• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブーゲンビリアの花の咲かせ方

よろしくお願いします 鉢物を購入して四年目になります。 最初の年は樹高1メートルで花のついたものを買ったのですが・・。 次の年は水遣りも控えめにして、樹の長さ(壁伝いに這っています) 2メートルくらいにして、カリを含んだ肥料をやっていました。 葉は茂るのですが、花はつかない状態です。 住宅の東面に植えていますので、日光は春から秋、午後の3時程度しか当たりません。 今年は春先からどういうことに注意をすれば宜しいでしょうか? 冬がきびしい時は芽吹くのが遅い感じがしますが、今年は暖冬だから冬場の低温は心配ないでしょうか?住まいは関西です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数918
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

>ブーゲンビリアは南国の花なので、 >雨季と乾季をつけてやる必要があるらしく、 >その乾季の後、花は雨季がきたと思って花を咲かせる準備をするのだそうです。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/318265384994447.html >0℃近くまで下がる地域は株元にマルチングをしてあげると効果的です。 http://www.flower-toya.jp/info/200211.html 南国の花は管理が難しいものですが、 下記のサイトさんなどを参考にしてみてください。 http://www.bananamour.com/~nenriki/howto.php#oya

参考URL:
http://www.bananamour.com/~nenriki/link_a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イソトマの花が咲きません

    イソトマを切り戻して1ヶ月が経ちましたが花が咲きません。 葉は青々として茎も太くしっかりしておりどんどん成長しているのですが…。 何が原因なのか教えていただきたいです。 液体肥料を10日に1回ぐらいの割合で表示どおり薄めて与えています。ちなみにハイポネックスストレートシャワーというものを与えています(チッソ0.12-リンサン0.2-カリ0.1) また、一緒に寄せ植えしてあるペチュニアも葉の色はいいのですが大きさが小さくなり、こちらも切り戻ししてもう1ヶ月半経ちますが花が今日やっと2個ついた状態です。 切り戻しする前はどちらもたくさん咲いていたのに…。 調べると、肥料の与えすぎでも葉だけになり肥料が少なくても花が咲かないと書いてあり、どちらなのか自分では分かりません。 ガーデニング初心者なので教えてください。よろしくお願いします。

  • タイリントキソウの花

    タイリントキソウに花が付きません。 500円玉サイズの球根を10数個、ミズゴケに植えています。どの球根からも葉が数枚出ていますが、今年は花が3輪咲いただけでした。 日照、水やり、肥料、植え替え、冬場の管理など、気をつけなければならないことを教えて下さい。

  • 金柑の育て方

    ベランダで金柑を育てています。冬場に葉が全部落ちていたのが 夏前から緑の葉がいっぱい出てきて喜んでいます。 7月後半位からは白い小さな花がいっぱい咲きました。 で、質問なのですが、花が咲き乱れた頃から、また葉が落ちはじめました。 花の後に小さな実ができはじめるのですが、それも落ちてしまうものが 多いです。大丈夫なのでしょうか? 毎日の水やりと、毎週の液体肥料はきちんとやっています。 直射日光が悪いのかとも思うのですが、柑橘類は日光を好むと聞くので 安易に日陰においては逆効果かもしれないと考えています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • アメリカハナミズキの花が咲きません

    12年前に購入したアメリカハナミズキの花が咲きません。 購入した年とその翌年は咲いたのですが、その後さっぱりと咲かないのです。葉だけは青々と繁ります。 今年6月、もしかしたら?と思い、揃定しました。これまで一度も揃定していませんでした。 来年は果たしてどうなるのやら・・と思っています。 花を咲かせるための肥料など、必要なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • 有機肥料について。

    有機肥料の油粕や鶏糞、尿素とかはリン酸、チッソ、カリ、マグネシウムなどに例えると、どのような種類になりますか?・・・ある化成肥料には、チッソ「葉&茎を育てる」、リン酸「花や実を育てる」、カリ「根&茎を育てる」、マグネシウム「葉の色を良くする」と書いてありました。

  • ニチニチソウの肥料選びなどについて。

    ニチニチソウを種から育てようと思っています。 去年も同じ時期に種から育てたのですが その時は手をかけられずに花が少ししか咲かせられなかったので 今年はきちんと肥料をあげて育てたいです。 ネットでいろいろと調べたのですが分からないことがあります。 肥料はどのようなものを与えれば良いのでしょうか? たとえば、説明書の表記どおり 液体肥料(週に一度程度)を与えた場合と 土の上に置くタイプの固形肥料(二ヶ月に一度程度)を与えた場合では何が違いますか? 両方とも窒素・リン酸・カリの割合は同じと考えた場合です。 そして鉢も1つだけしかないので 肥料をいくつも買うのは効率が悪い気もします。 なので窒素・リン酸・カリの割合が同じ肥料を使うのが安全策でしょうか? 花が咲く時期には葉が茂り過ぎないように 窒素をあまり与えない方が良いとも聞くので やはり花の咲く時期には窒素の少ない肥料を与えた方が良いのでしょうか? オススメの肥料などもあれば教えていただきたいです。 鉢の大きさは5号ですが1株だけにした方が良いのでしょうか? 2株残すと窮屈になってしまいますか? 質問がいくつもあり、読みにくくて申し訳ありません。 必ずしも全てに答えていただく必要はありませんので 肥料やニチニチソウのことについて助言をいただければ幸いです。

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 萩の手入れ

    昨年買った萩は(盆栽仕立て)秋に紫色の小花をたくさん付けて楽しませてくれました。 その後冬場に剪定し、肥料を少しやって半日陰に置いていたのですが、あれっ?6月に花が一杯咲きました??? 今は花後で葉がふさふさです。 これって、秋に又咲くのでしょうか? そのためにはどのように面倒見ればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう