• ベストアンサー

Visual C# の DataGridViewの行や列を増やすにはどうすればいいんでしょうか

こちらであってるかどうかも分かりません超初心者です。 Visual C# のコントロールの一つ DataGridViewを使いたいんですが、 普通に行や列を増やすのはできるんですが、 例えば適当なテキストボックスに 4 と 7 を記入したら 4行7列の DataGridViewを作りたいと考えているんですが、どうやればいいのかまったく分かりません。 ネットで調べてもどうすればいいか分かりません ご存じの方どうか教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

「DataGridViewコントロールの行列数を増やす」ではなくて「DataGridViewコントロール作成時に行列数を指定する」ということでいいですか?質問内容からはそう受け取れますので以下の回答はそれ前提で。 .NET Frameworkは使ったことがないのですが、以下のサンプルプログラムが初期化時に列数を指定しているようです。VB,C#,C++とあるのでC#を見ればいいでしょう。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridview(VS.80).aspx 具体的にはSetUpDataGridView()内でColumnCountプロパティに列数(5)を渡している箇所があります。同様にRowCountプロパティもあるはずなので、そこに行数を渡してやれば期待する動作になるのではないかと。

mgh072
質問者

お礼

ありがとうございます!!、 とうにか目的のものができました!!ありがとうございました!!