• 締切済み

今の小学生はヒールのあるサンダルが当たり前ですか?

長くなりますが、ご意見をいただければと思います。 先日、友人から子供の誕生日プレゼントにサンダルを買ってほしいと頼まれました。 大手スーパーで売っているかわいらしいデザインで気に入ったものがあると言われていたので、昨日見に行ってきたのですが、希望するサンダルが、ヒール5~6センチ、ストーム2センチのもので、私が昨日履いていたサンダルよりストームが高いものでした。 いわゆる厚底に近いんですけど…としばらくその商品を見ていたのですが、見れば見るほど、本当に子供にこんなもの履かせていいものかと不安になりました。しかも、人様の子供にあげる立場なので、サンダルが原因で怪我をしてしまったらと思うととても購入できるものではありませんでした。 友人にその場で連絡をとり、話をしたのですが、 (1)そもそも子供がヒールの高いサンダルがいいと言っているのだからいいんじゃないか。 (2)買ってもらったあとで、怪我をしたからって私に医療費請求するわけじゃないし。 (3)大体、ヒールの低いサンダルで同じデザインのものは存在しないと思う。子供はそのデザインに惹かれているのだから他の商品だと気に入らないかも。 以上の3点を話され、他の商品ではだめかという私の提案は却下されました。 少し探してみるねとは言ったものの、友人が言う通り、似たような商品を探すことすらなかなか難しく困っています。(子供靴なのでサイズがなかったりしてかなり苦戦しています) 軽い気持ちで引き受けてしまった私に非があるのはわかっているのですが、驚きの厚底ウエッジソールのサンダルを購入するべきか、この話を断る方向でもう一度友人と話してみるべきか悩んでいます。 友人の子供は小学校低学年です。今の子達って、これが当たり前なのですか? 転んで捻挫や骨折をしてしまったらと思うと、友人のご家族にも申し訳なくなり、とても買う気にはなれないんです。私の感覚が古いだけでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

怪我したってこっちに請求するって言ってるわけじゃないんだし良いんじゃないですか? それにしてもプレゼントを他人にねだる子供って一体…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

転んで痛みを知っていくのです 痛みを知らないから、平気で人を殺せるのです >私の感覚が古いだけでしょうか? いいえ、古くありません、むしろ新しいです 古い考えを持っている人は 「可愛い子には旅をさせる」ものです 本当に旅をさせるわけじゃありません、 色々な経験を積ませる事を、旅をさせると比喩しているです 転んだ痛みを知ってもらいましょう

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

友人のお子さんとサンダルを買いに行かれて、その場で購入されないで、友人さんに連絡を取り購入の許可を取って了承をいただいた段階で、質問者さんの責任は果たせていますよ。 厚底のサンダルを購入した後に、どのような使い方をされるのかは先方の問題であり、友人にも購入の了解を取っているのですから、もう購入してあげて良いですよ。 気持ちは良く判りますが、先方が了解しているのですから、質問者さんの心配は、「プレゼントした自転車で交通事故に遭ったら申し訳なくて買う気になれない」と云うのと変わりありませんよ。 武器や刃物をプレゼントするのではありませんので、プレゼントを渡した後の使用方法については先方の責任です。 最近の子たちは子供用のファッション雑誌にも載っていますが、大人顔負けのファッションがあるのは事実です。 まあ、それらを身につけさせるかどうかはその子の保護者の考え方一つです。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

当たり前か?どうか・・で考えられるものでもないかと・・・ 考え方は人其々で、地域によっても様々で 子供の学校の一部の地域では とても派手な服装が流行っている時が多い・・・ ということも、少なくないです。 こういった地域では、一人だけ違うかっこうをすると 仲間はずれにされるから・・とか 時々聞きますね・・・ 我が家は、小学生どころか高校生になっても買いませんでした。 派手が流行る地域の家庭は、かなりお金をかけているようですから・・・ こむらがえりとかすると・・危ないですよね 自転車に乗るにも・・・ ですが・・・ 正直 >友人から子供の誕生日プレゼントにサンダルを買ってほしいと頼まれました。 こっちのほうが・・・ちょっとびっくりです。 これは、あなたのお子さんが誕生日の時にも 希望の物を指定してプレゼントしてもらう・・ということかな? 親からもプレゼントがあり お友達の家庭からもプレゼントあり・・・ 総額にすると・・けっこうな額になりますよね・・・ と考えるのも、人其々ですから。 >他の商品ではだめかという私の提案は却下されました これだけ強引な相手だと 別の物にしたりすると・・・揉めるだけのような気もしますね。 お友達の家庭はどうであれ、あなたの家庭はあなたの考えで・・ で良いのでは?

関連するQ&A

  • サンダルのヒールついて

    サンダルのヒールついて 私は高校生で、 夏は ほぼサンダルを履きます。 今までは、ウェッジソールで ヒールが5~6cmくらいのしか 履いたことがありません。 ですが、私は脚が短く、 さらに 太いので、 ヒールが10cmくらいのものにも 挑戦してみたいと思いました。 しかし、私は外反母趾なんです。 まだ、痛みがあるような ひどい状態では無いのですが、 ヒールの高い靴を履くことによって 痛みが出たり、悪化したりしないか 不安です。 (指に挟む物などで、 予防などはしています) 外反母子の人は、 やはり 高いヒールの靴は 履かないほうが良いのでしょうか。 また、履く場合は ウェッジソールかピンヒールの どちらが良いかも教えて下さると 嬉しいです^^ ちなみに、大人っぽくor森ガール っぽくしたいです☆ よろしくお願いします。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • ディズニーシーに履いていく靴について

    近々、アフター6でディズニーシーに行きます。ウェッジソールサンダルを履いていきたいのですが疲れて歩けなくなるでしょうか? サンダルのヒールは5cmですが厚底なので履いてみると3cmくらいです。普段から履きなれているし6時以降ならあまり歩かないと思うのですがどう思いますか?

