• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードの押しっぱなし改造について

自宅のWindows8用に以下のキーボードを購入しました。 ・Sculpt Mobile Keyboard T9T-00023 http://kakaku.com/item/K0000427967/ このキーボードはデフォルトでF1~F12キーが押せず、 「Fnキーを押しながらF5を押す」(更新ボタン) という2つのボタンを押さないとF5が押せないという貧弱な機能になっています。 そこで。 あまりFnキーを多用する方ではないので、 Fnキーを押しっぱなしにしたいと思います。 何か改造的な方法で結構ですので、ご教授頂けないでしょうか? ツール等はFnキー機能に効果が無いことは知っていますので、 壊れてもいいから改造に踏み切りたいと思います。 (じゃぁ、そんなキーボード使うなよ!と言われそうですが、  テンキー無しのコンパクトにもかかわらず、  home/end/PageUp/PageDownが押せる魅力的なキーボードなので、  使い続けたいのです。。。) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)

一般的なキーボードは、 ・メンブレンスイッチ:薄いシート製のスイッチ。配線や接点がプリントされている。 ・ラバードーム:ゴムやシリコンで出来たドーム状の物体。メンブレンスイッチの接点を接触させる。キートップを押し上げるバネの役割も持つ。 ・キートップ:文字が印刷されている部分。普段触れているキー。 で構成されています。 動作としては、 キートップが押される →ラバードームが潰される →潰されたラバードームがメンブレンスイッチを押しつける →メンブレンスイッチ内の接点が接触する となります。 ※参考:メンブレンスイッチの構造 http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/mame/index.html#switch http://www.nagateku.co.jp/product/str.html (PCのキーボードには表面シートの代わりにキートップが有ります。裏面シートは無いと思います。) キーが押された状態にするには、メンブレンスイッチの接点と接点の間に金属などを入れて接触させるか、 ラバードームとキートップの間に物を入れてラバードームを常に潰しておけば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ラバードームとキートップの間に物を入れてラバードームを常に潰しておけば このコメントが非常に役に立ちました。 結局のところ、ラバードームの周囲にあるプラスチックがキートップを戻すバネになっていたようで、 このプラスチックを最初からペタンコにしておけば、 ラバードームをキートップが常時潰せるような状態になりました。 解決しました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「(2) Windows 8 ショートカット キー よく使う機能にワンプッシュでアクセスできます。 (4) メディア コントロール キー搭載 音楽や動画をワンブッシュで操作できます。」 が一般的なファンクションキーなんでしょ 「ノートパソコンの多くには修飾キーの一種であるFnキーがある。OSからは認識されず、キーボードから省かれたキーの代用としたり(例えばFn+左矢印でHomeキー、Fn+右矢印でEndキーの役割など)、F1 - F12キーなどと組み合わせてハードウェア制御機能(液晶ディスプレイの明るさ調節、スリープなど)を行う。キーの組み合わせや機能はメーカー・機種によってまちまちである。」 全機種にあてはまるとして、単純に考えればFnはキーボード内でハード的に信号が作られて出されているのでソフト上の操作が出来ない。Fnは機械的にしか操作できない。 「今日のコンピューターキーボードでは、ファンクションキーは、固定された単一のスキャンコードを生成する。そして、キーボードのデバイスドライバやOSを経由してアプリケーションに送られ、解釈される。」 F1 - F12キーのスキャンコードでソフトで解釈される、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97 キー配列 キー配列切替はあるキーであるスキャンコードを出すことなのでは? 今出しているスキャンコード?がわかれば、一般的なコードに書き換えられればいいんじゃないのかな? F1 - F12キーのスキャンコードでソフトで解釈される F5だけ本来のF5機能があればいいんじゃないの? 可能性として、置き換え?ソフトDvorakJでF5の動作が変わることは確認できますが置換は勉強不足で不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> キー配列切替はあるキーであるスキャンコードを出すことなのでは? 本回答にてキーボードの仕組を詳しく調べることができました。 ありがとうございます。 レジストリに対して、 スキャンコードの入れ替えができるツールを探せば良いかと思ったのですが、 もし御存知のツールがあれば教えてください。 私も探してみます。

  • 回答No.3

私はWindows8は買ったままでほったらかしにしてるのでよくわからないのですが、 Mouse and Keyboard Centerでマクロ設定できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Mouse and Keyboard Centerは 本キーボードだと動作を受け付けない仕様とのことです。

  • 回答No.2

>何か改造的な方法で結構ですので、ご教授頂けないでしょうか? 粘土で固定

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 粘土で固定、というのはどのようにやるのでしょうか? キーボードのセンサに直接置く感じでしょうか?

  • 回答No.1

実際に試してみないとわからないので 使えるものがあるのではないかなと言うことで ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 fnキーは切り替えキーなので、 ツールは無効とのことです。