遠距離恋愛中の彼氏にイライラする

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼氏にイライラしてしまい、どう変わればいいか悩んでいます。
  • 彼との電話での意思疎通がうまくいかずイライラしてしまい、彼を尊敬できなくなってしまいました。
  • 彼の言動や家庭背景に疑問を抱きながらも、彼との関係を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼氏にイライラする

ずっと相談したいと思っており、今回初めての投稿です。長文です。 私は23歳女性で、今春新社会人になりました。地元に置いてきた、遠恋中の彼氏についての相談です。 彼との電話がイライラしてしょうがないのです。それで、私がどう変わればいいか、それか変わらなくてもいいので別れるべきか、迷っています。 彼と付き合ったのは私がまだ学生だった1年前で、同棲もしていました。同棲中、それはもう彼氏のことが大好きでした。彼は介護職で、仕事をしている彼との付き合いが、大人と付き合っている、背伸びをしているような感覚で、新鮮だったのを覚えています。少し乱暴だけれど、何でも素直で、正直で、何事にも負けず、気が強い、そんな彼が好きでした。 しかし、私も就職活動をし、第一志望の大手化粧品メーカーの会社に合格。夢を追い、力を付けてから帰郷することを誓い上京しました。離れることもすごく寂しかったですが、自分の人生を選びました。 現在、遠恋2ヶ月目。電話がメインで意思疎通をする私たちですが、彼の論理的ではない話し方に段々イライラしてきたのです。だから結局何なのよと、いや私が言いたいはそうじゃない、そういう話をしているんじゃない、と思うことが多々ありました。しかも全く面白くない。笑いの一つもいれれないのかと思う時もあります。 イライラする原因として、彼のこと以外に自分の「人を見下す性格」があると考えています。私は、的を得ないことを言ったり、場の空気を読めなかったり、面白いことを言えないなど、頭が悪い人が大嫌いです。なんと、私は彼氏にもそのレッテルを張ってしまったのです。今では尊敬も出来なくなってしまいました。相槌をうったり、会話の切り返しがすぐにできない、自分が興味のある話しか乗らない、私の愚痴を聞かない、話が通じない、要約して話せない、なんて頭が悪いんだろう、とそう思ってしまったのです。私は彼氏を尊敬したいのです。それができない。 私は、意を決して尊敬できなくなってしまったことを伝えてしまいました。彼は、具体的にどうしたら良いかを聞き、「○のことが好きだし、別れたくないから徐々に治す。でも毎回言うな、すぐには治せない」と言います。 私が「頭が悪い人は嫌い」と言っている中、彼は、俺は誰かにそう感じたことはない、と。お前すげえ視野狭いよと言われました。ま、確かに頭はワリーけどな、といった言葉にもイライラしてしまいました。頭が悪い人は誰かに頭が悪いななんて思うはずがない。 何を言っても頭悪そうに聞こえる、と、思ってしまいました。彼の家庭は実父が無職で、それも引っかかっています。(その分彼はしっかりしています。結婚の話も私たちだけでは出ているので、「その時は無職のお父さんのいる実家に自分たちのお金は一切渡すつもりはないからね」と言ったことがあります。本当に嫌な彼女です) 私遠恋になって、彼の何を自分が見ているのか、分からなくなってきてるんです。 彼は彼なりに、私の無理難題を本当にこなしています。メールは必ず絵文字を使ってちょうだい、女心がわかる本を読め、話には必ず素っ気なく「ああ」「そっか」などで終わらせず何か言って欲しい、などです。実行しているところを見ると、私のことを愛しているのだなと思います。 あんなに好きだったのに、今は周りの口がうまくてトークで人を笑わせられるような、明るい男性が、「いいな」と思ってしまいます。 だいぶ、ひどいことを彼に言ってしまっています。こんなにうるさいのに、良く私を好きでいれるねと言ったところ、彼は、「お前といると自分成長できるし。俺は人の話あんまり聞かないから、お前くらい気が強い方がいい。何より一緒にいて楽だしな」と、私へ言ってくれました。 私は、彼の何が好きなのか。恐らく家柄も合いません。私の親は地方では有名な中堅企業の経営者です。母は彼に接触したことはありませんが、きっと彼のような、田舎者で頭が悪そうな男を毛嫌いすること間違いなしです。彼の家はお世辞にも中流家庭とは言えません。結婚も念頭にはありますが、必ず親に反対されます。同棲している時は、気にもしませんでした… 私は、彼のその奔放な部分に惹かれました。私にはない、周りを気にしない、素直で純朴な心、経済的にも家族関係も劣悪な厳しい家庭で育ったからか、何が起こっても動じない態度。優しい心もあります。男の中の男、というような感じです。 まあ、それも頭が悪かったら意味がないけど、と思ってしまいます。 しかし、たかだか電話で、頭が悪いと思ってしまったばかりに、尊敬できません。もうむかつきます。 たかだか電話、されど電話。彼の稚拙な言葉遣いもたまに気になって仕方がありません。  ゆくゆくは起業したいとか言ってるけどそんな頭で大丈夫なわけ?、何言ってんだこいつ、論理的に話せよ、ほんとに頭悪いなもう、という気持ちで電話してしまいます。 こんな私だからこそ、彼のような人と付き合っていることが私の為になるのかなとも考えます。しかし、もっと私には家柄も学歴も相応しい、一緒にいて楽しい人がいるのではとも思います。 別れを切り出すにはもったいないような人間性を持っているようにも感じます。彼は、大切な人です。私が変わらなければいけないとも思っています。 どうしたら良いでしょうか。具体的な質問も出せず、申し訳ありません。 私は、考え方を改めるべきでしょうか。別れるべきでしょうか。 頭が悪い人が嫌だったら別れればいいじゃないと言われたらそこまでですが… ちなみに私は前の彼氏も「頭が悪いから」という理由で別れています。元彼も優しく、何より母に気に入られていました。私よりいい大学に通っていましたし、実家も公務員で、ひ弱な性格以外は花丸でした。 しかしその彼も相当傷つけました。はっきり言ってしまうからです。 今の、その彼は私にどんなきついことを言われても、「なおすよ」「別に嫌じゃないよ」と言って、私のガミガミ小煩い注文を聞き入れてくれます。たまに私のことを怒ってくれたり、私の暴言にブチギレたりするので、本当にすごく新鮮でした。私が一方的に怒るのではなく、気づかせてくれる人がいたなんて、と思ったくらいです。父は彼のことを認めていますが、家のことを知ったら何というかわかりません。 彼が論理的に話ができないのは確かです。伝える力が弱すぎる。あとたまに恐ろしく人のことを考えずしゃべるときがあります。