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10年落ちのスバルインプレッサ購入時の注意点は?

rex_scの回答

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  • rex_sc
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回答No.9

このH6年式のインプレッサスポーツワゴンHX-Sの後継のマイナーチェンジ版H7年式インプレッサスポーツワゴンHX-Sを所有しています。 マイナーチェンジ内容:WRXのNA版という位置付けに変更され、バンパーがWRXのものと共通になり、バケットシートとナルディのハンドルとMTシフトノブがついています。タイヤは15インチでブリジストンのRE88装着。6年式のHX-Sは7年式のHX-Lとほぼ同じ内容と思います。 その他は6年式と変わりはありません。 今年3月に車検となりますので現在、車検の見積もりを取っています。 今までに、経験した主な故障ですが オーディオ故障(電源が入らなくなった) 回転数センサー不具合(アイドリング回転数が2500rpmになっって下がらない) ISCバルブ不具合(エンジンのかかりが悪くなって、最終的にはかからなくなりました。清掃で対応) マフラー脱落(タイコとパイプの接続部に錆が回ったようです) スパークプラグの断線 バッテリー交換(これは、故障ではなく劣化したからです) シートベルトのすべり不良(これも故障ではなく、取り付け具が劣化するためで、ヤスリで取り付け具を平らにすれば解消します) 走行距離7万5000です。 車検時に予定の修復箇所ですが タイヤの山が殆どない、ひび割れが多い。 このまま車検には通るが、あと5000kmか10000kmでタイヤは交換になるでしょうとのこと。 あと、エアコンのベルトなどにヒビが見られるのでパワステベルトと共にを交換しないと突然とまりますよとのこと。パワステのベルトも破損になるとハンドルロックすると言われたので、交換するつもりです。 その他は、カムカバーとシリンダーヘッドの間からオイルがにじんでいるということで、こちらの修理が必要なようです。 その他はブレーキのO/H、クーラント液の交換、を実施されるとのことです。 H6年だと去年が車検時期のはずですので、結構な期間、車検切れのまま放置されていたのかもしれません。良い中古屋さんは毎日、エンジンをかけているらしいです。そうすることで、状態を維持しています。放置は一番危険なので注意してくださいね。 このままの状態で車検取得可とありますが、タイヤの山が不足していたりとオイルのにじみがあると車検には通らないとのことです。 排気音ですが、WRXのような独特のサウンドはありません。 あの音はターボのみのようです。NAはもともと等長に近いらしいのでドロドロ音は殆ど聞けません。パワーもありません。ただ、MTなら楽しめます。水平対抗の特徴から高回転域が得意です。3000rpmを超えたあたりから、モリモリとトルクが上がりますので面白いですよ。 と言ってもすぐにレブリミットにあたりますが。 ターボならレブリミットまで回せば暴力的に加速しますがNAはそんなことはありませんし、アクセル開度に応じてパワーが増すので乗りやすいです。 足回りやボディもWRXを基準に作られているので余裕がありしっかりしています。サスペンションも普通の車にしては硬い方だと思います。 私は、タクシーで酔う人ですが、インプレッサなら助手席でも後部座席でも酔いません。 フルタイム4WDなので、雨の日やスキー場でも安心です。 燃費は、私の場合エアコンの使わない時期なら10km/hです。夏場は7km/h程度です。 インプワゴンの魅力はそのスタイリングです。リアからリアクォーターガラスの流れるようなラインは最高です。 ワゴンですがリアのオーバーハングはセダンと同じ取り回し性は抜群です。ハッチも結構寝ているので積載量はセダン+αと言う程度ですが、 荷物をフルで積むことなど年に数回しかないので十分満足しています。 車検の見積書が今手元にないので料金についてはもう少しまっていただければ再度書き込みます。 ほか、できる限り回答させていただきますので何なりとご質問ください。

rebun99
質問者

お礼

詳細なご回答、またインプワゴンの魅力を わかりやすく解説いただき感謝しています。 マイナーチェンジ後のモデルの方が魅力的ですね。 また、年数が経つと整備箇所も多くなりますね。 ぜひ車検の見積もりについても書き込みを お願いいたします!

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