• ベストアンサー

炭水化物orタンパク質

いま、ダイエット中です。 夕食において、炭水化物を抜くのと肉とか魚系のカロリーの高いおかずを抜くのとでは、どちらが痩せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

断然、炭水化物を抜いたほうが痩せます。 私も3食の内、昼以外は、炭水化物を抜いています。 朝はサラダで、夜は普通の家族との食事ですが、 ご飯類を食べません。 これだけでも、毎日約500gは、体重が減っていきます。 最近では炭水化物を抜くダイエットが流行っています。 雑誌の『ターザン』でも時々特集をしています。 ですが、食事だけでは、完全なダイエットには ならないと思います。 やはり、運動をした方が方が良いと思います。 スポーツジムやウォーキングは、これから雨の日など しんどいです。 家でエクササイズDVDを見ながらやるのはどうでしょうか? 昔流行った、ビリーなどは中古でも安いです。

lovechan8888
質問者

補足

カロリー的にはごはんやパンよりもハンバーグや焼き魚のほうがおおいですよね⁇ それでも炭水化物を抜いたほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• alice-wl
回答No.1

現在生活習慣病を患っており栄養士さんのもとで減量中の者です。 私が指導されているのは ・食前水を300cc(この食事内容では水分の摂取が不足するため) ・野菜(サラダ)を毎食大皿に山盛り  →このサラダをすべて食べ終えてから他のメニューを食べる ・主食はご飯ならお茶碗半分、パンならトースト(6枚切)1枚 ・肉より魚(白身魚)や豆系のおかずを選ぶ  →肉を食べるなら鶏か豚の脂の少ない部分 ・肉と魚のメニューを一緒に出さない ・丼ものや麺類などの一品料理は避ける ・おかずは品数を多くし(3品くらい)量はそれぞれ小鉢に1杯程度 ・乳製品&卵料理&フルーツは摂取しないこと ・とにかく欠食だけは避けること ・食後はダラダラせず硬めの椅子に姿勢よく座ってすごすこと という感じです。 つまり大事なのはバランスと食材の選び方であって どちらを抜けば痩せるという問題ではないです。 夕食に意識することがあるとすれば朝昼よりは野菜を多めにして他をその分減らすくらいでしょうか。 この食事内容に改善しただけで私は3ヶ月で9キロ痩せました。 ちなみに運動は散歩程度で他にはしてません。 (運動主体で痩せるのはほぼリバウンドするからおすすめしないと指導されてます)

lovechan8888
質問者

お礼

三ヶ月後で九キロはすごいです!! ありがとうございましたε-(´∀`; )