目の前にいなきゃ私の気持ちわかんねえのかよと怒ったときもあります。 別れたらいちいちこうやって喧嘩しなくていいし楽だろうな、明るくてトーク上手な人、山程いるでしょと思ったときもあります。もっと、頭が良くて、家柄がいい人。結局これなんですね。最低です。 そんな最低な恋愛観をもった私が、彼のような周りを気にしない、自分中心で考えられる人と付き合えたものだから、多分化学反応が起こっているのだと思います。今までの私は、明らかに彼を拒否しています。しかし、実際に彼と付き合っている今の私が、彼を受け入れたい、こんな自分を変えたい、と訴えています。 乱文で申し訳ないです。答えではなくても良いです、これを読んだ、皆さんの意見が聞きたいです。叱咤していただけるならそれも嬉しいです。このことが気になってしまい、仕事が手につかないのです。すぐ、回答が欲しいです。 自分が精神的に幼稚であることは分かっています。 皆様、私にアドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは、もともと頭の回転が速く、理解する能力が高かったのでしょう。 だから物事を決めつける事もあり、時には間違った判断をします。 彼に惚れて同棲までしたあなたが、今は彼にいらついています。 それでは、なぜ同棲したのでしょうか?好きだからと言ってすぐ同棲する 女性はいません。 頭が悪い男性に嫌悪するのは、あなたの性格ですから良いとして、なぜ 最初にそう思わなかったのでしょう。 今、冷静に振り返ってみれば、彼が変わった訳ではなく、あなたの彼を 見る目に変化が生じたのです。最初は彼の良い点ばかり目につき、熱く なってしまい同棲までしたと思われます。 今イラついているのは、彼に対してではなく、あなた自身の性格に対して かもしれません。自信過剰気味のあなたは、結論を急いでしまいます。 「私は、彼のその奔放な部分に惹かれました。私にはない、周りを気にしない、 素直で純朴な心、経済的にも家族関係も劣悪な厳しい家庭で育ったからか、 何が起こっても動じない態度。優しい心もあります。男の中の男、 というような感じです。」とあなたは言っています。 その反面、「彼の家庭は実父が無職で、それも引っかかっています。」と 無職に対して偏見があるかのような発言もあり、自身「イライラする原因として、 彼のこと以外に自分の「人を見下す性格」があると考えています。」と分析 しています。 あなたの文章を読んでいると、自分自身に対しても正直で偽りがない半面、 相手にも厳しさを求めてしまいます。ちょっとした欠点も気になると許せない 性格かもしれません。 最初は、彼の純朴な心が好きだったのに、今は家柄や学歴があり教養がある男が 自分に相応しいのではと迷いも生じています。 一口で言えば、あなたは完璧主義に近いかもしれません。でも心の中では、 学歴や家柄で幸せになれない事も分かっている筈です。 今のあなたに必要なのは、あなたの鋭い神経を和らげてくれるような包容力の 高いパートナーです。あなたが向上心に燃えてどんなに頑張ろうと、必ず疲れて 羽根を休める場所が必要です。 思うに、あなたは甘えるのが苦手なのかもしれません。一生懸命頑張ってきた からこそ、無職で息子に頼りそうな父親が許せないのでしょう。あなた自身は 親の愛情を沢山受けてきましたか?お母様は元彼が気に入っていて、お父様は 今の彼を認めているようですし、人間的に問題がある訳ではないと思われます。 話が長くなりましたが、元彼は”ひ弱な性格”、今の彼は”頭が悪い”点が 最大の弱点の様です。それが正しい見識としても、一つだけ見落としている点が あります。それは、人間は成長すると言う事で、その欠点がいつまでも続くとは 限らないのです。 もちろん、あなたが素早く結論を出したように、バカな男では事業は出来ないし、 ひ弱な性格では頼りないかもしれません。しかし、人間誰しも欠点があり、 それを克服するチャンスが与えられています。いつまでもひ弱なままとは限らず、 いつまでもバカとは限らないのです。もちろん大学を出ているからと言って 利口と言う訳ではありません。 それでは、どうすれば今より良くなるかと言えば、本人の努力もありますが、 良きパートナーの援助も欠かせないのです。ある時は家族の助言も役に立ちます。 結論を言えば、将来に希望が持てる性格なら、これから、あなたの助けもあり 成長していけるのです。 彼が人間的に魅力があれば、成長しあなたの理想に近づく事も夢ではありません。 少なくとも、あなたがきつい言葉を投げかけても聞く耳を持っている事は 素晴らしいと思います。あなたに腹を立てないのは、あなたを大切に思っていて あなたに愛されたいという気持ちの裏返しです。頭が悪いだけなら、あなたが補って あげれば成功するのではないですか? 結婚生活とは、ともに支え合って生きていく事です。 最初から完成された人間なんていないし、あなたのように向上心が強い人でも 人を見下すような冷たい面もあります。その点、彼はあなたの良い面を見て 自分にはあなたの気が強い所が合っていると思ってくれます。 お互いの性格を理解し、良いところも悪いところも分かったうえで、一緒に支え合って 暮らしたいと思うのが愛情ではないでしょうか。彼が、そう思える男か熟慮して 結論を出して下さい。 元彼にしても、ひ弱な点以外は花丸だったのなら、あなたの強い気持ちで補って あげれば、彼も大成功したかもしれません。 あなたも甘えられ、支えてあげ、お互い助け合ってこそ夫婦なのです。 「彼を受け入れたい、こんな自分を変えたい」という気持ちが芽生えたのも あなたの本当は優しい面が表れてきた証拠です。あなたは自分に鞭を打って 生きてきただけに、人に厳しい半面、自分から甘える事を許せないできたのでは 無いでしょうか。 そうならば、人は一人では生きていけない事を再認識し、二人三脚の人生の 喜びを見直す時かもしれません。 大都会で、見た目はかっこよく、洗練された男も多く見かけるかもしれません。 しかし、男は中身が肝心です。薄っぺらな男こそ、よろいかぶとで身を固めて います。見た目に惑わされないで、しっかりと男を見る目を養って下さい。 あなたの心が穏やかになるまで、結論を急ぐ必要はありません。 何が正しいかを判断するのは容易ではないのです。 あなたが納得できるまで、良く考えて結論を出せばいいと思います。 また、一人だけで考えるのでなく、ご両親の考え方も聞いて参考にして 下さい。あなたより人生を長く歩いてきた分、経験も豊富なのですから。 それから、「自分が精神的に幼稚であることは分かっています。」などと 厳しくみるだけでなく、成長を楽しむ余裕も持ってもらえたらと思います。 あなたの将来が充実した楽しいものになる事を心から願っています。

