• 締切済み

乾麺の茹でる時間

乾麺は同じ太さでも商品によって茹でる時間が、5分だったり12分だったり差があります。 うどんやパスタなど。 「茹でる時間が短い」と「茹でる時間が長い」とでは、 食感はどう違ってくるのでしょうか? 個人的にうどんで言うと、長い方がコシがあるというより、固くて重い(悪い意味でなく)感じがします。 でも、それも気のせいで、長く茹でたから待たされた分美味しく感じるのでしょうか?

noname#181154

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

うどん そうめんの場合は箸でもって見て白い一筋の線が見える位が茹であがりの目安になります. 筋が見えなくなったら茹ですぎで歯ごたえがなくなります。 コツは0.3mm位で火を止めて余熱で調整します。 長いと腰がなくなります。のびるといって食感は良くありません! 長い短いは.人それぞれ個人差がありますので一概にどっちが良い悪いと言う事は出来ないのではないでしようか! 私は固めが好きです。

質問者

補足

ワザとですか?

• oignies
回答No.1

麺のゆで時間は、同じ製品であれば、ゆですぎると、やわらかくてこし がなくなります。さらにゆですぎると、ぐちゃぐちゃになります。 とくに、スパゲティは、アル・デンテといって、少し歯ごたえのあるかた さがよいとされており、ゆですぎは、禁物。 でも、たしかに、おなじ、スパゲティでも、製品によってゆで時間がちが いますね。その際は、袋の指示に従うのが原則です。 歯ごたえに影響するほかの要因としては、つかわれている小麦粉の種 類で、粘りがつよい粉(強力粉)がつかわれていれば、歯ごたえはよく なります。

質問者

補足

すみません、長い時間のタイプと短いタイプとで、 食感に特徴はあるかどうかです。