  • 靴について

    ウェッジソールとヒールの靴はどっちが歩きやすいですか? 最近厚底サンダルを買ったのですが安定感がなく段差やデコボコした道でこけそうになるのですが ヒールの方が個人的には歩きやすいし安定感もあります

  • サンダルを履く時期

    サンダルは、いつ頃からなら履いてもおかしい感じはしないでしょうか? デザインは、ヒールの高さは低くて太目のウェッジソールで、オープントウではないのでややパンプス寄りのサンダルとパンプスの間の子といったって感じです。素材の主な色味はオフホワイトで、所々にネイビーっぽい色も入っています。 さすがに素足はまだちょっと寒くて無理ですが、薄手のタイツorストッキングを履いてなら、今日のように気温が高めの日なら履き始めてもOKかな?と個人的には思ったんですが… 暖かい日には、ちらほらとサンダルを履いてる方を最近見かけるようになりましたが、いつも履き始めのタイミングに迷います; ご回答お願いいたします!

  • 高いヒールのパンプス

    私は背が低いのもあって、高校の時はヒールの高い靴に憧れていた時もあったのですが、ヒールが9センチなどになってしまうとすぐに歩き疲れてしまうので、最近は5センチ以下くらいの靴しか買っていません。 しかし、やはり靴屋さんや通販などでも可愛いと思うデザインはヒールの高いものばかりなんです。 先日、通販サイトでヒールが8センチでストーム?が2センチのストラップ付きのパンプスが売っていて、高低差が6センチなら大丈夫だろうと思ったのですが、売り切れてしまっていました。 同じところで似たようなのがあったのですが、それはヒールが11センチ、ストームが2センチで、ストーム分を差し引いても9センチもあるんです・・・。 いくらストラップがついていて安定感があっても、ヒールに慣れていないと辛いですか? 前にストラップの付いていない9センチヒールのパンプスを買った時は駄目だったんです・・・。 ストラップがついているとやはり違うのでしょうか? あと、高いヒールの靴を履いている方、何かコツ?みたいなのがあったら教えて下さい! なんであんなに歩けるのか不思議でなりません。

  • 厚底のサンダルを探してます!

    一昔前まではコギャルの影響で厚底の靴が流行でしたが、今現在ではミュール等が主流になってしまい、お店でも見かけなくなってしまいました・・・。 当方モデルの仕事をしているので、できれば厚底のサンダルが欲しいのですが、どなたかネットで販売している所をご存知ないでしょうか?? 先日楽天市場でコチラを購入しました。 http://www.rakuten.co.jp/sweetie/573076/573081/573075/482372/#428027 このような感じで、ソールは3~5cmヒールは11cm~13cmぐらいの「白いサンダル」を沢山探しています。 もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • ウェッジソールの足の負担

    サンダルを買うに当たって,ウェッジソールかピンヒールか迷っています。 ヒール高が同じ(8cm)だとしたら,やはりウェッジソールの方が,長時間はいていて足が痛くなりにくいでしょうか? ウェッジソールはいたことある方,教えてくださいm(._.)m

  • ウェディングドレスのヒールについて。

    ウェディングドレスのヒールについて。 今年秋に結婚します。 彼との身長差やドレスの形から、12cm以上のヒールが必須です(理想15cm)。 ただ、紹介してもらうと、「超厚底」、「超太ヒール」、ばかりで、どうしても自分で、きれい、かわいい、と思うことができません。 普段からストームなしで10~11cmヒールをよく履いているので、12cmでもそれほど苦にはならないと思っているのですが、探すと、「真っ白」って案外ないんです。 よいショップをご存知の方いませんでしょうか? それと、もうひとつ気がかりなのは、ストームなしで12cmって、ウェディングの場にはふさわしくないものでしょうか?それも心配です。 さすがに15cmまでくると厚底は仕方ないと思ってますが。 とは言っても、自分でかわいいと思えないのは、もっと残念な気がしていますので、どなたかお導きください!

  • サンダルと靴下の組合せ

    最近ウエッジソールのサンダル(ヒールはやや高めで、足を覆うサンダル部分は薄目の色のデニムみたいな生地?です)を購入しました。 購入した店頭に雑誌がサンダルと一緒にディスプレイされており、その雑誌に載っていた履きこなし(サンダルに、シースルーの靴下や、無地で柔らかそうな可愛いデザインの靴下を合わせて履いたり等)がとても可愛く、早速真似をして毎日履いています。 ですが、そういった履きこなしをしている方を、街中や自分の回りではあまり見かける事がありません; 単に時期が早いのか、それともサンダル×靴下の履きこなしはまだマイナーなモノなのか… サンダル×靴下の履きこなしについて、どう思いますか?また、↑はまだマイナーなファッションなのでしょうか? 個人的には、毎年この位の気温(20℃か、それよりもう少しでも高くなると)になるとサンダルを履きはじめるんですが、足先も冷えないし見た目も可愛いくていいと思うんですが… ご回答お願い致します!!