GP-302
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 人は成長する、そうですね、そのとおりですね。 完璧主義なところがあるのもご指摘のとおりです。私は誰よりも完璧でいなければならないと思っていました。出来て当たり前だと。学生時代は親に、先生に、褒められたい、そんな思いで頑張りました。今は上司に褒められたいから。出世したいから。 つくづく、小さい人間だなと思います。 彼は人間的に素晴らしい人です。私が息苦しい世界にいたとき彼と出会い、奔放な彼が、羨ましくも思いました。 父に相談してみようと思います。父は、彼のことを「昔の俺に似てるなあ」と言っていたことがありました。 こんなことになっても、お前は俺のことどう思ってるか分かんないけど、俺は愛してるからな、と言ってくれる彼のために、私は私を、ゆっくり見つめ直そうと思います。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#179811
noname#179811
回答No.7

今すぐ別れましょう。 彼や彼の両親ををそこまでボロクソに言えるなんて、いくら「尊敬出来ない」とは言え尋常じゃありません。 「見下す性格」と最初に断っておけば、何を言っても許されると思っているのでしょうか? あなたのような人は自由恋愛向きじゃないと思うので、見合いで親が認めた人と結婚したらいかが? 「親」「実家」と言う壁はクリアに出来るし、あなたのレベルや性格を知った上で相手を選ぶでしょうし。 「お見合い結婚」なんて、地元の名士らしい素敵なやり方じゃないですか。 親に見せられないような男と付き合ってるメリットなんて、何一つないでしょう?

GP-302
質問者

お礼

実は確かにお見合いも考えたことがあります。 私はそういった肩書きを見てしまうところがあるので、誰と付き合っても結局同じようなことになるのかな、と。 自己中心的、まさに傲慢である自分の性格を、見事に見抜かれました。 親に見せられないような男… そうですね、自分が、自信をもって紹介できるならまた話は違うのでしょうね。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

大人になって彼のスキルに満足できなくなっただけ。 別れましょう。

GP-302
質問者

お礼

そうなのだと思います。 私が彼のスキルだけを見るような女だからですね。 男を見る目をもう少し養いたいです。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

長い文章であなたにいらいらぶりが伝わってくるのですが、 あなたの戦闘的な行動や論理が遠距離と就職ということで 鮮明化してきたんでしょう。 彼自身は以前と変わらないのにあなたの環境が変わってきたので ストレスから彼への攻撃力が増した、ということに感じます。 ご自身の家と彼の家の比較が多いのですが あなた自身がその家での拘束力が嫌で彼への癒しを求めたのに 今では忌み嫌っている、まことに勝手であり自己中心的な人です。 会社で周りの頭のいい男をみていいと感じるのは当然のこと、 社会人になって何年も働いている男とひよっこの新入社員じゃ 経験の差も大きいし、あこがれるんでしょうが、 ポテンシャルの大きい女も大勢いることと、新鮮な扱いをされるのも 数か月、来年はもっと新鮮な女が入社してくるんですから あなたの立ち位置も多きく変わる、その予想もストレスを高めていうんでしょう。 その時に彼へ癒しを求めても無理じゃないかな~? あなたが社会人になることで遠距離になったことですでに彼との関係が 終了へ向かったんですよ、そしてそれはあなたの選んだ道、 もう彼とは関係を終了して今の仕事へ集中したほうがあなたらしいです。

GP-302
質問者

お礼

私の仕事での立ち位置はあまり今回のお話とは関係がありません。申し訳ありません。 私が上京するとき、必ず結婚しようねと、そう決めて出たのに…このざまです。私の化けの皮が剥がれたんでしょう。 恋愛よりも仕事へ集中してそう、本当に、それは友人たちにもよく言われます。 回答ありがとうございます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 直接的な回答ではありませんが、是非お読みいただければと思います。 私と叔母は、昔から疎遠でしたが、会う機会もそれなりにありました。 Face to Faceがいかに大切であるか、そのことについてお話ししたいのです。 ☆ ある事柄がきっかけで、私と叔母は険悪な状態に陥りました。 最初の頃は電話で話もしていましたが、それもなくなり、 手紙のやり取りとなりましたが、それも拒絶されました。 私が送った年賀状も、母宛に返ってくるようになったのです……。 ☆ 叔母は立派な人間です。 キャリアウーマンで、生涯独身を通すとのことです。 数年前に退職しましたので、現在はどのように過ごしているか気がかりです。 謝りたいこと、会って顔を見て、世間話をするだけでもいい。 そう願って提案しましたが、拒絶されました。 ☆ 顔を合わせなくなると「心の距離」が広がり続けます。 電話は電話でしかなく、文字もまた同様です。 会って、顔を合わせ、目を見つめ、 「また、昔のようにお付き合いをしたい」 そう伝えることができれば、状況は改善すると信じています。 何故なら、そのことを確信できる出来事が、過去幾度となく起こったからです。 ☆ もうずいぶん前ですが、新聞にフランスの学者の著書の一篇が掲載されていました。 「現代社会のコミュニケーションとは、スーパーのラップにくるまれた商品を手に取っているようなものだ」 そのような内容を、美しい言葉でつづっていました。 その印象は、今でも、深く心に刻まれています。 媒体を介して人と通じ合うことの難しさを説いた、現代社会への警鐘です。 ☆ 彼と、もう一度じかに向き合って、お話をされてはいかがでしょうか。 ”男は鈍感” これは、当の男たちも好んで身にまといたがるイメージです。 しかし、芸術分野・創作活動から汲み取っても、それが間違いであることはお解りでしょう。 彼は、あなたの傲慢さ(あくまでこの質問文を読む限りですが)をわかったうえで、 あなたを愛することができる心の持ち主ですよ。 これは推測ですが、あなたはご自身より頭の切れる男性とはそりが合わないはずです。 それは、文章からも読み取れます。 ご自身の程度にフィットした人材と気楽にお付き合いをしたいだけではないでしょうか。 ☆ あなたに「足るを知る」という格言をお贈りいたします。 望むだけでなく、与えることのできる方になって下さい。 ではでは(^_^)

