えてしまいます。 どうしたらうまく覚えられるようになるのでしょうか?

  • 上司に「前に教えたよね?」とキツい口調で言われると

    今の職場に入社して約一ヶ月の新人デザイナーです。初めて使うツールの勉強をしています。 教育係の上司は頭の回転が速い人で早口、私は一つ一つのことをメモして自分の中で納得できるまで考えるので理解するのに少し時間がかかるタイプです。 今は研修中で覚えることが山ほどあり、教わる都度メモをしているのですが、山ほど教わった中のすべてを一度で網羅できるほど、私は利口ではありません。 甘えているのかも知れませんが、「分からないまま質問しないのは良くないから新人のうちはなんでも質問してください」と言われ、 メモを見てもイマイチわからない部分は、教育係の上司に「前に聞いたかも知れませんが、教えてください!」と都度前置きして聞くと「前に教えたよね?」「それくらいのことはできて欲しいんだけど」と、強い口調で言われ、都度、すみません…と萎縮しています。 しかも怖い上司は一度目の教え方もとても早く、メモれないぐらい早いのです…。 2回目を聞くのはいけないのでしょうか? 私が甘えているのでしょうか?

  • 新人研修の事で

    私は今、新人研修を受けているのですが研修が終わったら、私の担当者に一言「研修凄く楽しかったです。ありがとうございました」と言いたいのですが、よりよく感謝が伝わる言葉は、どのように言ったらいいでしょうか? 

  • 自分を変える事が出来た人、いますか?

     こんばんは。私は25歳、女です。  転職して1ヶ月(研修中)なのですが、職場で非常に浮いた存在になってしまっています。  初めは店長以下全員が、気を使っていろいろ話しかけてくれていたのですが、元々人見知りな私は、上手く受け答えすることが出来ずにいました。  また、やるように言われたことが出来なかったり、忘れてしまったこともあり、なんとなく冷ややかに見られるようになってしまいました。  そんな状態が辛くなったのと、研修終了時の認定試験(正式に社員として店舗配属されるための)に落ちた事で、辞めようと考えたのですが、研修トレーナーさんや人事の方に励ましの言葉を頂き、もう一度2週間後に試験を受けさせてもらう事になりました。明日から、同じ店舗で研修することになっています。  正直凄く気まずいし(落ちる人はまずいない試験なので)、気が重いんです・・。  ここからが質問なんですが、明日店に行ったらまず、何を言えばいいでしょうか?  ・できれば、この会社で生きて行きたいので試験に受かるように1か ら教えて欲しい。  ・会話することが苦手なので、おかしな反応に見えたかもしれない  が、話を振ってくれたり、注意してくれたことをとても嬉しく感じて いた。  ・物覚えが悪いので、同じ事を何度も言わせることがあるかもしれな いが、メモをとるなど、もっと努力しようと思うので、どんどん言っ て欲しい。  ・・と言うような事を、朝一番で店長に言おうと思うのですが、どう思いますか?そんなこと言われても困るでしょうか?  今からでも、出来るだけ友好的な人間関係を築きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 派遣同士のパワハラ

    配属初日から数ヶ月早く入った同じ派遣にパワハラ受けてます。 短期研修が終わり配属され教育係が一人ずつ付きました。 そのおばさんは私がちょっと間違うと責めます。 部屋は静かなので皆の前で大きい声で「そんな事してどうするの?」「研修でやりましたよね!?(間違う度に必ず言う)」「○○は○○だから答えは分かるよね?」など… 恥ずかしいのと惨めで情けなくて何度も涙が出そうになります。 質問したらしたで言葉を遮るような高圧的な態度で押さえこまれます。 「これは○で…」「だから○○で○だからなのよ!」 もう質問すらしたくないです。 さすがに気になったのか他の先輩が「そこは研修でやってないから新人さんはみんな知らないですよ」とおばさんに言いました。 そしたら「えーそうなの?」と笑ってごまかして終わり。 散々私に「研修でやりましたよね!?絶対やってるはずだから忘れてるのよ」とか責めたのにほんと呆れます。 周りの人たちも私とその人の様子は気になってると思います。 初日だし同期はみんな楽しく丁寧に教えて貰ってるのに何で私だけこんな…と。 同期はみんな仕事の理解度は同じで完璧には理解はまだしてません。 とにかく隣の席なので耐えられません。 新人の分際で席替えをしてくれとは言えませんし。 社員ならともかく数ヶ月前に入った同じ派遣なのに何でそんな偉そうな態度取るんでしょうか? たぶん私が辞めたらおばさんは周りからどう思われるのかそれは楽しみだけど… あなたならどうしますか?

