DataGridViewでの1セルに複数のコントロール配置方法の模索

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Visual C# 2005 Express Edition(.NET2.0)を使用しています。DataGridViewコントロールの1セルに、複数のコントロールを設定する方法を模索しています。行の並び替えや絞り込みができるため、DataGridViewコントロールの利用を考えています。しかし、現在のDataGridViewコントロールでは1つのセルに数値や文字、1つのイメージ、1つのボタンなどしか配置できません。複数のコントロールを配置する方法がわかりません。カスタマイズすればできる可能性もありますが、具体的な方法がわかりません。どなたかご存じの方は、ご教授いただけると幸いです。
  • DataGridViewコントロールの1セルに複数のコントロールを配置したい場合、現在のコントロールでは数値や文字、1つのイメージ、1つのボタンなどしか設定できません。しかしながら、行の並び替えや絞り込みができるため、DataGridViewコントロールを使用したいと考えています。現在の方法ではできないため、カスタマイズする必要があります。具体的なカスタマイズ方法がわからず困っています。知識のある方がいらっしゃれば、ご教授いただけると助かります。
  • Microsoft Visual C# 2005 Express Edition(.NET2.0)を使用しています。DataGridViewコントロールの1セルに複数のコントロールを配置する方法を探しています。行の並び替えや絞り込みができるため、DataGridViewコントロールを利用することが望ましいです。ただし、現在のコントロールでは1つのセルに数値や文字、1つのイメージ、1つのボタンなどしか設定できません。複数のコントロールを配置する方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridView、1セルに複数コントロール

Microsoft Visual C# 2005 Express Edition(.NET2.0)を使っています。※WinApp DataGridViewコントロールの1セルに、複数コントロールを設定する方法を模索しています。 この方法をしたい理由としては、 ・行の並び替えができる。 ・行の絞り込み(フィルター)できる。 ということからDataGridViewコントロールを使おうと考えております。 しかしながら、DataGridViewコントロールのセルには、数値や文字、1イメージ、1ボタンなど、各1つしか配置できません。 ここに、複数のコントロール(ボタンやチェックボックスなど)を配置したいのです。 コントロールをカスタマイズすれば、できるかもしれませんが、方法が分かりません。 かなり無茶な質問ですが、 どなたかご存じで有れば、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/progressbar.html DataGridViewCellクラスから派生させて作れば一応は可能…っぽいです。 描画からデータの保持など、ほぼ全て自分で面倒見る必要があるかも知れませんが。 # 複数のコントロール乗っていた場合、キーボード操作したらどうなるんでしょう? # フォーカスの移動とか。

nantoka_naru
質問者

お礼

Wr5様 ご指示頂いたサイトを参考に作ってみようと思います。 かなり難しそうですが。。。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • DataGridViewコントロールの使い方

    Visual Studio 2008 C# を使用しており、DataGridViewコントロールを使用したいと 考えております。 というのも、データベースからレコードを複数件取得し、それをDataGridViewへ表示 させたいと思います。 すみません。 そもそも初心者で、上記のような複数のデータを表示させるのがDataGridView で本当に良いのかも自信はありませんが、過去の経験と調べた結果ではそうではないかと。。。 上記のような事がしたい場合、他に何か良いものがあれば教えて頂ければ幸いです。 簡単な操作方法が載っているものがあれば、それも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • DataGridViewに関して

    開発環境:Visual Basic2008 Express Ediotion DataGridViewに関して教えて下さい。 DataGridViewに表示されているデータの中で、何行目が選択されているか を取得したいと考えています。 動作手順としては、DataGridViewのデータが選択された状態で、選択ボタンを押した 際に、どのデータが選択されているかを取得したいと考えています。 恐らく可能かと思われますが、何行目だけでなく、行にある項目の全ての値も取得 したいと考えています。 どのように記述したら良いかを教えて下さい。 参考になるようなホームページ、もしくはコードを記述して頂ければ幸いです。 Visual Basic2008初心者なので、初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • DataGridViewで指定したセルに書き込み

    こんばんは。 VB2008のDataGridViewで指定したセルに書き込みをする方法はありますか? 例えば(2,1)と指定して1行目2列目に「Hello」と書き込む感じです。 どなたか知っている人が教えてください。

  • DataGridViewに空白がある場合はエラーにしたい

    よろしくお願いします。VB2005とAccess2005で開発しています。 Form上にDataGridViewを配置しています。 列の一番右端の入力をし終えて、次の新しい行に移動する前に、入力し終えた行に空白のセルがあったらエラーを返したい(空白があります、メッセージを表示したい)のですが、どのような処理を書いたらよいのかわからず悩んでいます。 ちなみにこのDataGridViewはエンターキーで横移動するようなDataGridViewを継承したユーザーコントロールです。 参考サイト→http://www.vbstation.net/tips/inherits_control.htm 一番右端の列を入力し終えたときにどのような処理を行えば良いか教えてください。