GP-302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして、私が自分より頭の切れる人と合わないと、思われたのですか?私も以前からそういう風に思っておりました。 だから、私はダメンズ好きなのかな、と考えていた時があったのです。 そうですね。私は、「ギブ」があったら、必ず「テイク」があると考えてしまっています。望んでばかり。見返りを過剰に求めているのかもしれません。 同棲時代は、喧嘩などあまりしなかったんです。facetofaceではない今、私は、彼のその時の言葉だけを掬って、悪いところの粗探しをしているような感じです。 気軽に、そうですね。 神経張り詰めていたのは、変わってしまったのは、私の方だったんですね……

回答No.2

きっともう彼にたいする魔法が醒めちゃったのでしょう。 そんな関係、あなたも望んでいないのでは? 人生では何度も何度も恋愛を繰り返す人もいますし 一人の人だけを一生愛せる人もいます。 人は人、自分は自分ですから。 自分が望んでいる様に生きればいいのです。

GP-302
質問者

お礼

確かに、あの時のような熱情はなくなりました。 私が仕事とに夢中であることなども起因していると思います。 自分が望む様に生きる… 自分が何を望んでいるのか、もう一度考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴女が彼と付き合ってきた過程で、貴女自身が成長して、殆ど全ての面で彼を上回ってしまったのでしょうね。 ここまで来ると、彼と恋人同士として遠距離間で付き合っている意味がありません。 一端、別れて恋人ではなくて、友達として付き合った方がお互いに楽ですよ。 友達であれば、貴女が彼を育て上げる必要がなくなるからです。 まあ、彼が友達付き合いを望めばの話ですが・・・ 今回、物理的に距離を置いた事で、より客観的に彼氏を判断することが出来たのだと思います。 おそらく今の貴女の回りには、恋愛関係は抜きにして、貴女が尊敬できるような、人間的にも立派な男性が居るのでしょうね。 もちろん、貴女は彼が嫌いな訳ではないので、何とか彼に成長してもらって、自分の望むレベルの男性になってもらいたいからこそ、厳しい注文を付けているのでしょう。 ですが、彼はもう貴女の望むような男性には成れませんよ。 これ以上続けても、お互いの溝が深まるだけです。 前の彼も、今の彼にも、貴女が冷たく当たるのは、「成長して欲しい」との気持ちと「早く私の事を見限って欲しい」との気持ちが会いまみえているのでしょうね。 自分から一方的に別れを切り出したくないのでしょう。 貴女は別に冷たい女ではありません、精神的に幼稚でもありません。 でも、毎回のように自分を敢えて嫌われるような状況に持ち込む必要はありませんよ。 相手の事を思えばこそ、貴女が嫌われていなくても、一方的に別れを切り出した方が良い場合が多々あります。 今回の彼氏は、まさにそのパターンですよ。 演じることなく、気持ちに正直に生きましょう!!

GP-302
質問者

お礼

どうして、ほとんどすべての面で彼を上回ったと、思われたのですか?本当にびっくりします。私の恩師に彼のことを話したとき、恩師にも同じことを言われました。 恩師にも、あなたにはもっといい人がいると言われました。 『前の彼も、今の彼にも、貴女が冷たく当たるのは、「成長して欲しい」との気持ちと「早く私の事を見限って欲しい」との気持ちが会いまみえているのでしょうね。 自分から一方的に別れを切り出したくないのでしょう。』 其のとおりです。まさに、言い当てられてしまいました。 別れたほうが、私のためのような気がします。 しかし、周りの目や評価を異常に気にしてしまう私にとって、彼はその正反対の性格の人なんです。 だから…もう少し、待とうと思います。 そこにお互いの成長があるのかどうか、きちんと見極めたいと思います。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラしてしまう

    20歳女です。 今まで実家でやっていた仕事をやめて家を出て、今月から居候に近い状態で彼氏の家で同棲をはじめたばかりなのですが、深い理由もなく彼氏にイライラしてしまいます。 例えば私を触ってきたり、顔を合わせたりそんな些細な事で…彼にいじわるすると気持ちが落ち着きます(彼の嫌がる事を言ったり軽く叩いたり…)。。 イライラしてる自分にイライラしてて、こんなんじゃだめだなとも思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 彼は真面目でとても優しいし、生活費も彼持ちで、どんな食事もおいしいと言って食べてくれる、本当にいい人なのにどうしてもイライラしてしまいます。 環境が変わったからかな?と思ったんですが、こんなに無意味にイライラするなんて事あるんでしょうか? 同棲を始めた人はこんな経験ありますか? 回答お願いします。

