• ベストアンサー

不動産の仕組みの呼び方

山田さんという人が A不動産に家を借りるために訪れました。 そこで気に入った新宿の物件があったので、契約することになりました。家賃は100,000円 敷金礼金共に二ヶ月の物件です。でもこの物件は B不動産の物件です。 この場合、A不動産は、B不動産からいくら貰えるのでしょうか? 家賃一ヶ月分でしょうか? またこのようなことを業界的にはなんと呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

要するに仲介手数料の分配ですよね。普通にある事で、現在出回っている物件は選任物件は少なく、一般流通しているのです。ですから2つ以上の不動産屋が仲介することはごく一般的で、関わっている不動産屋の数で割るだけです。 不動産屋は借り主と貸主の両方から手数料を取ります。仲介手数料の上限は決まっていますが、殆どは同じ。その額は不動産屋の数では変わりません。値引きは出来ます。複数の不動産屋が関われば値引きはほぼしないと思ってください。

fasdlqwirw
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kamaryu
回答No.3

賃貸の仲介(媒介)と言います。 A不動産は、Bからではなく山田さんから家賃1カ月分+消費税分を頂きます。 まれにB不動産からも広告料と言う名目で1カ月分程度を貰える事も有ります。 B不動産は、Aが山田さんから頂いた仲介手数料の半分を受け取る事も有りますが、受取らずに大家さんから広告料を貰う事も有ります。 山田さんが支払う仲介手数料は、何社が間に入ろうが賃料の1か月分+消費税分と決まっていますが、その他の事はケースバイケースですね。

fasdlqwirw
質問者

お礼

• tar5500
回答No.2

こちらが参考になると思います http://www.reprocafe.jp/gyoubutu.html

fasdlqwirw
質問者

お礼