  • 過労が続いて・・。

    私の彼のことですが、ここ一年以上代わりのいない職場で年中無休とあって休みなく働いている結果、今までにも何度か倒れてしまいました。症状は微熱が続く、頭が引きつるようなことがある、体中が痛い・・。点滴を何度かうってもいました。私は彼の希望もあり、二ヶ月くらいあっていません。私が何か力になりたいというと、余計この言葉が重荷になってしまったのか、今は何事にも前向きにもやる気にもなれないと断られました。 うつのようにも感じられますが、もしそうならそっとしてあげることが一番なのでしょうか? 私は小さなことでも彼のためにしたいのですが、逆効果なのでしょうか?

  • 工場作業 50代の新人さんにうまく教えられない。

    女性が多い職場です。 50代60代がほとんどです。 私は30代です。 新人さんに私が仕事を教えています。 私は左利き、新人さんは右利き。 利き手が違う人はきっちり教えるなと社長命令が出ていまして、 私は、利き手に関係しない教えられるところだけを、丁寧に教えております。 新人さんは、教えてもすぐに忘れてしまわれるので、教え損な日々です。 何事もとろい上に、やる気が感じられない人です。 生ものを扱っており、器具で汚い部分を取り除く作業があるのですが、 それがこの1ケ月進歩が見られません。誰でもそうだとは思いますので、 右利きの人たちに教えてあげて欲しいと言ったのですが、 新人さんがやる気が感じられない態度だし(実際はやる気はあるのでしょうがやる気がないような態度に見える)、 聞く態度がとても悪いし、上達しないので、 ほとんどのパートさんが、イライラしてしまい、 匙を投げました。 親身に教えても右から左へだし、ほぼ全員が教えるのが嫌になっています。 新人さんは、上に書いた作業だけじゃなく、歩くのも遅いし、物を並べるのも遅いです。 何もかもが遅く、最後の掃除も一番最後に取りかかり、新人さんが取りかかったときには、 ほぼ掃除が終わっているという状態です。 社長の奥様の親戚だそうで、どう教えたら早くなるのか困っています。 教えるのが下手な私に、アドバイスお願いします。

  • いらいら

    新人のアルバイトにイライラしてしまいます。 メモも取らずに、何度も聞いてくる。 分かっているものだと思って頼んだら、分からない。とも言わずに違うことばっかりしてお客さんを待たせてから聞いてくる。 動かない。 聞いてこない。 なにもしない。 私がしている作業を無言でやりだす。間違える。 手伝います。の一言ぐらい言って欲しい。 忙しい時に、口頭で伝えると一人で何度も違う事をしてあげくの果てにはイライラしている。分からないなら聞いてよ。と思う。 自分からは動かない。 研修を終えてこれなのでイライラします。 表には出さないように。新人なのだからしょうがない。と思っていてもイライラしてしまいます。 もともと、年上の方に囲まれて生きて来たので年下したの方との接し方がいまいちわかりません。 今はこんな事でいらいらしている自分も嫌なので、切り返しが出来たらなと思っています。 もし良ければ、アドバイスお願いします。

  • 昔よく聞いてた言葉。「・・・。あっち行け」。さて・・・に入る言葉は?

    本当に今思うと懐かしいです。 昔よく「・・・・。あっち行け!」という言葉を聞いたものです。 しかし、・・・・の部分が思い出せません。必ず・・・・には何かの言葉が入っていた覚えがあるのです。・・・・の部分はどういった言葉ですか? 私の感覚では「はいはい。あっち行け」、「へっへ。あっち行け」、 「ばいばい。あっち行け」、「ばんばん。あっち行け」 というような言い回しの感覚に聞いてたような。 でも、たぶん今あげた言い回しでなく違ったいいまわしのように感じたと思うのです。どういう言い回しだったかな?