• ベストアンサー

キーボードで音量コントロール

Macを使用しています。薄型アルミキーボードで、OSはLeopardです。 タイトル通り音量コントロールをキーボード上で行いたいです。通常はちゃんとボリューム関係のキーがF10~F12に割り当てられているんでそれを使えば問題ないんですが、私は文字変換にファンクションキーを多用するので、環境設定で「すべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れているため、F10~F12を音量で使う場合にはいちいちFnキーを押さなくちゃならないんで、とっても面倒です。 F13~F15あたりは使用されてなさそうなので、例えばこれらを音量キーに割り当てるソフトとかないでしょうか。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

set curVolume to output volume of (get volume settings) if curVolume < 90 then set newVolume to curVolume + 10 else set newVolume to 100 end if set volume output volume newVolume のような AppleScript (この場合、音量を1割上げる)をアプリケーションとして保存し、 CoolFunction for X ( http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se176607.html ) PFKeyAvailerX ( http://homepage.mac.com/kyasu/soft/ ) といったユーティリティーを使ってファンクションキーに割り当てればよさそうです。

earthling
質問者

お礼

ばっちりできました。 大変助かりました。ありがtぷございました。 欲を言えば、キーを押してから動作するまでに一瞬タイムラグがあることですね...

関連するQ&A

  • Mac用キーボードのファンクションキー

    Mac用キーボードのF4キーのみ 標準のファンクションキーとして使用することはできるでしょうか? 言い換えると他のF1~F12などはそのままで、 F4のみfnキーを押さずに標準のファンクションキーとして使用したいです。 システム環境設定でF1~F12すべてのキーの設定を 一括で変更する方法はわかりしたが 個別でもできるのでしょうか? Macは現在の最新のiMacで OSも最新です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VAIOの音量をキーボードで操作したい!

    私のVAIOはPCG-Z505VR/Kなんですが、Fnキーを押してF3やF4を押せば音量を調節したり出来るはずなのですが、まったく反応しません。どうすればキーボードを使って音量を操作できるのですか?だれか教えてください。ちなみにOSはWindows2000です。

  • ファンクションキーがFnキーを押さないと文字変換に使えなくて困っています。

    最近、DELLのノートパソコンInspiron1545を買いました。 キーボードのファンクションキーが映像ソフト対応になっていて、たとえばF7キーはミュート、F8はボリュームダウン、F9はボリュームアップといった具合です。文字入力でカナ変換や英字変換したいときには都度Fnキーを押しながらファンクションキーを押す必要があります。 しかし私は映像ソフトはめったに使わず、むしろテキスト入力こそが重要なのです! いちいちFnキーを押して変換するのが面倒で仕方がない!  Fnキーを押さなくても通常のキーボードのように文字変換に使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたかご教示お願いしますm(_ _)m。

  • キーボードの押しっぱなし改造について

    自宅のWindows8用に以下のキーボードを購入しました。 ・Sculpt Mobile Keyboard T9T-00023 http://kakaku.com/item/K0000427967/ このキーボードはデフォルトでF1~F12キーが押せず、 「Fnキーを押しながらF5を押す」(更新ボタン) という2つのボタンを押さないとF5が押せないという貧弱な機能になっています。 そこで。 あまりFnキーを多用する方ではないので、 Fnキーを押しっぱなしにしたいと思います。 何か改造的な方法で結構ですので、ご教授頂けないでしょうか? ツール等はFnキー機能に効果が無いことは知っていますので、 壊れてもいいから改造に踏み切りたいと思います。 (じゃぁ、そんなキーボード使うなよ!と言われそうですが、  テンキー無しのコンパクトにもかかわらず、  home/end/PageUp/PageDownが押せる魅力的なキーボードなので、  使い続けたいのです。。。) よろしくお願いします。

