男性の年齢コンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって年齢のコンプレックスはあるのか、気にされる条件はどういったものなのかについて教えてください。
  • ある男性とのメールのやり取りで、相手が年齢に引く様子を見せた場合、どのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 年齢を訊いた結果、相手が引いてしまった場合、詫びるべきかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性で、年齢にコンプレックスって事はありますか?

初めての質問になります。 よろしくお願いします(m_ _m) 現在、メールでのやり取りをしている方がいます。 当方女性(24)で、相手は男性(36)です。 相手に年齢を訊ねてみた所、返答を見て、これは地雷を踏んだかもしれない? と思い、ご相談に伺いました。 世間一般の男性にとって、年齢のコンプレックスがあるかどうか、 あるとしたら、どういった条件?で、気にされる様になるのか。 を教えて頂けましたら幸いです。 以下、経緯になります。 相手との関係は、メル友です。 同じ職場ですが、違う部署の方で話す機会は殆んどありません。 相手を見つけたら、お互いあいさつを交わしたり、 時間に余裕があれば、前日のメールの内容について話したりします。 (わざわざ時間を割いてまでの付き合いは、今の所ありません。) もとは、私の方から、メアドを書いた手紙を渡したのがきっかけで、 メールのやり取りが始まりました。 やり取りを始めてから、現在、ひと月を経過したくらいです。 私の片思いで(今回は、それを棚上げさせて貰いまして質問します;) 思いはハッキリと打ち明けてませんが、バレてます。。 ついでに言いますと、実らない様です。 一度プライベートに誘って、予定が空くか判らないと断られており、 先日、一緒に帰りませんかと誘った所、やはり、予定があると断られています。 そんな折、何気なく年齢を訊いてみた所、 「主さん24ですか~、若い! これを言ったら引かれるかもしれませんが、こっちは36(笑」 と、質問をした翌々日、今朝返答がきました。 見た目は確かに、実年齢よりは、ぱっと見だと若く見える方だとは思います。 ですが、引くなんて事はないのに(むしろ予想が当たったくらいだったので)。。。。 私の好意を知っている上で「引く」と書かれたのか、 それとも、何かしら思い当たる節があって、年齢を気にされているとか。。。? 後者だとしたら、かなり失礼な事を訊いてしまった事になるので、 詫びたいとも思っているのですが、 (返信に丸一日あきがありましたし。。。) むしろ、サラッと流した方が良いのでしょうか? 冒頭の話とズレてしまいますが、 出来ましたら、どういった返事を返したら良いか、 アドバイスなども頂けましたら、嬉しいです。 考えながら書いてしまってますので、 文章に抜けや失礼な点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

単純に一回りも下の質問者さんにおっさんの自分じゃ。。。って(おっさんという悪い言い方でごめんなさい) って男性も質問者さんが、10も下だとっていう事あるみたいですよ。 女性の本心は、10上なんかは平気なのに、男性は悪いなぁ。。。って。 自分のどの辺のどこがいいのか。もっと若い男もいるのに????って。 あまり気にしなくていいと思いますよ。 私の感はぴったりです。良かった。 くらいの返事をしておけば?

kirakuniikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私の感はぴったりです。良かった。 くらいの返事をしておけば? それで行きます! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

あなたが地雷を踏んだんじゃなくて、向こうが地雷を踏んだと思ってるのでしょう このまま音信不通になるのがいいでしょう

kirakuniikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自ら死路を作ってしまった...といったところですね、やはり(-_-;

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

40半ばのオッサンです 周りには若いと言われますが自分自身は、あまり気にしていないというか、そんな事はどうでもいいと思ってますが・・・ 年齢に対するコンプレックスというより、相手の女性との年齢差へのコンプレックスはあります 20代の女性とは、自分には釣り合うはずもない、とか 30代の女性も、自分の事はオッサンとしか思ってない と自分自身で思いこんでます なので、こと恋愛に対しては若い頃と比較しても、相当臆病になってます まぁ汚いオッサンでいっか、と開き直るしか生きるすべはありませんな(笑)

kirakuniikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさん、オッサンおっさんって。。 年齢差へのコンプレックス、ですか。 関連性はないかもしれませんが、 以前、身近な30代の女性(職場の先輩)の方達が、相手の有無に関わらず「結婚」について既婚の方に相談されていたのを見た事があります。 私自身はピンと来てはないのですが、そういった事に通ずるのでしょうか。。 こと恋愛に対して臆病。。。 肝に銘じて、一度、相手からの信用を得られる関係を目指そうと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 出会ったばかりの男性に年齢を聞くのは失礼?

