• ベストアンサー

新人ですが、風邪を引いて欠勤してます

現在三ヶ月目の新人なのですが、風邪で欠勤しております。 上司からは完治するまで休んでていいよ、といわれているのですが 本当に休んでいてもよいものなのでしょうか? やる気はあるので多少の微熱ならば出社できるのですが 逆に出社して周囲にうつしてしまうと、ただでさえ使えない新人なのに大迷惑だよな…とも思ってしまい堂々巡りです どなたかお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

言い方は悪いですが、三ヶ月目の新人は居ても居なくても仕事に影響はありません。 むしろ、仕事場にいて、風邪を引いて辛そうな姿を見せると、 働いている他の先輩社員に気を遣わせるだけの存在で良い影響を与えません。 よって、素直に休んでいることがベターです。 ただし、上司へ休む旨の連絡は、 毎日、業務開始前の時間までに欠かさずに行いましょう。

その他の回答 (4)

• ferox
回答No.5

風邪程度で仕事を休みますか?なんとも意気地のない話。というのが私の率直な意見です。私ならそんな欠勤は考えられないですね。 休んでいてよいものでしょうか・・・民間企業ですか?公務員ですか?いずれにせよ、休んでいていい訳ないですよ。学校ではないのですから。

• mat983
回答No.4

No3さんの内容のとおりです。 新人君が休んでも何も問題ありません。 新型インフルエンザの騒動がひとまず落ち着いたとはいえ、 上司なら気がかりです。 そのため、優しい言葉をかけている面もあります。 月曜日には朝早く出社し、上司、先輩に元気な姿を見せ、 「ご迷惑をおかけしました」大きめの声で挨拶を。

• joqr
回答No.2

>本当に休んでいてもよいものなのでしょうか? 大人なら自分で判断してください で? 何日休んでるんですか? 常識で考えれば判断の付く事だと思いますが・・・ >上司からは完治するまで 完治は医師の診断が必要です 診断書を取って出社してください 欠勤=無給ですから、会社はそれでも良いと思ってるのでは? 間違いなく、欠勤=ペナルティです 休みたければ、好きなだけ休んでください 社会人としての資質を疑われますよ?

回答No.1

なるべく早く治して、完治してから頑張りなさい。 まずは栄養をとって、早く寝ることですよ。