  • 彼氏が好きなのにイライラしてしまう…

    私20代前半、彼氏30代半ばで付き合って6年半ぐらいになります。 ここ数ヵ月、一緒にいると些細なことでイライラします。 ほんとに「そんなことで怒る?」というようなことですぐ怒ってしまいます。 原因は多分…私に結婚願望があるのに彼氏が全然ないからだと思うんです。 周りが自分より短い期間しか付き合ってないのに結婚し出したり、「まだ結婚しないの?」と皆に言われて焦る自分がいて…精神的に不安定な気持ちがイライラに繋がり彼氏に八つ当たりしてしまっていると思います。 彼の弟さん二人は結婚して子どもも二人ずついます。 その子どもの話を彼から聞くだけで物凄くイライラする自分がいます。 なぜか彼のお母様にまで嫉妬してしまいます。 私が今なぜ結婚したいのかというと、彼と一緒に暮らして毎日健康的な料理を食べさせてあげたいのと、(今から同棲なら結婚しなさいと言われているので同棲はないです;)、今ぐらいに結婚して2、3年経って生活に落ち着いたら子どもつくって…となんとなく自分の中でそういう考えがあって。。。 私は不妊症の可能性が高いし、彼もいい年だし。 ちなみに…私が10代の時には彼に結婚願望がありました。けれどその頃は私に結婚願望がなく、今は逆転した感じです。 ですが彼が転勤するとなった時は結婚してついてきてほしいみたいです。 不満が爆発して結婚したい気持ちを強く言った時は、「じゃあしちゃいますか」と言ってくれたんですが…それって無理強いさせただけですよね? そんな無理矢理言わせたことが申し訳なく…ハッとして、「急かしてごめん。お互いがしたくなったタイミングでしようね」と言ってしまいました。 そう自分で決めたにもかかわらず感情が言うことを聞きません。どうもイライラしてしまいます… 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 彼氏にイライラしてしまいます・・・

    彼氏にイライラしてしまいます・・・ もうすぐ付き合って5年なのですが、結婚の話に全くなりません。そのことにイライラしてしまいます。お互い30代です。 結婚について何も言わない自分が悪いけど、私が何も言わないのを良いことに、ダラダラ無責任に付き合ってる彼氏に本当にイライラします。遊び相手なのかなって思ってしまいます。 でも彼氏は優しくて、私のことをいつも優先してくれるし尽くしてくれるし、イライラして冷たくしても反撃せず受け入れてくれてますが・・・ 彼氏は一体どういうつもりで私の貴重な時間を5年も無駄にしてくれたんだろう?!って、イライラするんです。 勝手に被害者ぶってアホみたいなんですが。 彼氏が私に冷たくされて落ち込んでても、冷たくされても仕方ないよね?わかってんの?って思ってしまいます。 (もちろん彼氏には言わないですが。。) 質問を書いててなんかもう自分が最低すぎます。 だからこの年齢になっても独身なんだと自分でも思いますが。。 だけど最近どうしても彼氏に対するイライラが止まりません。 彼氏にイライラします・・・ イライラする私が間違っているのでしょうか? このイライラどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 彼氏と話すとイライラしてしまう

    26歳女です。 いまの彼氏とは2年くらい友達で、付き合ってからはまだ1ヶ月しか経っていません。 付き合うまではすごく楽しかったし大好きでした。正直な性格というか、信用できる人だし、ほんとの私を知ってくれてる感じで。家に来たことはなかったけど、料理や掃除をする彼を見習って、ちゃんとするようになりました。見合う自分になりたかったんだと思います。 いまも、仕事おわったらラインとか電話して、ほぼ毎日連絡をとります。週に1,2回は会ってます。このこと自体は苦痛じゃないし、むしろ電話しようかなとか思うくらいなんです。 でも最近、話したり一緒にいるとイライラします。 彼は、私といるのがすごく居心地が良いと言っていて、たぶんまったりモードなんだと思います。友達時代の頃よりも、明らかに外にでてもなかなかお店やメニューが決められないし、何度も同じ話をしてくるので(これは元々。私が嫌になってきた)イライラします。はやく決めろよ、はやく言えよ、って思っちゃいます。 避妊も、彼がなかなかいけないタイプなのでせず、私がしています。ピル飲むこと自体はいいけど、当たり前のように避妊しないのでイラっとします。でも多分悪気はないです。あんまり考えてないだけ。言えば、「そうだよね、しなきゃダメだよね...!」とか言ってたので。 私も比較的のんびりな方なので、彼とゆったりできる感じが良かったはずなのに。 一回気にしはじめると、余計マイペースにみえちゃってイライラしちゃう。 1ヶ月でこれってやばいですよね。 私、勝手ですよね。 なんでこんな感情持ってしまうんでしょうか?(;_;) 会う頻度とか減らした方がいいですか? 真剣に悩んでます...意見お願いします。

