男性の年齢コンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性にとって年齢のコンプレックスはあるのか、気にされる条件はどういったものなのかについて教えてください。
  • ある男性とのメールのやり取りで、相手が年齢に引く様子を見せた場合、どのように対応すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 年齢を訊いた結果、相手が引いてしまった場合、詫びるべきかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性で、年齢にコンプレックスって事はありますか?

初めての質問になります。 よろしくお願いします(m_ _m) 現在、メールでのやり取りをしている方がいます。 当方女性(24)で、相手は男性(36)です。 相手に年齢を訊ねてみた所、返答を見て、これは地雷を踏んだかもしれない? と思い、ご相談に伺いました。 世間一般の男性にとって、年齢のコンプレックスがあるかどうか、 あるとしたら、どういった条件?で、気にされる様になるのか。 を教えて頂けましたら幸いです。 以下、経緯になります。 相手との関係は、メル友です。 同じ職場ですが、違う部署の方で話す機会は殆んどありません。 相手を見つけたら、お互いあいさつを交わしたり、 時間に余裕があれば、前日のメールの内容について話したりします。 (わざわざ時間を割いてまでの付き合いは、今の所ありません。) もとは、私の方から、メアドを書いた手紙を渡したのがきっかけで、 メールのやり取りが始まりました。 やり取りを始めてから、現在、ひと月を経過したくらいです。 私の片思いで(今回は、それを棚上げさせて貰いまして質問します;) 思いはハッキリと打ち明けてませんが、バレてます。。 ついでに言いますと、実らない様です。 一度プライベートに誘って、予定が空くか判らないと断られており、 先日、一緒に帰りませんかと誘った所、やはり、予定があると断られています。 そんな折、何気なく年齢を訊いてみた所、 「主さん24ですか~、若い! これを言ったら引かれるかもしれませんが、こっちは36(笑」 と、質問をした翌々日、今朝返答がきました。 見た目は確かに、実年齢よりは、ぱっと見だと若く見える方だとは思います。 ですが、引くなんて事はないのに(むしろ予想が当たったくらいだったので)。。。。 私の好意を知っている上で「引く」と書かれたのか、 それとも、何かしら思い当たる節があって、年齢を気にされているとか。。。? 後者だとしたら、かなり失礼な事を訊いてしまった事になるので、 詫びたいとも思っているのですが、 (返信に丸一日あきがありましたし。。。) むしろ、サラッと流した方が良いのでしょうか? 冒頭の話とズレてしまいますが、 出来ましたら、どういった返事を返したら良いか、 アドバイスなども頂けましたら、嬉しいです。 考えながら書いてしまってますので、 文章に抜けや失礼な点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.1

単純に一回りも下の質問者さんにおっさんの自分じゃ。。。って(おっさんという悪い言い方でごめんなさい) って男性も質問者さんが、10も下だとっていう事あるみたいですよ。 女性の本心は、10上なんかは平気なのに、男性は悪いなぁ。。。って。 自分のどの辺のどこがいいのか。もっと若い男もいるのに????って。 あまり気にしなくていいと思いますよ。 私の感はぴったりです。良かった。 くらいの返事をしておけば?

kirakuniikitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私の感はぴったりです。良かった。 くらいの返事をしておけば? それで行きます! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

あなたが地雷を踏んだんじゃなくて、向こうが地雷を踏んだと思ってるのでしょう このまま音信不通になるのがいいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自ら死路を作ってしまった...といったところですね、やはり(-_-;

• Kiripaku
回答No.2

40半ばのオッサンです 周りには若いと言われますが自分自身は、あまり気にしていないというか、そんな事はどうでもいいと思ってますが・・・ 年齢に対するコンプレックスというより、相手の女性との年齢差へのコンプレックスはあります 20代の女性とは、自分には釣り合うはずもない、とか 30代の女性も、自分の事はオッサンとしか思ってない と自分自身で思いこんでます なので、こと恋愛に対しては若い頃と比較しても、相当臆病になってます まぁ汚いオッサンでいっか、と開き直るしか生きるすべはありませんな(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさん、オッサンおっさんって。。 年齢差へのコンプレックス、ですか。 関連性はないかもしれませんが、 以前、身近な30代の女性(職場の先輩)の方達が、相手の有無に関わらず「結婚」について既婚の方に相談されていたのを見た事があります。 私自身はピンと来てはないのですが、そういった事に通ずるのでしょうか。。 こと恋愛に対して臆病。。。 肝に銘じて、一度、相手からの信用を得られる関係を目指そうと思います。 ありがとうございます!