C#のDataGridViewでセル単位の設定ができるか

このQ&Aのポイント
  • C#のDataGridViewは、セル単位で書式やセルのスタイルを指定することはできますか?
  • たとえば、セル(1,1)はボタンのスタイル、セル(2,1)はテキストボックスのスタイルで背景色は黄色、などです。
  • そもそも、DataGridViewは列単位で設定し、その設定の行をたくさん生成するコントロールだと思うのですが、同じ列でも1行目と2行目で設定を変えたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#のDataGridViwのセル単位の設定

C#のDataGridViewは、セル単位で書式やセルのスタイルを指定することはできますか? たとえば、セル(1,1)はボタンのスタイル、セル(2,1)はテキストボックスのスタイルで背景色は黄色、などです。 Grapecityのスプレッドだと、デザイナで開いてセル単位の設定ができるのですが、DatagridViewはそういう設定ってできたでしょうか。 そもそも、DataGridViewは列単位で設定し、その設定の行をたくさん生成するコントロールだと思うのですが、同じ列でも1行目と2行目で設定を変えたいのです。 DataGridViewを継承したカスタムコントロールを作って、セルのプロパティを実装するとかも厳しいですよね…(書いてる自分は無理じゃないかと思っています…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

デザイナで設定できたかという部分については微妙ですが、そのものズバリのDataGridViewCellというクラスがいるので少なくともプログラムレベルではセル単位で設定可能です。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DataGridViewCellのメンバStyleが設定・取得ともにできるみたいですね。 カスタムコントロールを作らなくても、プログラムで直接いじるだけでいけそうな気がしてきました。 また詰まったらご相談させていただくこともあると思いますがよろしくお願いいたします。