  • 彼氏へのいらいらが止まりません…

    もうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。 私は大学生、彼は8歳上の大学院生(一度就職してから入学)で、電車で二時間ほどのところに住んでおり、だいたい月2,3回のペースで会っています。 彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。 ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。 そんな中、先週会ったとき、とあることがきっかけで彼に私の性格について「受け身になってはいけない」とごく軽い感じで指摘され、またそのあと冗談交じりで「自分が手本を見せてあげる、たぶん上手くいかないけど、はは」というような発言をされ、彼はそんなつもりじゃなかったのでしょうが、私には結構グサっときてしまいました。 それは自分が最近自覚していたこと、このままではいけない気がすると思っていたことで、図星でしたし、また確かに彼は自分から積極的にいくタイプです。 だから余計にショックで、でも、それを彼に言おうとするとまた泣いてしまいそう、かつ電車の中だったので、苦笑いで流してしまいました。 それを家に帰ってから一週間以上ひきずっています。 そしてだんだんいらいらしてきて、彼の悪いところばかり考えてしまいます。 今まで感じてきた小さないらいらを思い出して、さらにいらいらしてくるのです。 いちばんの原因は、私が彼に意見出来ないところだと思っています。 私は、彼氏でも友達でも「波風立てずにやっていく」ことを好むタイプで、ぶつかり合いを避ける傾向があります。 面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまうのです。 だから、不安、怒り、悲しみ、そういった感情をなかなか伝えることが出来ず、伝えようとすると涙が出てきてしまいます。 そんな自分も嫌いで、自分にもいらいらします。 また、受け身な性格に関することですが、私は決断力もありません。 これは特にこだわりがないからということも多く、デートなどのことで何が食べたいなど聞かれると、「なんでもいい」と言ってしまいます。 好き嫌いもないし、特に今これ!というものが思いつかないからです…。 彼は、そういう部分もあまり好きでないような感じです(反応からして)。 私は毎日彼の声が聞きたいとか、浮気されてないか不安とか、そういったことはないのですが、今回のことでいろいろ考えていると、どこか彼氏に依存しそうな傾向があるというか、彼氏の前で「自分」がなくなっていっていると感じました。 自分の意見がない、今回ような彼氏のちょっとした発言でいらいらする、彼氏に自分に起きたことをなるべく多く知ってもらおうとする、週末の予定を彼氏優先にしてしまう、大きな決断のときに彼氏への影響を考えてしまうなど、無意識の内に浸食されていたようと思えてきました。 このままではいけないと思い、これからは彼氏優先の予定はやめるなどして自分自身の生活を大切にしようとすることにしました。 しかし、まだいらいらが消えません。 今まで流してきた小さないらいらが、一気に戻ってきてしまったようです。 彼はまめなので、私から送らない限り毎日メールをくれますが、それだけで心が重くなります。 いらいらが伝わらないようにいつも通りのテンションをこころがけて返信していますが…ちょっとしんどいです。 友達といるときや外出しているときは気が紛れるのですが、家に帰って一人になると彼のことを考えていらいらしてしまいます。 彼に振り回されている証拠です…。 どつぼにはまると、「別れた方がいいのかも」とまで…。 “賢い彼にはもっといい人がいるだろう。最初から付き合うべきではなかったんだ。自分は彼と一緒にいるとすごく子どもっぽく思えるし、「付き合ってもらってる」感がする。大事にしてくれているし、愛情表現もいっぱいしてくれているけど、それって義務感からではないか。彼に意見が言えないということは、彼と合わないということではないか。また泣いて、彼氏を困らせてしまうのなら上手くいかないし、彼の年齢を考えても早く別れた方がいいのでは。彼女は私じゃなくても別にいいと思う。” などなど、理性的に考えられていないのは自分でも分かるのですが。 今までの彼氏の発言や経験などから、こういう考えに至ってしまいます。 でもきっと、心の底では別れることは望んでいないと思うんです。 実際辛いと分かっているので…。 自分で自分のコントロールが出来ず、このままでは「気の狂った女」状態です。 いちばんは、このいらいらを鎮めることなんですが、一体どうすればいいのか、もんもんとしています。 以前も一度こういうことがあったのですが、今回はなかなか収まらなさそうです。 彼氏と出来るだけ会いたくないし、メールもしたくない、と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね…自分でもよく分からないし、彼氏には理解出来ない気持ちだと思います。 読んでくださってありがとうございます。 読むだけでも疲れてしまう内容かと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    彼氏の事が好きか分からなくなってしまいました。 些細なケンカを機に急に好きか分からなくなりました。 それまで楽しく過ごせていたのに。 彼氏は自分の考えは間違ってないと思うタイプで発言が上から目線で口うるさいです。 前々からムカついてはいましたが軽く聞き流せていました。 でも今は聞き流すことが出来ずイライラしてしまいます。 そんなに自分が正しいのか?と思ってしまいます。 俺はいつもおまえが喜ぶような事とか考えてるけど、おまえは俺が喜ぶような事した事あるか?と最近言われました(笑) 確かに彼氏はたくさん喜ぶような事してくれたりツラい時支えくれたり…本当に感謝しています。 でも私だって彼氏が喜ぶような事は考えて行動してきたつもりです。 彼氏には全く伝わってなかったんだなと悲しくなりました。 前は会ってしまえば、普段の仲良い2人に戻れたのに今は会えばイライラしてしまい… 彼氏に私の性格とか行動とかダメって言われる度に自分が嫌いになっていきます。 前なら寂しいとか会いたいとか思えたけど最近は思わなくなってきました。 私がイライラしてるのを彼氏が見て困っているのも分かってます。申し訳なくなり、最近は一緒にいない方良いんじゃないかとも思って来ました。 倦怠期なのかな?とも思ってみたり。 毎日悩んでるって事はやっぱり好きだからなのかな?とも思ってみたり。 色々な考えが頭をぐるぐるしてパンクしそうです(笑) アドバイスお願いします!

