• ベストアンサー

シアン化ナトリウムを飲んだ時

iwan_amiの回答

• ベストアンサー
  • iwan_ami
回答No.3

すぐに死なないです。血中に取り込まれて、ヘモグロビンに作用するから生命に関わるのです。もちろん摂取量にもよりますが・・・ >少量ですぐに吐き出せば助かる もちろん、少量(少量の定義は微妙ですが)で、被害者が若く、体力があり、胃洗浄、リンゲル液、生理食塩水を点滴すれば、死ぬ可能性は低いでしょう。

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/topics/echudoku/scyanide.html
roonie
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 致死量は最初の回答者さんの紹介してくれたページで見てきました。ありがとうございます。