  • キーボードのキーの質問です。

    よろしくお願いします。 先日、自分の不慮で、ノートパソコンのキーボードに、 麦茶をこぼしてしまいました。 あわてて、電源を切り、乾かしたりしてみましたが、 1日おいて、電源つけましたが、 キーボードの基盤が駄目になってしまったようです。 とある有名店の中古PCショップで買いました。 念のため、金額をプラスして、 5年保障にしましたが、 電話でセンターに問い合わせましたが、 保障は、きかないとの返答です。 (自分でしてしまったのですから、仕方がありません。) キーボード基盤だけが、駄目になっただけみたいで、 あとは、大丈夫だったので、良かったです。 今は、外付けのキーボードでつないで書いています。 (間に合わせに、安いキーボードを買って来てつないであります。) この、ノートパソコンは、富士通のFMVのノートパソコンです。 本体のキーボードの左下の配列キーは、 Ctrl Fn ウィンドウズマーク Atl 無変換 スペースキー・・・・・(他省略) と言う配列です。 2番目の、Fnキーなんですが、 本来、ボリューム上げ下げに必要なキーだったんですが、 Fnキーを押しながら、F9を押すと、音量アップ Fnキーを押しながら、F8を押すと、音量ダウン です。 そして、間に合わせに買って来た外付けキーボードには、 このFnキーがありません。 私の見落としなのかもしれません。 外付けキーボードには、もともとFnキーは無いのでしょうか。 わかる方、教えてください。

  • Fn+F○○を使った音量調節ができなくなりました

    使っているのはex.computerのN156jというWin7ノートPCです. パソコンの設定(システムのスタートアップなど)を色々といじっているうちに, FnキーとF○○キーを組み合わせたスピーカーの制御ができなくなりました. 具体的にはミュート,音量を下げる音量を上げる(F10.11.12キー)です. ファンクションキーとしての機能(文字変換,全画面表示,要素の確認)は残っています. しかし,Fnキーと一緒に押してスピーカーの制御を行おうとしても何も起こりません. ほかのキーに振り分けられている無線の有効/無効や画面の明るさの設定等は動作します. また,以前はFnキーを押すと各ファンクションキーに振り分けられている動作が表示されたのですが,それも表示されなくなりました. 調子に乗っていじったけど戻せないというお恥ずかしい話ですが,どなたかよろしくお願いします.

  • MACのキーボードのhelpキーが邪魔です

    入力してる時に誤って教えてしまっていちいちヘルプ画面が出てくるのが嫌です どうやったらキーを無効にできるでしょうか? OSはMAC OS10.6です キーボードは、昔のMACのUSBキーボードを使用しています bluetoothではなく、エンターキーよりも右にF13、F14、F15のキーとhelp、home、 page up、 del、 end、 pagedownキーと、方向キーがあり、それよりも右にはテンキーが付いてるタイプのキーボードです 仕事柄、キーボードを多用するので困っています

    • 締切済み
    • Mac
  • 音量・明るさの画面について。

    Fnキーを押しながらF8・F9キーで明るさが、Fnキーを押しながらF10・F11キーで音量が調節でき、そのとき画面に現在の明るさ(音量)の状態を表す画面(?)が表示されていたのですが、ある日突然表示されなくなってしまいました。 それを参考に調節していたので、かなり困っています。 どうすれば表示されますか? ちなみにNEC、LaVie、WindowsXPです。

  • ファンクションキー

    新しくノートPC、「Dell inspiron15 : windows vista」を購入したところ、キーボードでF1~F12のファンクションキーと、画面の輝度調整や音量調整などの機能が統合されていました。 通常ならばFnキー+ファンクションキーでそれらの調整機能が扱えると思うんですが、なぜかデフォルトではFnキーなしでそれらの機能が、そしてFnキー+ファンクションキーが通常のファンクションキーの役割を果たすような設定になっていました。 使いにくいので、普通の設定に戻したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ファンクションキーの機能が逆になっています

    はじめまして。 新しくノートPC、「Dell inspiron15 : windows vista」を購入したところ、キーボードでF1~F12のファンクションキーと、画面の輝度調整や音量調整などの機能が統合されていました。 通常ならばFnキー+ファンクションキーでそれらの調整機能が扱えると思うんですが、なぜかデフォルトではFnキーなしでそれらの機能が、そしてFnキー+ファンクションキーが通常のファンクションキーの役割を果たすような設定になっていました。 使いにくいので、普通の設定に戻したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくおねがいします。