• 締切済み

ほかの犬を怖がるのです。

kotaro03152004の回答

回答No.3

こんにちは。 いくつか疑問を持ちながら、ですから、ご期待に添える回答にはならないかもしれません。 まして、正解などありえないと思うのです。 私ども夫婦も、2匹の犬(♂・♀)を飼っております。 公園でノーリードで遊べるワンちゃんたち(飼い主たちさん)のお仲間に入られたいのであれば、いろいろなトレーニングも必要かもしれません。 しかし、日本では、一般の公園でノーリードは原則として禁止されています。 ノーリードが許されるのは、ドッグランと家の中だけ、と、私は考えています。 もちろん、ドッグランの中でも、危険は一杯です。 人間を(できれば他のワンちゃんも)咬むことなく、楽しく彼らの一生の面倒をみさせてもらえる。 それが幸せなんだと、考えています。 ビーグルちゃんにとって安心なのは、飼い主である「あなた(といらっしゃるのであればご家族)」で、よろしいのではありませんか。 ちゃんとお散歩も一緒に行けるんですから、「おすわり」や「待て」ができるくらいの躾ができさえすれば、家族の一員として生涯を預かることはできるわけです。 人間でも、犬が好きな方もいらっしゃれば、犬嫌いの人だと大きな声で「シッシ」とか露骨に嫌な顔をされる方もいらっしゃいます。 犬同士でも、他の犬を怖がるワンちゃんもいれば、吠えかかるワンちゃんもいるわけで、お互いの相性も様々です。 要は、飼い主の私たち人間より短い生命のワンちゃんと一緒にいる時間をどう過ごしていくのか、飼い主さんご自身の生き方が問われているんじゃないかな?と思う次第です。 えらそうに、ごめんなさい。