• 締切済み

MACのキーボードのhelpキーが邪魔です

入力してる時に誤って教えてしまっていちいちヘルプ画面が出てくるのが嫌です どうやったらキーを無効にできるでしょうか? OSはMAC OS10.6です キーボードは、昔のMACのUSBキーボードを使用しています bluetoothではなく、エンターキーよりも右にF13、F14、F15のキーとhelp、home、 page up、 del、 end、 pagedownキーと、方向キーがあり、それよりも右にはテンキーが付いてるタイプのキーボードです 仕事柄、キーボードを多用するので困っています

• Mac

みんなの回答

• toast5
回答No.4

>pc言語はちょっと苦手ですが むずかしいことしなくて大丈夫ですよ。 インストールしたら「システム環境設定」→「KeyRemap4MacBook」を開いて 「Remap Help Key」という行を探します。 そこを開くと「Remap Help to F13」と書いてあるので、それにチェックするだけ。

noriuri
質問者

お礼

そうなんですか! なんどもご丁寧にありがとうございます~!

• toast5
回答No.3

同感だなー。Help キーほんと邪魔。僕はこれ使ってます。 KeyRemap4MacBook http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja

noriuri
質問者

お礼

調べたらキーの設定を変えられるんソフトなんですね~ http://blog.asial.co.jp/663 pc言語はちょっと苦手ですががんばってみます~ ありがとうございます!

回答No.2

この写真の様なタイプなら、キートップだけ外しちゃえば? ちょっと乱暴かもしれないけれど、左右からマイナスドライバー等でコジれば取れますよ。

noriuri
質問者

お礼

写真のキーボードと構造がちょっと違うみたいです・・ 付属のキーボードを使ってるのですが、キーのした部分が隠れてるので外したときに壊れれないか不安です、、 今度買うときは外しやすそうなキーボードを買いますね! ありがとうございます

回答No.1

はじめまして♪ ご自身が使い易いキーボードを購入されるのが一番かと思います。 Apple社の古いキーボードならネットオークションでも見かけますし、他社製のキーボードもあります。 現行のApple社のキーボードももちろん利用可能でしょうね。 私の古いMac ProのUSB接続キーボードはF12までで、その右側のテンキー上部にhelp等のキーが着いてますねぇ。 現行の平べったいテンキー付きキーボードと、レイアウトは同じ様な感じでしょう。 (平べったいキーボード、今はワイヤレスのテンキー無しを使っていますので helpなどのキーは有りません。)

noriuri
質問者

お礼

ありがとうございます 私が使ってるのは、マックを買った際に付属で付いてくるタイプのキーボードだと思います 結構前のタイプなのですが、キーの位置がヘルプ以外は結構好きな配置なので・・・ 今のが壊れたら注意して新しくしてみます!