    数年前から常連の喫茶店で 顔見知りの男性がいてずっと気になる存在で連絡先を書いた手紙を渡したら連絡がきて年末からたまにやり取りをしてます。 私のことは認識してなかったようです。 1月中に会う約束をしてます。 LINEはいつも私からで 私のことは何も聞いてきません。 いままでのやり取りで既婚者ではないことや仕事のことのやり取りをしました。 LINEは好きじゃないのか 私に興味がないのか LINEはなかなか続きません。 私からの質問に細かく答えてくれてる 感じです。 私は1番聞きたいのが お相手の年齢のことなのですが まだ対面してお話したこと無い男性に 年齢を聞くのは非常識ですよね? お会いした時に聞いたほうがいいでしょうか??

  • 年齢コンプレックス

    29歳女性 来年30歳になります。 一年前に結婚しかけましたが相手との価値観の違いからお別れし、それ以来彼氏はいません。 現在36歳の方に片思いしているのですが、 自分の年齢に引け目を感じてしまいアプローチできません。 婚活や恋愛関係のサイトや周囲を見ていても 男性は何歳の人でも 女性の年齢には10代から20代までを強く希望していると感じています。 こうやってウジウジしている間に何もできないまま30歳になる気がしています。 30歳になっても恋愛して良いのか悩んでいます。 30代の女性からアプローチされたら怖いでしょうか。

  • 男性でも年齢を聞かれたら若く告げるのが礼儀ですか?

    男性でも年齢を聞かれたら若く告げるのが礼儀ですか? 先日初対面の男性にいくつに見えるか、と聞かれたので 45歳位?と思った事を述べたら ショック!傷ついた~と言われました。 実際は43歳の人だったのですが、若く(30代半ば)見られるのが自慢だったとのこと。 私は女性にいくつに見えるか聞かれたら若干若めに答えているのですが 男性でも若く告げた方がいいのでしょうか。 それとも失礼ですか?

  • 年齢を聞く事について

    もしかしたら以前にも同じような質問があったかもしれませんが…職場で週に1度程度会う男性から、突然年を聞かれました。この男性とは知り合って1年半位で、仕事の話以外はあまりした事がありません。私はこの男性に好意を持っているので気になってしまって。年齢を聞かれた時、冗談っぽく「いくつに見えますか?」って聞いて、年(私は29歳です)を言いました。相手は私の年が思っていたより上だったので、見えないね~って言っていましたが。特に30代半ば位の男性に聞きたいのですが、女性に年を聞くときって何か意味があるのでしょうか?うまく伝わりづらいかもしれませんが、教えてください。

  • 男性のメールについて

    大学生(女)です。 私は好きな人とメールをするとき できるだけ長くやりとりしていたいと思うので 相手が返信しやすいようによく質問をするようにしています。 でも、彼が私に質問してくれることはありません。 「私が問う →彼が答える →私が相槌を打ち、さらに質問する →彼が答える →私が相槌を打ち、さらに質問する →彼が答える」 の無限ループです。 やりとりのはじまりは彼からのこともあれば私からのこともありますが、 やりとりの終わりはいつも私です。 私が疲れたりネタ切れになったりすると終わります。 返答は丁寧にしてくれます。 「男性はメールが苦手」と聞いたことがあるので 丁寧に返してくれるだけでも十分嬉しいです。 でも、彼が嫌々返信しているという可能性もなくはないので 迷惑になっているのではないかと不安になりました。 (不安すぎて、最近では私のほうからメールすることがほとんどなくなりました。) 彼から質問を振られることが一切ないということは 彼が私に興味がないということとイコールと考えてよいのでしょうか?

  • 恋人がいるかどうかを聞かれる事って?付き合いたいって事?

    職場で4歳上の先輩(独身男性)から  恋人がいるかどうか何回も聞かれるんです。 彼は、さらっと「彼氏いるの?」会話をしている時 何の脈絡もなく唐突に聞いてきたんです。 私は職場ではプライベートな事は話さないようにしているから、返答は「まぁね・・」と流して、会話はそれで終了。 一週間後、また彼氏いるの?と聞いてきました。 その時も曖昧な返事で流し、 更に、何日か経って、また同じ質問、同じやりとりをしました。 本当に彼は恋人がいるかどうか知りたいみたいです。 なんか、ちゃんと返答しないと彼に失礼なのかな  とも 後になって思い始めています。 これって私に気があると理解していいでしょうか?

