• ベストアンサー

シモツケの花が茶色くなってきました、剪定は

どのようにしたらよいでしょうか? 3年もの、樹高直径1m位に半円状に、いっぱい咲きました。 花首を一個々切るのは面倒なので、刈り込みバサミで全体を刈ったらダメですか? 一番良い方法は? 処置後も又、今年も咲きますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

シモツケはバラ科の落葉低木ですから、開花が終わったからと剪定を すると、来年の開花は見られなくなります。 花殻を取り除く必要はありません。そのまま自然に任せましょう。 剪定は1~2月に行います。それ以外の時期の剪定をするのは樹勢を 衰えさせる原因になりますので、今は間違っても剪定は避けて下さい。 今剪定をすると、来年は開花しません。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 大変参考になりました。