  • DataGridViewに画像ボタンを配置したい

    DataGridViewに画像ボタンを配置したい VB.net 2010 pro .Net FrameWork4にて開発をしています。 DataGridView にカレンダーを表示させようと考えております。 動作としてはセルにボタンを配置し、クリックした際にカレンダーを表示します。 その際に、ボタンに画像を表示したいのですが プロパティを探ってみたのですが Image等々の設定値が見当たりませんでした。 DataGridViewに画像ボタンを配置するサンプル等々良いサイトがあれば 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DataGridViewで列、行、セルの選択

    [環境] Windows7 Professional Visual Studio 2010 Professional お世話になります。 上記環境下にて、DataGridViewを用いたプログラムを 作っております。 そこで、タイトルの件なのですが DataGridViewの一番左(行ヘッダー)をクリックすると行選択、 一番上(列ヘッダー)をクリックすると列選択、 セルをクリックするとセル選択できるようにしたいと思っています。 しかし、DataGridViewのセル選択はSelectionModeという プロパティで制御しているようでして、以下の5種類の選択方法しかないようです。 (1) CellSelect 1 つ以上の個別のセルを選択できます。 (2) FullRowSelect 行のヘッダーまたは行内のセルをクリックすることによって行全体が選択されます。 (3) FullColumnSelect 列のヘッダーまたは列内のセルをクリックすることによって列全体が選択されます。 (4) RowHeaderSelect 行のヘッダー セルをクリックすることによって行が選択されます。個別のセルは、そのセルをクリックすることによって選択できます。 (5) ColumnHeaderSelect 列のヘッダー セルをクリックすることによって列が選択されます。個別のセルは、そのセルをクリックすることによって選択できます。 要するに、 (1)…セル選択のみ可能 (2)…行選択のみ可能(セルクリック時は行選択扱い) (3)…列選択のみ可能(セルクリック時は列選択扱い) (4)…行選択とセル選択のみ可能 (5)…列選択とセル選択のみ可能 ということなので、私の望む、 ・行選択と列選択とセル選択が可能 という制御は無理なのでしょうか。 ご存知の方いましたら、ご教示の程お願い致します。

  • Visual C# の DataGridViewの行や列を増やすにはどうすればいいんでしょうか

    こちらであってるかどうかも分かりません超初心者です。 Visual C# のコントロールの一つ DataGridViewを使いたいんですが、 普通に行や列を増やすのはできるんですが、 例えば適当なテキストボックスに 4 と 7 を記入したら 4行7列の DataGridViewを作りたいと考えているんですが、どうやればいいのかまったく分かりません。 ネットで調べてもどうすればいいか分かりません ご存じの方どうか教えてください、よろしくお願いします

  • C#のDataGridViwのセル単位の設定

    C#のDataGridViewは、セル単位で書式やセルのスタイルを指定することはできますか? たとえば、セル(1,1)はボタンのスタイル、セル(2,1)はテキストボックスのスタイルで背景色は黄色、などです。 Grapecityのスプレッドだと、デザイナで開いてセル単位の設定ができるのですが、DatagridViewはそういう設定ってできたでしょうか。 そもそも、DataGridViewは列単位で設定し、その設定の行をたくさん生成するコントロールだと思うのですが、同じ列でも1行目と2行目で設定を変えたいのです。 DataGridViewを継承したカスタムコントロールを作って、セルのプロパティを実装するとかも厳しいですよね…(書いてる自分は無理じゃないかと思っています…)

  • C#:DataGridViewの行取得

    C#のプログラムにて、DataGridViewを使用しています。1列目の複数のセルを選択できるようにしており、その行の番号を知りたいのですが、うまくとれません。1つであれば、 dataGridView.SelectedCells[0].RowIndex が使えるのですが、複数の場合、どのようにすればよいのでしょうか? どうか、教えてください。

  • visualbasic datagridview

    VisualBasic 2013 を利用してWindows Formアプリケーションを構築しております。 DataGridViewを配置してデータベースよりデータ抽出した結果を表示しております。 表示レコードが複数行存在する場合にはスクロールバーが表示されているのですが、スクロールバーの表示が小さいため以下のような方式で制御できないかと考えております。 ★実現したいこと  ボタン「↑」を配置しボタンクリックで上側へのスクロール制御  ボタン「↓」を配置しボタンクリックで下側へのスクロール制御 大変お手数お掛けいたしますがご存じの方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。 以上です。

専門家に質問してみよう