  • 男性の結婚相手を選ぶ基準て何?

    半年ほど前に会った男性で、何度か会ったりメールしたりの関係だった人から『入籍しました、今後は友達としてお付き合いしたいです。近々会いましょう』というメールが来ました。お付き合いしている人がいながら、婚活をしていたらしいです。 私は嘘をついて婚活なんて、不誠実だと言う事、会う必要はないと思う事などを返信しましたが、『僕に特別な感情を持っていた訳ではないでしょう?あなたの外見がいまいちだったし、恋愛感情が持てなかった。36歳だし彼氏いないし、これから相手を見つけるのは大変だと思うけど、頑張って、応援しています、僕は同じ歳だけど、仕事も安定しているし、結婚もしたからね』とメールが来ました。 とても失礼で非常識な人だと思うのですが、男性って、年齢と外見で結婚相手を決めるものなのでしょうか?入籍してからも女性と会うなんてありますか?初対面の時も、『36歳って高齢出産でしょう?』と言われました。 ちなみに小学校の先生で、女性と性的関係が持てないアセクシャルなんだそうです。子供は人工授精で欲しいと言っていました。この人がおかしいのでしょうか?外見、年齢的な事を言われ、びっくりしてしまい、人間不信になりそうです。全くかっこいい人ではありません。自分の外見は棚上げなんでしょうけど。。。

  • 10歳年下の男性について

    30代半ば、♀です。長文、乱文ですいません。 とあるサイトで10歳年下の男性にアプローチされ、メールのやり取りをしていました。 最初は、たどたどしいやり取りで、大丈夫かな?と思った矢先、少しずつ相手が下ネタを話してきました。 私も下ネタに対し悪ノリしてしまいました。 相手が最初に会うときは、相手が私の家に来たい、手料理食べたてみたいと言い出したので、最初は外でとはぐらかしてきましたが、あまりにしつこいので結局私が折れ、家で会うこ話になりました。 そんなやり取りが続き、3ヶ月くらい経ったある日、会うことになりました。 会う直前まで、相手に「ホントにお家に行っていいの?」と念押ししてきましたが、今更?と怪訝に思いながらも、イイよと返答しました。 最寄駅まで迎え行き、初めて顔を合わせ、家に着くまで少し話したところ、メールとは全然違う印象の理知的で優しい男性で驚きました。 家でお茶した後、相手は我慢出来ないと言い出し、断り切れず関係を持ってしまいました。 今思うと、今迄のやり取りと現実の彼のギャップに惹かれたのだと思います。 結婚願望あるの?と聞かれ、もちろんあるよ、年齢が年齢だし!そんなやり取りもしましたが、特に付き合おうの言葉もなく、週末だけど次の日も仕事があると言うことで数時間で、また来るねと言い、帰りました。 次の日、相手からありがとう、楽しかったとメールが来ました。 ただしたかっただけなのかな?と自己嫌悪に陥りそうになった数日後、私にお見合いの話がきました。 正直、彼の事が気になり、もっと知りたいと思い、お見合いをどうしようと悩みました。 こんな気持ちのまま、お見合いなんてしてもな、でも結婚願望の強い自分としては願ったりかなったり。悩みました。 大人気ないなと思いつつ、まだ一回しか会っていない相手に今の正直な彼の気持ちがし知りたいと思い、食事に誘いました。 が、週末も出勤なので無理と最初は断られました。 少し話がしたいと返答したところ、夜遅くか朝早くなら時間作るとのことでしたので、朝、彼の都合のいい場所で話をすることになりました。 2回目に会うまでのメールのやり取りで、悪いことかな?もしかして、嫌いになったかな?とだいぶ不安そうな感じでしたが、本当のことは会って話したいと伝えました。 時間もなかったので、単刀直入に見合いの話がきましたが、受けようか迷ってます、今のあなたの気持ちが知りたいと聞きました。 自分本位だし、大人気ないし、彼に結果を委ねるようなマネはどうかと思いましたが、聞かずにはいられませんでした。 返ってきた言葉は「自分の立場じゃなんとも言えないけど、結婚したいならお見合いした方がイイと思う。俺の事は気にせず、○○(私の名前)が将来的に幸せになるために行動したら?」でした。 私を好きでいてくれてるのに、あなたはそれでいいの?と言うと「今の俺のでは○○を幸せにできないと思うし、いずれは結婚したいけど今すぐじゃない」「俺は、付き合うまでに時間がかかる方だから、それまで他の男性とも会ってみたら?俺を手玉に取って転がしなよ」「見合い相手には失礼だから、お見合いするまで俺と連絡しない方がいい。お見合い相手が良ければこのまま俺を切って幸せになりなよ」とまで言われました。 あー、自分は何て子どもみたいなこと聞いたんだろ、相手の方がしっかりしてるわ、反省しましたが、自分はストレートで、数人の異性と上手く付き合ったり、隠し事したまま彼に会うことはできません。 会いたくなったら、しれっと連絡するよ?と聞くと、仕事じゃなければ会うよと言われました。 相手が身体目当てなのかも?という疑心暗鬼を少しでも取り除きたかったけど、結局、彼の本心は掴めず、わかったことは、今すぐ結婚はない、今後は会いたい気持ちがあるが、仕事優先ということ。 最後は頑張ってね、とまで言われた私。 結婚は早くしたい。でも今のままでは彼に気持ちが向いたままです。 お見合いはするかどうかはわかりませんが、自分の気持ちを整理する意味でも少し彼とは連絡しないでおこうと思います。 もう遅いかもしれない。 でも、年齢的に今すぐ結婚したいわけではないだろうなと思っていたので、それは置いておいて、彼と付き合い、いろいろ知りたいとも思ってます。 矛盾した気持ちを抱えた私、どうしたらいいでしょう?