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 遠距離恋愛について

    高3のときラインの趣味のグループの人を気になりました。 その人と個人チャットで会話をし電話をしているうちにだんだん好きになり、相手もわたしを好きだと言ってくれ付き合いました。ものすごく遠いですがバスに何時間ものって会いに行き三日間くらいを一緒に過ごしたました。 その三日間はとてもほんとに楽しかったです。 友達もわたしより二年も前にわたしの好きな人、彼氏の友達と付き合って友達と一緒に会いに行きました。 友達もその三日間とても幸せだったみたくこれからも仲良く彼氏さんといるんだろうなって思っていましたが友達が3月から研修として職場で働いていました。一緒に働いている同僚から告白されたらしくTwitterにいつまでも子どもの恋愛は嫌だ、話だけで終わっちゃう関係はこどもだと呟いていて確かにって思ってしまいました。 好きですが恋に恋してっていうのは変ですがもしかしたら恋に恋しているだけなのかな?って思ったり 遠距離よりも近くで探した方がいいかなとかいろいろ考えてしまいます。

  • キョロキョロする彼氏にイライラ

    キョロキョロする彼氏にイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか? 私の彼氏は元々無口で自分から話す事ってあんまりありません。 単語で何かを発したり、本当に会話という会話をしてきません。 家にいるときはくっついたりふざけたりしてればいいんですけど、 外出先ではそうはいかず… 食事中や電車に乗っているときはキョロキョロ、 人の話を聞きながらキョロキョロとか 失礼極まりないと思い本当にイライラしてしまいます。 私と一緒にいてもつまらないの?と聞いたら そうじゃないと言います。 キョロキョロは無意識なんだそうです。 でも私にはとても不愉快です。 老若男女、通れば目で追います。 一緒に外出してるのに無言でキョロキョロしている彼氏ってどう思いますか? 無意識ならばあまり責める事もできませんし(一度責めましたが;)、 でも私はイライラしてしまうし、何か対処法やアドバイスがあればお願い致します。

  • 彼氏にイライラしてしまいます…

    現在付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 優しくサプライズ好きな男性です。 しかしこの頃私がさっぱりした性格である事もあり彼氏の発言や性格にイライラしてしまいます。 1.嫉妬させようとしているのか「女の子と遊びに行くね」と嘘を言います。私が「ふーん、行ってくれば?」というと「本当にいいの?嫌じゃないの?」と聞いてきます。 2.遊びに行く約束をしても「やっぱ行くのやめよっか」言ったり、遊んでる間もわざと「もう帰るわ」と言って私が止めるのを待ってる感じです。 3.自分の話が本当に好きで将来の夢の話や家族の自慢をよくします。いかにも褒めて欲しそうな感じでイライラしてしまいます。 これらがたまにならいいのですがほぼ毎回でしつこいってくらい言ってきます。私もこういうめんどくさいのは嫌いなので突き放すような答えをしてしまいます。 私は恋愛経験が豊富ではないので分からないのですが男性でこういう人は多いのですか?またこういった場合のうまい扱い方を教えてください。