• 締切済み
  • 暇なときにでも

ブーゲンビリアの花の咲かせ方

よろしくお願いします 鉢物を購入して四年目になります。 最初の年は樹高1メートルで花のついたものを買ったのですが・・。 次の年は水遣りも控えめにして、樹の長さ(壁伝いに這っています) 2メートルくらいにして、カリを含んだ肥料をやっていました。 葉は茂るのですが、花はつかない状態です。 住宅の東面に植えていますので、日光は春から秋、午後の3時程度しか当たりません。 今年は春先からどういうことに注意をすれば宜しいでしょうか? 冬がきびしい時は芽吹くのが遅い感じがしますが、今年は暖冬だから冬場の低温は心配ないでしょうか?住まいは関西です。

みんなの回答

• 回答No.1

>ブーゲンビリアは南国の花なので、 >雨季と乾季をつけてやる必要があるらしく、 >その乾季の後、花は雨季がきたと思って花を咲かせる準備をするのだそうです。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/318265384994447.html >0℃近くまで下がる地域は株元にマルチングをしてあげると効果的です。 http://www.flower-toya.jp/info/200211.html 南国の花は管理が難しいものですが、 下記のサイトさんなどを参考にしてみてください。 http://www.bananamour.com/~nenriki/howto.php#oya

参考URL:
http://www.bananamour.com/~nenriki/link_a.html