  • 微妙な年齢です(男性に質問ですが)

     もう数年したら40歳になります。  バツイチ子持ちのため、出会いどころか周りは既婚の人か同じような年齢でもタイプの人ではないなど、ああ自分はもう終わりだなっと思うことも多々あります。  いますぐということは思っていませんが、「まだまだ大丈夫だし、諦めたらもったいないよ」など男性から言ってもらうこともあります。  しかし、若い人には相手にもならないだろうし、子持ちだし、微妙な年齢だし、男性として良いと思う人って大方既婚ですよね(魅力のある人は家庭持ち)。  かといって、趣味に通う時間もない。このまま廃れていくのでしょうか。  もう少し後で、もう少ししたら・・と思っているとそのうちオバサンが板についた風貌になってしまっているのでしょうか。  空しいです。  どうしろというのでしょうか。40過ぎても大丈夫ですか。40過ぎた女性を良いなんて思う人は、きっとよほどモテる要素がないのかな、それとも趣向が変わっているのかなとか思ってしまいます。 そうではないのですか。 この広い世界を見れば、本当の運命の人がいても良いはずなのですが見つからないだろうなとか、思い切り凹んでしまいます。概ね毎日5キロ圏内しか行き来してないですから仕方ないですよね。視野も狭くなってしまっています。    この質問もかなり失礼なことが満載かと思いますが、これが私の本音です。  気分を害した方には申し訳ないです・・ごめんなさい。  私個人の勝手な解釈なので、気にせず適当に忘れてください。  本題からそれました。質問します。  バツイチ子持ちのアラフォーなんて、対象外ですか。良くても遊び相手にしかなりませんか。  恋愛対象になり得る方の場合、それくらいの年齢が好きという趣向だから・・ですか?            

  • 男性のメル友とのやり取りで…

    長文で失礼します。 10日程前、あるSNSで知り合った男性とメル友になりました。 昨日、恋愛観の話になり、相手からのメールの内容を私が解釈を間違えて私の持論を長く熱く書いてしまいました。 その後、やり取りでその事が私の解釈間違い・誤解だったので謝罪しました。 しかし相手から、「そんなに身勝手な事ばかり言ってるの?という気持ちで僕に諭してるメール文だと思いませんか?」と返事がありました。 確かに私が解釈を間違えて、自分の考えをたくさんメールにしてしまいました。 解釈間違えの誤解を解く為に、相手に理解してもらうのに少し多くメールのやり取りをしました。 上の相手からのメールの続きで「相手に自分の思いが伝わらないやり取りってこんなもんですね。これが分かり合える相手となら2、3通あれば理解し合える事ですよ。どう?僕とは合わないと判断出来る?それとも歩み寄れる?」 と書かれてました。 これは、相手の男性がいつも(価値観が合う人となら、考える事など色んな事が共通していて、すぐ理解し合える。価値観の合う人と付き合う方がいい)という事の延長です。 自分の価値観の考えは間違えてないと言わんばかりの文章で、何だか悔しかったのです。 相手の方は自分は間違えてないみたいなメールを送ってきたので、言葉は悪いですが、相手の男性の上から目線的な言葉をギャフンと言わせるような返事をしたいのです。