• ベストアンサー

炭水化物orタンパク質

いま、ダイエット中です。 夕食において、炭水化物を抜くのと肉とか魚系のカロリーの高いおかずを抜くのとでは、どちらが痩せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

断然、炭水化物を抜いたほうが痩せます。 私も3食の内、昼以外は、炭水化物を抜いています。 朝はサラダで、夜は普通の家族との食事ですが、 ご飯類を食べません。 これだけでも、毎日約500gは、体重が減っていきます。 最近では炭水化物を抜くダイエットが流行っています。 雑誌の『ターザン』でも時々特集をしています。 ですが、食事だけでは、完全なダイエットには ならないと思います。 やはり、運動をした方が方が良いと思います。 スポーツジムやウォーキングは、これから雨の日など しんどいです。 家でエクササイズDVDを見ながらやるのはどうでしょうか? 昔流行った、ビリーなどは中古でも安いです。

lovechan8888
質問者

補足

カロリー的にはごはんやパンよりもハンバーグや焼き魚のほうがおおいですよね⁇ それでも炭水化物を抜いたほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • alice-wl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

現在生活習慣病を患っており栄養士さんのもとで減量中の者です。 私が指導されているのは ・食前水を300cc(この食事内容では水分の摂取が不足するため) ・野菜(サラダ)を毎食大皿に山盛り  →このサラダをすべて食べ終えてから他のメニューを食べる ・主食はご飯ならお茶碗半分、パンならトースト(6枚切)1枚 ・肉より魚(白身魚)や豆系のおかずを選ぶ  →肉を食べるなら鶏か豚の脂の少ない部分 ・肉と魚のメニューを一緒に出さない ・丼ものや麺類などの一品料理は避ける ・おかずは品数を多くし(3品くらい)量はそれぞれ小鉢に1杯程度 ・乳製品&卵料理&フルーツは摂取しないこと ・とにかく欠食だけは避けること ・食後はダラダラせず硬めの椅子に姿勢よく座ってすごすこと という感じです。 つまり大事なのはバランスと食材の選び方であって どちらを抜けば痩せるという問題ではないです。 夕食に意識することがあるとすれば朝昼よりは野菜を多めにして他をその分減らすくらいでしょうか。 この食事内容に改善しただけで私は3ヶ月で9キロ痩せました。 ちなみに運動は散歩程度で他にはしてません。 (運動主体で痩せるのはほぼリバウンドするからおすすめしないと指導されてます)

lovechan8888
質問者

お礼

三ヶ月後で九キロはすごいです!! ありがとうございましたε-(´∀`; )

関連するQ&A

  • カロリー制限?低炭水化物?

    ダイエットについて質問です。 カロリー制限、運動で痩せるというのが主体だと思うのですが。 よくダイエットのコツで、夕食はご飯少なめorおかずのみと言うのを聞きます。 しかし、おかずのみのほうが明らかに摂取カロリーが高いように思われます。 おかずにもよりますが、ご飯のほうがカロリーが低いように思います。 それとも、ご飯代わりにするおかずは野菜などで、ご飯より低いカロリーの物を食べるのでしょうか? 以前テレビでお肉ばかり(たんぱく質)食べている人と、ご飯を食べている人のダイエットでは、お肉のほうの人が痩せていました。 痩せるということは、一概にカロリーだけではないのでしようか。 長文になりすみません。 このダイエットで痩せたという方、私の疑問に答えてくださる方よろしくお願いします。

  • 炭水化物を抜くダイエットをすると尿蛋白になる?

    炭水化物を抜くダイエットをするために、お肉や魚など、たんぱく質を多く摂取すると尿に蛋白が降りますか? 先日健康診断の尿検査で尿蛋白の結果が出たのですが、その予防として「たんぱく質を多く取らないこと」って書いてありました。 特に多く取っているという意識はないのですが、お肉やお魚は多くとらないほうがいいのでしょうか?

  • 便秘対策に炭水化物は必要か?

     30歳女性です。別トビにも書きましたが、すごい便秘で、食欲もないのにどんどん太っていき、妊婦と間違えられて電車の中で席を譲られた事があります。  どうしても治したい!ダイエットしたい!と思っています。それで、最近よく話題になっている和田式ダイエットという方法に興味があったのですが、このダイエットは、「肉、魚、油、野菜、卵、豆、海藻・・・」など九品目を絶対にとるのですが、炭水化物だけは避けるようにと書いてありました。  肉や魚を食べていいのなら、私にも出来そうだと思ったのですが、炭水化物といえば・・・便秘には必要な成分なのでしょうか?さつまいもとか、カロリーは高いけど、繊維質だし・・・といろいろ考えています。  色んな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • 炭水化物とタンパク質どちらがダイエット向き?

    よく、炭水化物ダイエットやタンパク質ダイエットというのを聞きますが、 例えば、100kcal摂取するとき、タンパク質と炭水化物ならばどちらを摂取していたほうがより早く体重を大幅に減らせますか? カロリーが同じなら関係ないのですか? 学生、女性で太っています。 身長154/体重56です。もともと太りやすいです。 運動はエアロバイクを1時間くらい。 回答お願いします!

  • 炭水化物を控える人の満腹レシピ!

    主人がダイエットを始めました。 炭水化物を控えるものです。 今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。 そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか? 本人も困っていますが、私も考えてしまいました。 肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう? おなかが膨れる料理法を教えてください!

  • 早い夕食の炭水化物

    早い夕食の炭水化物 我が家は夕食が早めです。 大体6時ごろのスタートです。 もちろん夕食後はすぐ寝るわけでもなく、夕食終了から就寝まで4時間くらいあります。 その間にお風呂に入ったり、ストレッチしたり、ジムで体を動かす(筋トレやウォーキング)ことも多々あります。 よく「夕食の炭水化物は控えめに」とありますが、こういったライフスタイルの場合、油ギトギトのおかずを避けて炭水化物でおなかを満たすのはやはりダイエットのルール違反になるのでしょうか? 炭水化物でおなかを満たす・・・と言っても、どんぶりで何杯も食べるわけではなく、お茶碗に少しこんもりくらいです。

  • 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

    こんにちは。 題名に書ききれなかったのですが、 炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか? 例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では? 上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。 合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか? お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物不足?

    20代の女です。最近食べ過ぎが続き体重が増えてしまったので、ダイエット中です。 食事についての質問です。実家に住んでおり、夕飯は家族で食べるため大きく減らすことが出来ません。そのため一日の食事を下記のような内容にしたいです。 朝:果物 昼:プロテインドリンク(明治のプロテインダイエットなど)+チアシード 夜:肉や魚、野菜などのおかずは普通に食べ、お米を豆腐に置き換える このような内容だと、炭水化物が少な過ぎますか?おかずから摂取する分で足りるのでしょうか もしくは夜にお米を食べてしまっても良いのでしょうか? 昼は食べ過ぎたくないため、出来ればプロテインドリンクにしたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 炭水化物ダイエットについて。

    最近体重が増えてしまって もとの体重ぐらいまで戻るのを目標に ダイエットを始めようかと思っています。 ネットで炭水化物ダイエットは 骨粗鬆症になるかもしれないという記事を読みました。 他のダイエット記事で朝食はたっぷり食べて 夕飯は少な目がいいという記事を読みました。 そこで 朝食、昼食はお米などの炭水化物ありで バランスを考えて食べる。 夕食は炭水化物を食べず(少な目にするなど) おかずも少な目にしてみようかと考えています。 何か、これ摂るとお肌にいいよ!など アドバイスがあったらお願いします。 また、高価な食材などは買えないです( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします!