• ベストアンサー

記憶障害について

高3の女子なんですが、 学校に登校中などに今どこに向かってるかわかんなくなったり 電車に乗ってていつも通ってる駅に着いた時にここどこだ?降りなきゃだったかな? って思ったりします…すぐに思い出せるのですがすごく不安になります 他にも 人と話したこを思い出そうとしても、もやがかかったようになり思い出せず…人から言われて思い出す時もあれば思い出せない時もあり…どうしたらいいのかわかりません やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか 病院に行くとしたら何科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

まずは脳神経外科かな。 それで何らかの病変が見つからないというならば、精神的になんらかのプレッシャーを抱えていて、それが元になって「思い出しづらくなっている」というのも有ると思う。 例として「ランドセルが見えなくなる子供」というのがあった。 学校にいくのが嫌で、そのことが切欠で「実際には見えているんだけど、認識ができない」ということになってしまうのだそうです。 人間の記憶の仕組みは複雑ですから、いろいろなことが起きますよ?。 自分一人で迷っていないで、専門家を頼るのが一番良いと思います。

noname#191267
質問者

お礼

受験で精神的にプレッシャーがかかってるのかもしれないです… 専門家に頼ってみます!(・∀・) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

すぐに思い出せるのであれば心配ない筈だが・・・・・ 降りなきゃどうか分からないままで隣の駅まで行っちゃいましたとか どこに向かっているのか分からなくなって、人に聞きましたとか そう言うレベルなら要受診だが 単に別の事を考え込んでいたり、疲れてボーっとしているだけで無いのか