DataGridViewでの1セルに複数のコントロール配置方法の模索

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Visual C# 2005 Express Edition(.NET2.0)を使用しています。DataGridViewコントロールの1セルに、複数のコントロールを設定する方法を模索しています。行の並び替えや絞り込みができるため、DataGridViewコントロールの利用を考えています。しかし、現在のDataGridViewコントロールでは1つのセルに数値や文字、1つのイメージ、1つのボタンなどしか配置できません。複数のコントロールを配置する方法がわかりません。カスタマイズすればできる可能性もありますが、具体的な方法がわかりません。どなたかご存じの方は、ご教授いただけると幸いです。
  • DataGridViewコントロールの1セルに複数のコントロールを配置したい場合、現在のコントロールでは数値や文字、1つのイメージ、1つのボタンなどしか設定できません。しかしながら、行の並び替えや絞り込みができるため、DataGridViewコントロールを使用したいと考えています。現在の方法ではできないため、カスタマイズする必要があります。具体的なカスタマイズ方法がわからず困っています。知識のある方がいらっしゃれば、ご教授いただけると助かります。
  • Microsoft Visual C# 2005 Express Edition(.NET2.0)を使用しています。DataGridViewコントロールの1セルに複数のコントロールを配置する方法を探しています。行の並び替えや絞り込みができるため、DataGridViewコントロールを利用することが望ましいです。ただし、現在のコントロールでは1つのセルに数値や文字、1つのイメージ、1つのボタンなどしか設定できません。複数のコントロールを配置する方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridView、1セルに複数コントロール

Microsoft Visual C# 2005 Express Edition(.NET2.0)を使っています。※WinApp DataGridViewコントロールの1セルに、複数コントロールを設定する方法を模索しています。 この方法をしたい理由としては、 ・行の並び替えができる。 ・行の絞り込み(フィルター)できる。 ということからDataGridViewコントロールを使おうと考えております。 しかしながら、DataGridViewコントロールのセルには、数値や文字、1イメージ、1ボタンなど、各1つしか配置できません。 ここに、複数のコントロール(ボタンやチェックボックスなど)を配置したいのです。 コントロールをカスタマイズすれば、できるかもしれませんが、方法が分かりません。 かなり無茶な質問ですが、 どなたかご存じで有れば、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/progressbar.html DataGridViewCellクラスから派生させて作れば一応は可能…っぽいです。 描画からデータの保持など、ほぼ全て自分で面倒見る必要があるかも知れませんが。 # 複数のコントロール乗っていた場合、キーボード操作したらどうなるんでしょう? # フォーカスの移動とか。

nantoka_naru
質問者

お礼

Wr5様 ご指示頂いたサイトを参考に作ってみようと思います。 かなり難しそうですが。。。 ご回答有難うございました。