• 締切済み

vb.netでDataGridViewの背景色の変更について

初心者ですがよろしくお願いします。 現在DataGridViewにデータを表示できたのですが 背景色の変更ができません。 '編集したDataTableをDataGridViewにセットする DataGridView.DataSource = dt 'DataGridViewにユーザーが新しい行を追加できないようにする DataGridView.AllowUserToAddRows = False '行ヘッダーを非表示にする DataGridView.RowHeadersVisible = False 'DataGridViewの1番目の列を読み取り専用にする DataGridView.Columns(0).ReadOnly = True 'DataGridViewの2番目の列を読み取り専用にする DataGridView.Columns(1).ReadOnly = True 'DataGridViewの3番目以降の列のセルのテキストの配置を上下中央で右寄せする For dateIndex As Integer = 0 To monthList.Count - 1 DataGridView.Columns(2 + dateIndex).DefaultCellStyle.Alignment = _ DataGridViewContentAlignment.MiddleRight Next 'インデックス0の行のセルの背景色を薄い灰色にする DataGridView.Rows(0).DefaultCellStyle.BackColor = Color.LightGray と記述しております。 Rowsの部分をCulumsに変えると縦の色を変えることはできるのですが 何故かRowsだと横の色が変化しません 環境としましては Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition VB.NET です ご教授、よろしくお願いします。

みんなの回答

• korin_
回答No.3

こんにちは。回答の補足です。 通常は、コンストラクタ(New)内のInitializeComponentにてコントロールの初期化処理が行われます。 しかし、コンストラクタ内でデータバインドを行っている場合は、コントロールとの関連付けがまだ行われていないため、データバインド系の処理がうまく連動しない事があるようです。 (コンストラクタ内では、IsHandleCreatedプロパティ = False の状態です。) そのため、コンストラクタ内で背景色を変更するコードを記述しても反映されなかったのだと思います。 Loadイベントはコンストラクタより後に実行されますので、DataGridViewの背景色を変更する処理等はLoadイベントに書く事で、確実に動作します。

bangbang27
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の勉強不足の部分に関して補足していただきましてありがとうございます。 >DataGridViewの背景色を変更する処理等はLoadイベントに書く事で、確実に動作します。 もしコンストラクタ内で記述してうまくいっていたら、確実に動作させる方法を知らないまま 次に進んでいたと思うので大変勉強になりました。

• korin_
回答No.2

こんにちは。 --------------------------------------------------------------- 'インデックス0の行のセルの背景色を薄い灰色にする DataGridView.Rows(0).DefaultCellStyle.BackColor = Color.LightGray --------------------------------------------------------------- この処理をコンストラクタ(Sub New)の中でやっていませんか? もしそうであれば、Form_Loadなどに移動させて試してみてください。 そのままのコードで背景色が変更出来るはずです。

bangbang27
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >Form_Loadなどに移動させて試してみてください。 試しにやってみたところ色が変わりました。 何故だかは分からないのですが、ありがとうございます。 コンストラクタなどについても勉強をしたいと思います。

• noah7150
回答No.1

確認しないでの書き込みですが・・・ 多分、行単位で色は指定できなかったと思う 表イメージ系のコントロールはレコードソースとの結合などで行数が可変になるのでコントロールがやりにくいのだと思います。 たしか行を見やすくするために奇数行と偶数行でバックカラーを変えるくらいではなかったでしょうか? 今VS2008を起動できる状態じゃ無いので

bangbang27
質問者

お礼

起動できない状況なのに、返答ありがとうございます。 >奇数行と偶数行でバックカラーを変える さっそく試してみたいと思います。