DatagridViewの値確定

このQ&Aのポイント
  • VB2005のDataGridViewで特定のセルの値を変更し、ButtonコントロールをクリックするとCellValueChangedイベントが発生するが、HScrollBarコントロールをクリックするとイベントが発生しない。変更した値が反映されず、前の値で処理が進む問題がある。HScrollBarコントロールをクリックしてもDataGridViewの値を確定する方法はあるか。
  • VB2005のDataGridViewで特定のセルの値を変更し、ButtonコントロールをクリックするとCellValueChangedイベントが発生するが、HScrollBarコントロールをクリックするとイベントが発生しない。変更した値が反映されず、前の値で処理が進む問題がある。HScrollBarコントロールをクリックしてもDataGridViewの値を確定する方法について教えてください。
  • VB2005のDataGridViewで特定のセルの値を変更し、ButtonコントロールをクリックするとCellValueChangedイベントが発生するが、HScrollBarコントロールをクリックするとイベントが発生しない。変更した値が反映されず、前の値で処理が進む問題がある。HScrollBarコントロールをクリックしたときもDataGridViewの値が確定される方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DatagridViewの値確定

VB2005です。 DataGridViewを私用しています。 EditModeはEditOnEnterです。 特定のセルの値を変更し、カーソルがその列から移動していない状態で、 Buttonコントロールをクリックすると、ボタンクリック時のイベントの前に、 そのセルのCellValueChangedイベントが発生します。 が、同じ要にセルの値を変更し、カーソルがその列から移動していない状態で、 HScrollBarコントロールをクリックすと、CellValueChangedイベントが発生しません。 そうすると、変更した値が反映されず、前の値で処理が進んでしまいます。 HScrollBarコントロールをクリックしたときも、DataGridViewの値が 確定される方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unamana19
回答No.1

CurrentCellDirtyStateChangedイベント内で、CommitEditを呼ぶとか・・・ Private Sub DataGridView1_CurrentCellDirtyStateChanged(ByVal sender...   If Me.DataGridView1.IsCurrentCellDirty Then     Me.DataGridView1.CommitEdit(DataGridViewDataErrorContexts.Commit)   End If End Sub (注意!表示の関係上、半角スペースは全角スペースになっています)

rabu_chihaha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 unamana19に教えていただいたようにしましたら 出来ました。 ありがとうございました