• ベストアンサー

キーボードで音量コントロール

Macを使用しています。薄型アルミキーボードで、OSはLeopardです。 タイトル通り音量コントロールをキーボード上で行いたいです。通常はちゃんとボリューム関係のキーがF10~F12に割り当てられているんでそれを使えば問題ないんですが、私は文字変換にファンクションキーを多用するので、環境設定で「すべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れているため、F10~F12を音量で使う場合にはいちいちFnキーを押さなくちゃならないんで、とっても面倒です。 F13~F15あたりは使用されてなさそうなので、例えばこれらを音量キーに割り当てるソフトとかないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

set curVolume to output volume of (get volume settings) if curVolume < 90 then set newVolume to curVolume + 10 else set newVolume to 100 end if set volume output volume newVolume のような AppleScript (この場合、音量を1割上げる)をアプリケーションとして保存し、 CoolFunction for X ( http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se176607.html ) PFKeyAvailerX ( http://homepage.mac.com/kyasu/soft/ ) といったユーティリティーを使ってファンクションキーに割り当てればよさそうです。

earthling
質問者

お礼

ばっちりできました。 大変助かりました。ありがtぷございました。 欲を言えば、キーを押してから動作するまでに一瞬タイムラグがあることですね...