• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水虫薬に対するアレルギー?

職場の人で一人女性で水虫の方がいます。 彼女は水虫薬の塗り薬で、ツーンとした匂いのキツイ薬を使っています。 水虫になったことがないので何の薬かわからないんですが、彼女がその薬を使うとくしゃみが止まらなくなり、鼻がつまり、タンが絡むようになり、最終的に体がだるくなって呼吸が苦しくなり頭痛がし始めます。 薬を使い始めた初日はくしゃみだけだったんですが、二日目にはタンが絡んで目が痛くなり、三日目にはこんな症状になってしまいました。 私以外の職場の人は全員平気そうです。 私自身がアレルギー体質のため、何かのアレルギーが起きやすい物質なのかな・・・と思って調べてみたんですが、よく解らず、病院にも行ってみたんですが、実際使っている薬を見てみないと解らないと言われました。 ただ、症状からこのまま影響を受け続けると危険だと言われて困っています。 かといって、本当に水虫薬だけが原因だという確証もないので、水虫だということを懸命に隠している女性に聞くのも憚られます。 ツーンとした匂いのある水虫の塗り薬で、このような症状・もしくは何らかの副作用はよくあるものなのでしょうか?

noname#184090
noname#184090

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

自分に化学物質アレルギーがあるみたいだと相手の人に伝えてみて下さい。 但し代わりの効果的な薬を示さないままだと単なる嫌がらせと受け取られかねません。 水虫、湿疹、(アトピーの内の幾つか)等に木酢液や竹酢液が一番安くて効果的です。 先ず木酢液を入手して自分で使ってみるなり、匂いで害が現れないかを確認して下さい。 その上で問題なければ木酢液に切り替えて貰えるように伝えてみて下さい。 近くで入手できればその店を教える、近くに無ければネットで2瓶入手してみて下さい。 封を開けてない木酢液を渡す方が相手の人の気分が良いのではと思われますので。 或いは1瓶だけ入手した場合、小分けした物を渡す時に自分の肌につけて問題無い事を示しながら渡すのも良いとは思われますが。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お酢は普段料理にも使っているので多分大丈夫だと思います。 こういうのは化学物質アレルギーっていうんですね。 いろいろと参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 水虫であるということを聞かないで 何か薬使っていますか?(シップとかでもツーンとしますよね) ちょっとアレルギーが出てしまっているようなので 他の人には言わないですから製品名だけ教えてください、と聞いてみるのはどうですか? あとは薬局で聞いてみるとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応製品名は教えていただいたのですが、それのどれに反応しているのかが解らないままです…。